黒い夢

美咲

文字の大きさ
上 下
9 / 13
第九話

過去③

しおりを挟む
 「ニャーーーーーーーーー!!!!」
モモは苦しそうに呻き、体をバタバタさせる。
そして、しばらく経つと、動きが弱くなり、
ぐったりし始めた。
 私は小さなモモを手さげ鞄の中に乱暴にいれ、ハサミをスクールバックの中に入れ、そのままバックを持ち、床についてしまった血を拭き、一旦家の外へ出た。適当に、近くのカフェに入り、何もなかったかのように、今日学校で出された課題を終え、家に帰ると母が青ざめた顔をして私の方に近寄ってきた。
 「モモ...知らない...?」
声が震えている。こんなに同様した彼女をみるのは初めてだった。
 「知らないけど...え?モモがどうしたの?」
平然とそう答えると母は泣きそうな顔をして
 「私が出かけている間にどこかに行ってしまったの...」と答えた。
私は母を優しく抱きしめて、耳元で「私も一緒に探すからとりあえず泣かないで」と優しく背中をさする。
 「ありがとう...」
そう弱々しい声で感謝を伝えられる。今まで生きてきて初めての経験だった。

とりあえず、部屋に荷物を置いてくると言い、私は手さげ袋に入れたモモを出す。
部屋のベットの下に置いてあった小さな段ボールに移し替える時、まだモモは少し温かった。ぐったりしていて、今ならまだ助けられるかもしれない。病院に運べば...でも、私の中ではモモの命を救う前にどうしても、もっと苦痛に歪むあの人の表情が見たかった。モモに罪は何もない。でも気に入らない。いきなりきて愛情を注がれているこの子のことも。私は段ボールの蓋を閉め、その中に血がべったりついたハサミも入れた。明日、モモをどこかに埋めに行こう。
気持ちを落ち着かせる為に、私は机の引き出しの中に入れてあるピンク色の日記を取り出し、今日の出来事を描き始めた。
 その途中で部屋の向こうから今度は父の声が聞こえた。どうやら仕事から帰宅してきたらしい。また低い怒鳴り声が響く。窓を開けっぱなしにして外出した母をかなり怒っているようだ。我が家はお世辞にも広くはないが、庭付きの一軒家である。
 両親は空いていた窓からモモが外に出てしまい、どこかに行ってしまったと考えているようだ。  
 部屋から出て、2人の顔を見ると、2人とも涙目だった。相当、モモが愛されていたということだ。実の娘より、子猫にそこまで愛着を持っているとは...悲しい気持ちも憎らしい気持ちもあった。 



でも.....



それ以上に私は何か満たされる気持ちがあった。



初めて、私は母をそして、父を殺せた気がした....。
しおりを挟む

処理中です...