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宗介が「そうすけ」を開店した経緯と武士の客を嫌う理由 4
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爾来、宗介は寛政2(1790)年の12月までの4年以上に亘って、姪である田鶴の為に手料理を振舞ったものである。
いや、田鶴ばかりではない。兄・意致や嫂の美津に対してもそうであった。
意致はそれまでも宗介の弁当を味わっていたが、それは、
「宗介の手料理が食べたくて…」
という訳ではなく、あくまで己の影響力を確かめたくて宗介に弁当を作らせていた側面があった。
だが今度は違う。意致は心底、弟の料理を食べたいと、その思いで宗介の手料理を味わう様になった。それは外でもない、愛娘の田鶴が弟・宗介の料理で救われたからだ。
それ故、この時になって意致は初めて弟・宗介が料理をする事を心底認めたと言えるだろう。
そしてそれは嫂の美津にしても同様で、美津は夫・意致以上に宗介が包丁を握る事を嫌った。
だが宗介の手料理で憔悴しきった、いや実際には衰弱しきった愛娘の田鶴が快復する様を目の当たりにして、美津もこの時、宗介が包丁を握る事をやはり漸くに認めたのであった。
こうして元気を快復した田鶴だが、寛政2(1790)年の12月に伊勢菰野藩主の土方義苗と再婚を果たしたのだ。
田鶴は元気を取戻したとは言え、再婚は諦めており、それは父・意致や母・美津にしても同様であった。
それが寛政2(1790)年に入って菰野藩主の土方義苗が名乗りを挙げたのであった。
「田鶴殿を是非、この義苗が妻に迎え度…」
義苗は意致・美津夫妻にそう申込んだのであった。
これにはさしもの意致も美津も、何より田鶴当人も心底驚かされたものである。
だが同時に合点もいった。
それと言うのも伊勢菰野藩の土方家は田沼家とは代々縁があり、先々代の近江守雄年は意次の養女を娶っており、先代の丹後守雄貞に至っては意次の三男であった。
先々代の雄年が子宝に恵まれず、そこで意次の三男を養嗣子に迎え、これが先代の雄貞であった。
そして先代の土方雄貞もまた子宝に恵まれず、また健康にも恵まれずで、天明2(1782)年の11月に臨終に際して5千石の大身、木下縫殿助俊直の次男である義苗を養嗣子と定めた。所謂、末期養子であり、ちなみにこの義苗の実父である木下縫殿助だが、実は雄貞の義理の叔父に当たる。
即ち、意次の三男でもある雄貞の養父・土方雄年の実弟こそが木下縫殿助であり、縫殿助は菰野藩土方家の三男として生まれた為に、そこで5千石の大身である木下家の養嗣子に出された次第であった。
ともあれその様な経緯から、雄貞は今際の際に土方家の血を受継ぐ義苗を養嗣子としたのだ。
その義苗は僅かな間だけだが養父となった土方雄貞のその配慮に大いに感謝したものであり、
「土方家を継がせてくれた養父に恩返しせねば…」
義苗はその様に思い、そこで田沼家より妻を迎える事としたのだ。
いや、これで義苗が田沼家より妻を迎えるのを思い立ったのが所謂、田沼時代、田沼政権絶頂期であったならば決して「恩返し」とは言切れないであろう。そこには「打算」も当然含まれていたに相違ない。
だが実際には義苗が「恩返し」として田沼家より妻を迎える事を思い立った時には既に元号が天明から寛政へと変わっており、つまりは田沼時代は既に過去った後であった。
田沼時代に「打算」から意次との縁を求めて、田沼家より養嗣子を迎えたり、或いは妻を迎えたりといったそんな連中が今度は一転、落目の田沼家との縁を断切ろうとしていた、いや、既に断切った後の寛政時代に義苗は態々、その田沼家より妻を迎え様としているのだから、これはもう純粋に、「恩返し」と言えた。そこに「打算」はあり得なかった。
だが生憎と言うべきか、田沼本家には女子は一人もおらず、そこで次善の策として義苗は分家より妻を迎える事とし、そこで白羽の矢を立てたのが田鶴と言う訳だ。
それに対して田鶴の両親である意致・美津夫妻はと言うと、義苗のその気持ちは心底有難かったが、しかし、反面、躊躇もした。
それと言うのも田鶴は出戻りの身である。嘗ては大名家の嫡子の妻であった田鶴を今度は歴とした大名に嫁がせられる事に、田鶴の両親である意致・美津夫妻は嬉しい反面、
「一度は外の男の手のついた田鶴が義苗殿の結婚相手では如何にも義苗殿に申訳ない…」
その思いから、娘の田鶴を義苗と添遂げさせる事に躊躇いを覚えたのであった。
その上、義苗はこの頃―、義苗が田鶴の両親である意致・美津夫妻を介して田鶴に求婚をした寛政2(1790)年、未だ12、数えでも13に過ぎず、それに対して田鶴はと言うと18、数えで19に達しており、これでは完全に、
「姉さん女房…」
であった。これもまた意致・美津夫妻が娘の田鶴を義苗に添遂げさせる事に躊躇いを覚える理由の一つであった。
いや、当の本人である田鶴はそれ以上に義苗との結婚、それも再婚に躊躇したものである。
田鶴にしても両親と全く同じ思いから義苗からの求婚に躊躇いを覚えた。
いや、それ以上に、
「義苗殿は棄てられしこの田鶴を憐れと思召されて…」
それで求婚をしているのではないかと、田鶴はその思いから義苗との再婚を躊躇わせた。
すると義苗は、
「如何にも稲葉本三郎に棄てられし田鶴殿を憐れと思うておりますれば、真…、心の底から田鶴殿を愛しているとは申せず…」
まずはそうあけすけに田鶴の不安を認めた上で、
「なれど田鶴殿と添遂げられる事で、この身共に土方家の跡目を継がせてくれましたる養父・雄貞への…、田沼家への恩返しとなれば、少なくともこの義苗は大いに満足にて、されば田鶴殿が出戻りであろうとも、また年の差を併せても瑣末に過ぎず…」
田鶴との結婚が自分の自己満足である事を認めたのだ。
義苗のこの率直さに田鶴は大いに心打たれ、田鶴は義苗との再婚を決意したものである。
いや、田鶴ばかりではない。兄・意致や嫂の美津に対してもそうであった。
意致はそれまでも宗介の弁当を味わっていたが、それは、
「宗介の手料理が食べたくて…」
という訳ではなく、あくまで己の影響力を確かめたくて宗介に弁当を作らせていた側面があった。
だが今度は違う。意致は心底、弟の料理を食べたいと、その思いで宗介の手料理を味わう様になった。それは外でもない、愛娘の田鶴が弟・宗介の料理で救われたからだ。
それ故、この時になって意致は初めて弟・宗介が料理をする事を心底認めたと言えるだろう。
そしてそれは嫂の美津にしても同様で、美津は夫・意致以上に宗介が包丁を握る事を嫌った。
だが宗介の手料理で憔悴しきった、いや実際には衰弱しきった愛娘の田鶴が快復する様を目の当たりにして、美津もこの時、宗介が包丁を握る事をやはり漸くに認めたのであった。
こうして元気を快復した田鶴だが、寛政2(1790)年の12月に伊勢菰野藩主の土方義苗と再婚を果たしたのだ。
田鶴は元気を取戻したとは言え、再婚は諦めており、それは父・意致や母・美津にしても同様であった。
それが寛政2(1790)年に入って菰野藩主の土方義苗が名乗りを挙げたのであった。
「田鶴殿を是非、この義苗が妻に迎え度…」
義苗は意致・美津夫妻にそう申込んだのであった。
これにはさしもの意致も美津も、何より田鶴当人も心底驚かされたものである。
だが同時に合点もいった。
それと言うのも伊勢菰野藩の土方家は田沼家とは代々縁があり、先々代の近江守雄年は意次の養女を娶っており、先代の丹後守雄貞に至っては意次の三男であった。
先々代の雄年が子宝に恵まれず、そこで意次の三男を養嗣子に迎え、これが先代の雄貞であった。
そして先代の土方雄貞もまた子宝に恵まれず、また健康にも恵まれずで、天明2(1782)年の11月に臨終に際して5千石の大身、木下縫殿助俊直の次男である義苗を養嗣子と定めた。所謂、末期養子であり、ちなみにこの義苗の実父である木下縫殿助だが、実は雄貞の義理の叔父に当たる。
即ち、意次の三男でもある雄貞の養父・土方雄年の実弟こそが木下縫殿助であり、縫殿助は菰野藩土方家の三男として生まれた為に、そこで5千石の大身である木下家の養嗣子に出された次第であった。
ともあれその様な経緯から、雄貞は今際の際に土方家の血を受継ぐ義苗を養嗣子としたのだ。
その義苗は僅かな間だけだが養父となった土方雄貞のその配慮に大いに感謝したものであり、
「土方家を継がせてくれた養父に恩返しせねば…」
義苗はその様に思い、そこで田沼家より妻を迎える事としたのだ。
いや、これで義苗が田沼家より妻を迎えるのを思い立ったのが所謂、田沼時代、田沼政権絶頂期であったならば決して「恩返し」とは言切れないであろう。そこには「打算」も当然含まれていたに相違ない。
だが実際には義苗が「恩返し」として田沼家より妻を迎える事を思い立った時には既に元号が天明から寛政へと変わっており、つまりは田沼時代は既に過去った後であった。
田沼時代に「打算」から意次との縁を求めて、田沼家より養嗣子を迎えたり、或いは妻を迎えたりといったそんな連中が今度は一転、落目の田沼家との縁を断切ろうとしていた、いや、既に断切った後の寛政時代に義苗は態々、その田沼家より妻を迎え様としているのだから、これはもう純粋に、「恩返し」と言えた。そこに「打算」はあり得なかった。
だが生憎と言うべきか、田沼本家には女子は一人もおらず、そこで次善の策として義苗は分家より妻を迎える事とし、そこで白羽の矢を立てたのが田鶴と言う訳だ。
それに対して田鶴の両親である意致・美津夫妻はと言うと、義苗のその気持ちは心底有難かったが、しかし、反面、躊躇もした。
それと言うのも田鶴は出戻りの身である。嘗ては大名家の嫡子の妻であった田鶴を今度は歴とした大名に嫁がせられる事に、田鶴の両親である意致・美津夫妻は嬉しい反面、
「一度は外の男の手のついた田鶴が義苗殿の結婚相手では如何にも義苗殿に申訳ない…」
その思いから、娘の田鶴を義苗と添遂げさせる事に躊躇いを覚えたのであった。
その上、義苗はこの頃―、義苗が田鶴の両親である意致・美津夫妻を介して田鶴に求婚をした寛政2(1790)年、未だ12、数えでも13に過ぎず、それに対して田鶴はと言うと18、数えで19に達しており、これでは完全に、
「姉さん女房…」
であった。これもまた意致・美津夫妻が娘の田鶴を義苗に添遂げさせる事に躊躇いを覚える理由の一つであった。
いや、当の本人である田鶴はそれ以上に義苗との結婚、それも再婚に躊躇したものである。
田鶴にしても両親と全く同じ思いから義苗からの求婚に躊躇いを覚えた。
いや、それ以上に、
「義苗殿は棄てられしこの田鶴を憐れと思召されて…」
それで求婚をしているのではないかと、田鶴はその思いから義苗との再婚を躊躇わせた。
すると義苗は、
「如何にも稲葉本三郎に棄てられし田鶴殿を憐れと思うておりますれば、真…、心の底から田鶴殿を愛しているとは申せず…」
まずはそうあけすけに田鶴の不安を認めた上で、
「なれど田鶴殿と添遂げられる事で、この身共に土方家の跡目を継がせてくれましたる養父・雄貞への…、田沼家への恩返しとなれば、少なくともこの義苗は大いに満足にて、されば田鶴殿が出戻りであろうとも、また年の差を併せても瑣末に過ぎず…」
田鶴との結婚が自分の自己満足である事を認めたのだ。
義苗のこの率直さに田鶴は大いに心打たれ、田鶴は義苗との再婚を決意したものである。
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