あやかしの國へ

よつば 綴

文字の大きさ
上 下
1 / 1

あやかしの國へ

しおりを挟む

今日もママは帰ってこない。
昨日はお弁当だけ置いて、すぐに出ていった。
久しぶりのご飯、すごく美味しかった。
一昨日、電気がつかなくなったから、チンが使えなくて冷たいままだったけど、それでも美味しかった。
今度はいつママが帰ってくれるかな。
今度はいつご飯食べれるのかな。



『アンタはここを出ようと思わないのかい?』

「だれ!?」

『私は人ならざるもの。ずっとアンタを見ていたんだよ』

「どこにいるの?」

『ここだよ』


 月明かりを背にカーテンの向こうに影で現れたのは、とても背の高い女のようだった。


「アナタはだれ?」

『私は影女。いつからだろうねぇ、お前を見てたんだよ。よく大きくなれたもんだねぇ』

「アナタはおばけなの?」

『そうさねぇ、アンタとは違うねぇ』

「どうしてここにいるの?」

『あの女がねぇ、アンタの母親がねぇ、もう帰って来ないからだよ』

「え····?」

『あの女はね、アンタを捨てたのさ。もうここには帰らないよ』

「なんでそんな事言うの? ママは帰ってくるよ! また帰ってくるもん!」

『アンタ、名前は?』

「ちー」

『本当の名は?』

「······知らない」

『アンタねぇ、自分の名前も知らないんだね。何でだろうねぇ』

「だって、だって····ママはいつもちーの事ちーって呼んでたもん」

『そうだねぇ、アンタはちーとしか呼ばれなかったんだよねぇ』




 女は産み落とした赤子に何の執着も愛情もなかった。運良く生き延びている我が子を、時折思い出し世話をした。
 赤子が5歳になる頃、女は頻繁に家を開けるようになった。数日に一度帰り、弁当だけ置くと再び出かけてしまう。

 影女はいつからか、ちーを見ていた。

 健気に母親を待ち続けるちー。
 影女がまだ人間だった頃、待ち望んでいた赤子を亡くした。それ故にあやかしとなった身でありながら、見るに耐えない子に声をかけてしまう。
 幼子というものは視えてしまう子が多く、時々こうなってしまう。

 そして、影女は可哀想な子を攫っていく。あやかしの國で幸せを見つけられるように。


『私と来るかい? 独りぼっちにはしないからさぁ』

「····本当にママは帰ってこないの? どうして?」

『アンタより男といる方が、あの女は幸せなんだってさ。こんなに可愛い子がいるってのにねぇ』

「ちー、可愛いの? 可愛いって何?」

『アンタみたいな子を可愛いって言うんだよ』

「ママに捨てられた子の事?」

『違うよ。抱きしめたくなるような子って事だよ』


 そう言って影女はちーを抱き抱え空へ飛んだ。真冬の寒空、ちーは笑顔であやかしの國へといざなわれた。

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

はの
2023.11.06 はの

子にとっては、ハッピーエンド……なのかな。面白かったです。

よつば 綴
2023.11.06 よつば 綴

はのさん𖥧𖤣
感想ありがとうございます🍀*゜

何がハッピーエンドか。見る視点が変われば感じ方も違ってくるし、正解なんてないんだろうなと思う日々です( ˇωˇ )

解除
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

刀自の剣士

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

一生に一度だけの魔法

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

魔法で謎は解けないが、探偵は魔法のように謎を解く。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

願いが叶うなら

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。