上 下
23 / 65
第4話 Pretty Woman.

Chapter-22

しおりを挟む
「ただいまー」

 澄光が帰宅した時間は、既に、20時を過ぎていた。

「おかえりなさい、だいぶ、遅かったですね」

 ファイが、それを出迎え、言う。

「ああ、うん、ちょっと、話が長引いちゃってね」

 と、澄光は誤魔化すようにそう言った。

「あ、澄光君」

 そこへ、風呂上がりのパジャマ姿の颯華が、通りかかった。

「朱鷺光さん、かなり怒ってるよ」
「ありゃ……」

 少し困惑気な颯華の言葉に、澄光が少し気まずそうな顔をする。

「今……居間で待ち構えてたり?」
「居間にいるのは間違いないけど、今はエアコンの修理やってる。ちょっと調子悪かったんだって」

 澄光が、苦い苦笑でリビングの方を指しながら言うと、颯華は、呆れたようにしつつも、そう答えた。

「ちょっと、悪かった、ね」
「そう、ちょっと、悪かった、の」

 澄光が、別の意味で脱力したようにしつつそう言うと、颯華も、そう同意して苦笑した。

「それにしても澄光君、ちょっと無防備すぎるよ。そりゃ朱鷺光さんも怒るよ」

 颯華が、困ったような顔をして言う。

「何が?」

 澄光が、わけがわからない、と言ったように、聞き返すと、

「へ? まさか、気付いてなかったの?」

 と、颯華は言った。

 加藤教諭は、真帆子のプロフィールを「アメリカの大学から来た」としか言わなかった。
 流暢に喋った真帆子の英語を、澄光は聞き取れていなかったのだ。

「呆れた……話にならないな、ちょっと、油絞られたほうがいいよ」

 颯華は、呆れ返って、アイスココアの入ったカップを手に、階上の自室に戻っていった。

「なんのこっちゃ?」

 ここに至っても、澄光は理解できず、首を傾げながら、居間に向かった。


「お前ね、ホントにどついたりする前に俺呼べよ」

 澄光がリビングに入ると、朱鷺光は、パジャマ姿で、脚立を置いたその上にあがり、天井に埋め込まれたダクト式のエアコンを工具でいじっていた。

 左文字家は、そこは金持ちらしく、全館空調である。
 ダイキン製のシステムマルチのエアコンが、母屋と、別棟とそれぞれに設置されていた。
 もっとも、台所と浴室は、リビングのお裾分けと言った程度で、リビング以外は、光一郎・雪子の部屋と、朱鷺光の作業部屋が、床置式であること以外は、基本的に普通の壁掛式の室内機だった。

 付け加えるなら、冷暖房で完備されているものの、冬期の暖房はリビングがガス、それ以外が灯油に依っていた。

「ああ、リモコンの受光ユニットのケーブルが緩んでら、元々の不調の原因はこれだな」

 朱鷺光は、天井に半ば首を突っ込みながら、言う。

「直る?」

 その、脚立の足元で、シータが、少し不安そうな表情をしながら、朱鷺光の作業を見上げていた。

「こんなのは嵌め直しゃいいだけだ」

 朱鷺光は、天井の開口部に深く腕をつっこんで、ゴソゴソと作業する。

「それより、ファンの軸が外れかかってるんだけどよー……これ前々からって感じじゃないんだよなー」

 朱鷺光が、呆れたようにそれを見ながら、言う。

「てへっ」

 シータが、誤魔化すように笑ってそう言った。

「てへっじゃない!」

 朱鷺光は、天井から顔を下ろして、シータにそう怒鳴った。
 すると、その朱鷺光の視界に、そろーっとリビングから出ていこうとする澄光が捉えられた。

「おいちょっと待て澄光」

 朱鷺光は、明らかに怒気を孕んだ声で、澄光を呼び止めた。

「な、何……?」
「誰にでもホイホイ餌付けされてついていくんじゃねーよ」

 返事をする澄光に、朱鷺光はそう言ってから、

「パティア、頼むわ」

 と言った。

「解った」

 澄光の傍に、パティアが歩み寄ってくる。
 その、可動式の大型アンテナが、猫の耳のように、ピコンピコン、と動いた。

「餌付けって、動物じゃないんだから」
「そりゃそうだ。ネコのほうがお前より頭いい」

 澄光が、苦笑交じりに言うと、朱鷺光は突き放すようにそう言い、再びエアコンに頭を突っ込んだ。

「そこまで言うの?」

 澄光が、口を尖らせるようにしながら、そういった。

「パティア、どう?」

 朱鷺光に代わるように、シータが訊ねた。

「特に特異な電波源の様子はないな。携帯電話が高速で通信しているようだが」

 パティアが答える。

 そのパティアの言葉に、澄光は少し、ドキリ、としたように言った。

「携帯電話って澄光、またお前ゲームに嵌って課金しまくってんじゃないだろうな」

 朱鷺光が、エアコンに腕をつっこんだまま、言う。

「6番」
「あ、はいはい」

 朱鷺光が、ソケットレンチのソケットを、シータに差し出すようにしながら言う。
 シータは、慌てたように、足元の工具箱から朱鷺光が指定したサイズのソケットを取り出し、朱鷺光が差し出してきたソケットを受け取りつつ、それと交換するようにソケットを渡した。

「いや、ちょっと復刻のランサーが欲しくて1万円程……」

 澄光が、引きつった苦笑を浮かべながら、言う。

「ひと月1万程度ならギャーギャー言わねぇけどよ、いつぞやのコラボ駆逐艦のときみたいにケタ1つ上がったら説教は俺だけじゃ済まないかんな」

 朱鷺光は、澄光に視線を向けることもなく、確りと釘を指すように言った。

「わ、解ってる解ってる」

 澄光はそう言うと、通学用のカバンを抱えながら、ゆっくりとリビングを後にし、階上へとそそくさと上がっていった。



 澄光は、自身に入ると、はぁ、と少し盛大に溜息をつきながら、妙に軽いカバンを机の近くに置いた。
 机の上には辞書の類がいくつかと、朱鷺光のメイン機の型遅れ部品にキューブ型ベアを組み合わせたパソコンが置かれている。

「はぁ、……とりあえずバレずに済んだみたいだな」

 澄光は、そう言いながら、制服の胸ポケットから、KED製のスマートフォンを取り出した。

『今の声の主が、左文字朱鷺光博士?』
「ああ、そうだよ、ナホ」

 澄光は、画面の中の、真帆子そっくりの姿をしたそれの問いかけに、苦笑しながら答えた。


 Project BAMBOO。
 それが、この人工知能クライアントアプリ製作のプロジェクト名だと言う。

 しかし、アバターには、それではそっけないと言うので、ナホという名前がつけられていた。
 なんてことはない、MAHOKOの頭文字“M”を、1つ進めて“N”にしたものだ。

 それを思いついたのは、この計画のプロジェクトリーダーだと言う。
 だが、“子”がついたままだと、真帆子本人と呼び間違えやすいのと、マスコットとしてのアバターとしてやや冗長、と、真帆子自身が主張した結果、NAHO、になったのだと言う。

 その真帆子は、ヒューレット・パッカードのWindowsタブレットを使って、澄光達のスマホにアプリをインストールしてくれたのだが、同時に、

「あまり、広言はしないでちょうだいね。まだ、そこまで公になっているわけじゃないプロジェクトだから」

 と、澄光達に言っていた。

「特に澄光、朱鷺光博士にはわざわざ見せるようなことはしないでほしいの、無理に隠せとまでは言わないから」

 真帆子は、軽い様子で苦笑しながら、そう言った。

「へ? 兄貴に? なんでですか?」
「バッカ、お前。朱鷺光さんに解析とかされるのは困るだろうが」

 澄光がぽかんとして聞くと、正恭が、澄光の方に視線を向けてそう言った。

「でも、それだったらなんでわざわざ俺達、いや、澄光に?」

 正恭は、ハッとした様子で、訊ね返すと、

「だからよ。機会があったら、朱鷺光博士のアンドロイドと少し話させてみたいの」

 と、真帆子は口元で笑って答えた。

「なるほどな」

 正恭や澄光は、そう言って納得してしまった。


『朱鷺光博士の傍にいたのはR-2?』
「そうだよ、シータだ」

 ナホの問いかけに、澄光は苦笑交じりに答えた。

『玄関で出迎えてくれたのがR-3よね?』
「うん、ファイだよ」

 澄光は、ベッドに身を投げ出すように腰掛けながら、答える。

『澄光をスキャンしてたのがR-1?』
「いや、パティアだよ。オムリンじゃない」

 澄光は、画面の中で小首をかしげるような仕種をするナホに、そう答えた。

『パティア』
「波田町のオッサン……ああ、城南大学の教授だった波田町直也が、兄貴のデータ盗み出して作った、R.Seriesのコピーなんだってさ」

 澄光は、苦笑しながら言う。

『ふぅん……』
「オムリンに会ってみる?」
『そうねぇ……』

 澄光の提案に、ナホは一旦、少し考え込むような仕種をするが、

『今日のところは、まず、貴方の事を色々聞きたいかしら』

 と、ナホはそう言った。

「え、お、俺?」

 澄光は、そう言われて、思わず、軽く赤面してしまう。

 そこへ、

「澄光さーん、良い時間ですから、できるだけ早くお風呂入ってくださーい」

 と、ファイが階下から張り上げてくる声が聞こえてきた。

「あいよー!」

 澄光は、ファイに返事を返してから、

「ごめん、とりあえず、話はまた後で」
『ええ、待っているわ。行ってらっしゃい』

 と、少し申し訳無さそうに言う澄光に対して、ナホは、満面の笑顔で手を振りながら、そう言った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

facsimile

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

1人の男と魔女3人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:440pt お気に入り:1

断ち切れないルーティーン

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

二番煎じな俺を殴りたいんだが、手を貸してくれ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:589pt お気に入り:0

形あるもの

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

引きこもりの僕がある日突然勇者になった理由。メモリーズ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:13

妖魔輝譚

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

憂鬱とサキュ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

俺に恋愛なんてあり得ない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

もし魔王が可愛い女の子ならどうする?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:18

処理中です...