上 下
36 / 52
第5章 すべての命に感謝を

-

しおりを挟む
*─────────────────────────────
【たまき式:茶碗蒸しの作り方】

1.
計量カップに卵を割り入れます。
ここでの容量を覚えておきましょう。

2.
1.で割った卵をボウルに移して、箸で静かに溶きます。

泡立ててはいけません。
空気が入りますので、<す>が入る原因になりますよ。

3.
1.で覚えた容量の3倍の量の白だしを2.のボウルに入れます。
同様に、空気が入らないように静かに混ぜます。

普段から正確な量を測らない私ですが、この1:3のバランスが黄金比です。
是非覚えましょうね。

4.
卵液をザルでこします。
泡が出た場合はスプーンなどで取り除きましょう。

このひと手間を怠らないことで、滑らかな口当たりの茶碗蒸しができますよ。

5.
耐熱容器にしいたけ、鶏肉、かまぼこ、ゆり根を入れます。

入れすぎると火が通りにくくなるので、卵液の1/5の量程にします。

6.
卵液を入れてアルミホイルで蓋をします。

7.
蒸気の立った蒸し器に入れて蒸します。
強火で3分、弱火で10分です。
──────────────────────────────
しおりを挟む

処理中です...