上 下
36 / 65
第6話 Night Stalker (II)

Chapter-35

しおりを挟む
 オムリンが、Telnetのコンソールに、文字タイプでコマンドを入力していく。

「オムリン、なにをやっているんだ!?」

 コムスターが問い質す。

「兄さん! 今の接続を経路検索してくれ」
「何」
「早く!」

 オムリンの、珍しく有無を言わせないかのような発言に、コムスターは一瞬戸惑うが、オムリンは更にそこから強く言う。

「わ、解った」
「こっちの経路は割られないように」
「任せておけ」

 オムリンがマウスを操作し、朱鷺光のパソコンの中からファイルを探り出すと、それを文字だけのコンソールから、相手のコンピュータに向かって送信した。



 翌日。

 左文字家の庭に、初代レオーネ エステートバン 4WDが入ってくる。
 その庭には、弘介のクルマである、朱鷺光が弄りまくったシビックも止まっている。

 そのレオーネから、淳志が降りると、左文字家の玄関に向かう。
 淳志が、インターフォンのボタンを押すと、呼び出し音に続いて、ガチャッ、と一度受話器を上げる音がしたものの、

『あ、淳志さんですね、今参ります』

 と、カメラ付きのインターフェンからファイの声が聞こえたかと思うと、すぐに受話器を戻す音が聞こえてきた。

 数分間、待っていると、内側から、ガチャッ、と鍵を外す音がして、玄関の扉が開いた。

「淳志さん、おはようございます」
「おはようさん」

 ファイの出迎えを受けて、淳志は左文字家の玄関に入る。

「直接、作業部屋の方に通してくれとのことでしたので」
「ああ、うん」

 淳志が、革靴を脱いで、左文字家に上がる。ファイが先導はしているものの、半ば勝手知ったる他人の家、という感じで、1階の渡り廊下に向かうためにリビングに入る──

「あでででででで、ギブギブギブギブ、ちょっ、やめっ」
「どーしてあんたはそうやっていっつも考えなしなのよ! 本物のバカ!」

 そこで、爽風が澄光に関節技をかけていた。
 誰かがゲームを対戦したりしているローソファーに、どっかりと颯華が腰を下ろしている。

「疲れたら代わるよー、爽風ちゃん」
「交代なんかしなくて、げっ、ギギギギギッ」

 颯華の言葉に、澄光は抗議の声をあげようとするが、そこで爽風が姿勢を入れ替えて関節を締め上げた。

 本来なら3人とも、学校に行っている時間の筈だ。今日は平日のはずである。

「3人とも、何やってんの?」

「ああ、淳志さん、来たんですね」

 爽風は、澄光の関節をめたまま、平然としたような口調でそう言った。

「いや、学校は?」
「淳志さんから話を聞かれるかも知れないし、朱鷺光さんも話があるからって、今日は自主休講」

 淳志が苦笑しながら訊ねると、今度は、颯華がそう言った。

「ついでに」

 爽風はそう言って、更に締め上げる。

「このバカ弟に制裁中」
「ちょっ、あぎっ、警察官、暴行止めて、警察官っ」

「まぁまぁ、何があったのか知らないけど、とりあえず落ちついて話してみよう?」

 床を叩きながら、助けを求める澄光の言葉に、淳志がとりあえず、爽風を宥めるような声を出す。

「こいつ今回、オムリンにクラッキングかける片棒担いでたんだけど、落ち着いて本格的に制裁しても良いわけ?」

 爽風がそう言うと、

「ま、家庭内の子供のじゃれ合いに警察官が口を出すのもな」
「まぁ、そうかも知れませんねぇ」

 と、淳志はファイとそう話しながら、渡り廊下の方へと歩いていった。

「ちょっ、この、怠慢警官、やめっ、ぎぇぇぇぇぇっ」

 淳志が別棟の方に入る頃、澄光の断末魔のような声が、背後から響いてきた。

「よっ」

 淳志は自分で引き戸を開け、作業部屋の室内に入りながら、挨拶をする。

「おう、待ってたぞ」

 朱鷺光が、パソコンを操作しながら言う。
 メンテナンスデッキの方の椅子に、前後逆に腰掛けた、弘介もいた。
 朱鷺光の隣には、パティアが座っている。

「オムリンにクラッキングかけられたんだって?」
「ああ、ま、色んな方法思いつくもんだよ」

 淳志が訊ねると、朱鷺光はそう答えた。
 朱鷺光は、丁度淳志が来たところで一服、と、OAローデスクの上にあった龍角散エチケットパイプの箱をとり、1本咥えた。

「朱鷺光相手にクラッキングとか、ホント身の程を知らねーよな」
「とは言え、順番がパティアよりこっちの方、先にやられてたら、引っかかってたかもな」

 弘介が笑い飛ばすように言うが、それに対して、朱鷺光は少しだけ深刻そうに、そして呆れたようにそう言った。

「どうやってオムリンにクラッキングなんかかけたんだよ」

 淳志が、呆れたというか脱力したと言うか、そんな顔をしながら、朱鷺光にそう訊ねた。

「音だよ」
「音?」

 弘介が言うと、淳志は一旦そっちを向いて、鸚鵡返しに訊ねる。

「そう、スマホを使ってな」

 弘介はそう答えた。

「スマホなら、電波かなんか飛ばしそうなものだと思うんだが」
「スマホで使える電波帯で、オムリンになんかしたら、ログ洗われて一発だぜ」

 淳志が言うと、弘介は苦笑しながらそう言った。

「スマホのスピーカーから可聴範囲外の音波で、オムリンの音響センサーに作用させたわけよ」
「まさかこの時分に、音響カプラでもあるまいに」

 朱鷺光の言葉に、淳志はやはり、脱力したような、呆れたような顔でそう言った。

「いや、こういうときってローテクを見直すのは悪いことじゃないよ」

 朱鷺光は、禁煙パイプを上下にプラプラとさせながら、そう言った。

「それでオムリンを乗っ取る制御コードを打ち込まれたわけだが、こっちも設計がバレてるって時点でファイアーウォール、パティアも含めて強化しておいたからな」

 朱鷺光も、そう言って苦笑する。

「コード自体はオムリンのストレージに書き込まれてしまったが、それで制御を乗っ取ろうとした時点で、オムリン自身がその事に気がついたわけよ」
「選りにも依って、オムリン自身に『Library STAGE』のデータファイルを、直接向こうのサーバーに転送させようとしたんだが、それを使って逆ハックをかけたわけだ」

 朱鷺光がいい、コムスターの声がそれに続いた。

「でもさ、それならパティアを差し向ける前に、オムリンにその手を使えば、無防備な状態で乗っ取れたんじゃないのか?」

 淳志が、ふと気付いたように、そう言った。

「ここのサーバーから、実際にクラッキングをかけてデータを取り出したのは教授だ」
「え?」

 パティアが言った内容に、淳志は一瞬、理由がわからないと言ったような顔をした。

「教授が、朱鷺光とオムリンをソフトキルする手段を提供すると思うか?」
「ああ、そういうことか」

 パティアに、更に言われて、淳志は納得の声を出した。

 波田町教授は、あくまでオムリンに対してハードキルする物理的に超えることを目的としていた。
 だから、そんな手段を自分から相手に提供するはずがない。

「それで、誰がどうやってそんなことをやったんだ」
「Project BAMBOOだよ」

 淳志の問いかけるような言葉に、朱鷺光はそう答えた。

「プロジェクト・バンブー?」
「あ、淳志はまだ知らなかったのか」

 淳志が小首をかしげながら言うと、朱鷺光はあれっ、というような感じで、そう言った。

「Project MELONPARKの試作A.I.を、選ばれたモニターと交流させるって内容の試験」
「そんなものがあったのか」

「それで、そのモニターってのに、澄光を選んだわけよ」
「ああ、居間のあれは、そういう訳だったのか」

 朱鷺光の言葉に、淳志はその場でリビングの方を見て、そう言った。

「それで、その澄光を、モニターに仕掛けたっていうのは何者なんだ」
「平城真帆子」

 淳志が、朱鷺光の方を向き直し、幾分真剣な顔になって言う。
 すると、朱鷺光は短く、そう答えた。

「UWDの脳科学研究室の研究員でコンピュータのエキスパートでもあり、現在取中高の情報処理課程の講師をする」
「思い切り臭うじゃないか!」

 朱鷺光が続けて説明すると、淳志はやや顔を険しくして、やや荒い声を出した。

「どうだろう」

 そう言ったのは、それまで沈黙していた、オムリンだった。
 弘介の脇、メンテナンスデッキに腰掛けるようにしている。

「おそらく、彼女を調べても何も出てこない気がする」
「俺もだ」

 オムリンの言葉に、朱鷺光も賛同の声を出した。

「まぁ、警察として取り調べたいって言うんなら、止めはしないけど……多分彼女、UWDの人間ではあっても、ストラト・フォーとは無関係なんじゃないかな」

 朱鷺光は、そう言いながら、パソコンを操作した。

「根拠は何だよ」

 淳志が訊ねる。

「私の名前の由来を知らなかった」
「え?」

 淳志が訊き返すと、オムリンがそう答えた。

 OMURIN。この名前の綴りは、アナグラムなのだ。

 並べ替えると────

「警察が追ってるのは波田町直也殺害犯の方だろう、彼女は渡航してきたのも事件より後だし、礼状も任意で引っ張るのも難しいと思うよ」

 ────MINORU、となる。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

facsimile

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

1人の男と魔女3人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:404pt お気に入り:1

断ち切れないルーティーン

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

二番煎じな俺を殴りたいんだが、手を貸してくれ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:518pt お気に入り:0

形あるもの

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

引きこもりの僕がある日突然勇者になった理由。メモリーズ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:13

妖魔輝譚

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

憂鬱とサキュ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

俺に恋愛なんてあり得ない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

もし魔王が可愛い女の子ならどうする?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:18

処理中です...