上 下
6 / 10

「大きい会社と家族経営の会社のそれぞれの個性~参考までに~」

しおりを挟む
色んな仕事をしてきた私の『大きい会社』『家族経営の会社』の個性の違い。

大きい会社、個人経営の会社で、個性が結構ある。
向いてる向いてないがあるかなって思ったので、書き記しておきます。
※私個人が感じたことなので、人によって受け取り方は違うと思います。


『大きい会社』(全国に支店があるとか)
・パワハラとかセクハラがあったら相談できる窓口ある(そういう意味では安心かも?)
・あんまり必要じゃないと感じるルールがある(多くのスタッフを束ねるために細かいルールがある気がする)
・スタッフの人と一定の距離を保ちやすい。
・わりとキッチリしてる


『個人経営の会社』(家族経営とか)
・社長との距離が近いので、自分の意見を伝えやすいし、意見をすぐ反映してもらいやすい。
・社長達との距離が近いので、逆に面倒くさいこともある。
・給料とかルーズなこともある。

誰かの参考になったらいいなと思って書いたんだけど、そんなに参考にならないかも……💧
ゴメン……😅
なんで、こんなことを書いたのかと言うと、やっぱり、大きい会社と個人経営の会社って個性があるから、職業選択の参考にして欲しいと思ったんよね。
個人経営の会社、経営者と距離が近い気がするから、一定の距離を保ちたい人には向かないかも(職場の人とはビジネスライクに付き合いたい人とか)。
逆にアットホームな感じが良かったら、個人経営の方がいいかもしれません。
ちなみに、従業員の数が少ない方がよりアットホームな気がします(あと、社長の色が出やすい)。

私は、個人経営の会社はあんまり向かなかった気がしますね😅
一緒に働いてる人と距離が近いのが、あんまり好きじゃないんですよ……💧
仕事したらさっさと帰りたいタイプなので😗
どっちも働いてみて、自分に合う会社を考えてみるのもいいと思います🌟
しおりを挟む

処理中です...