いつだって見られている

なごみ

文字の大きさ
上 下
27 / 58

貴之の怒り

しおりを挟む

普通の平和な主婦になることは、思っていたほど簡単ではなかった。


夫の貴之は、突然姉を失ったことにかなりのショックを受けていた。


しかもそれが自分の妻の不注意によってなのだから。


言葉の端々に怒りが感じられ、ねちねちと不満をぶつけた。


「去年だってニュースでやってただろう。雪で立ち往生した車に閉じ込められて亡くなったって親子が!」


「……あれは凍死でしょ。一酸化炭素中毒じゃなかったわ」


「今までにも何度かあっただろう。一酸化炭素中毒で死んだってニュースが。北海道に住んでいてなんでわかんないんだよ!」


「すみません。でも義姉さんだって気づかなかったんだわ。エンジンを切った方がいいってことに」


「お前がちゃんとマフラーの周りの雪をかいてくれてると思ってたんじゃないのか?」


「今更そんなこと言ってどうなるの。 どうしろっていうのよ。私も一緒に死んでいたらよかったんだわ」


「そういうこと言ってるんじゃない!  おまえが全く反省してないからだよ。姉貴がいなくなってせいせいしてるんだろ。だから腹が立つんだよ!」


「どうしてせいせいするのよ?   貸したお金も返してもらってないのに。私だって被害者じゃないの!」


貴之の顔が怒りで震えたように見えた。


「姉貴が死んだっていうのに、よくそんなことが言えるな。おまえはいつでも金の心配ばかりだもんな。いいよ、わかったよ」


そう言って貴之は二階の階段を登って行った。


一体なにがわかったというのだろう。


離婚したいのならそれでもいい。介護しなければいけない母はもういないのだ。


自分の面倒くらいは自分でみれる。


日菜と健太のことだって、本人のしたいように任せたらいいんだ。


大学で本当に勉強したいのなら、奨学金でももらっていけばいい。


勉強したくもないのに行かせる必要はない。学歴がなくても金持ちになれるというのだから。



義姉の法事にはもう二度と出たくない。








しおりを挟む

処理中です...