上 下
2 / 10

「自分の本音を知ろう!」

しおりを挟む
昔を振り替えると、そんなに我慢しなくても良かったな……って思うことがある。
送別会とか女子会、誕生日会とか……。
嫌だったら、お腹痛いとか言って断っても良かったな。
みんなの輪に溶け込もうと頑張って、嫌だとかさえ考えてなかったりしたけど(参加はするものだと思っていた)、抜けれるものは抜けて全然良かったと思う。
良く言えば頑張りやさん。
でも、自分の特性を分かってなかったな……。
人といないといけないと、思いすぎていたかもしれない。
別に一人になることを選択してもいい。
嫌なことから逃げてもいい。
もっと楽に生きる努力しても良かったなぁ……と思う。

新年会、忘年会……。
人見知りには悩みの種だったな……。
今思えば、私がいなくても全然大丈夫だったのに、頑張って参加してたな……(そして、緊張を紛らわす為に沢山飲みすぎたりしてた……)。
うん。嫌なものは、断ろう。

当時の私もそうだけど、自分が嫌だと思ってることにあまり気付かなかったり、嫌だけど我慢する以外他にないと思っていたり……。
自分の本音に気付いてあげることって大事だね。
意外と気付きにくいこともあるから。
しおりを挟む

処理中です...