上 下
8 / 15

第7話 キアヌと毒の勇者

しおりを挟む
「ウィル。ウィル。起きて」
「あー……?キアヌ……?」

 少年の呼びかけに、俺は布団からもぞもぞと這い出て目を開けた。

「まだ夜じゃねーか……。どうしたんだよ」
「とりあえず服着て」

 キアヌは半裸で寝ていた俺に黒ずくめの服を投げつけた。

「僕、トイレに行きたくなっちゃった。ついてきて」

「はあ?お前、ガキかよ」

「だって、この宿屋、『出る』って噂じゃん」

「……ったく。悪魔が見えるくせに、お化けなんかにビビってんのか?しょうがねーなぁ」

 俺は黒ずくめのの服に袖を通しながら、ベッドから立ち上がった。

 隣のベッドでは、ヒューがすやすやと眠っている。
 キアヌは音を立てないように魔法の杖を手に取った。

「一応、杖持っていこう」

「お化けに魔法は効かねえと思うけどな……」

 俺たちは部屋を出てトイレへと向かった。
 真っ暗な廊下。軋む床。
 確かに不気味だ。

 トイレは廊下を真っ直ぐ進んだ先にある。

「よし、着いたぞ。さっさと行ってこい」
「僕の杖持ってて」
「はいはい」
「そこで待っててね」
「分かってるよ」

 俺がトイレの前でキアヌを待っていると。

「キアヌ!」

 そう呼ぶ声がして魔法の杖からジェミニが現れた。俺はビクッとして杖を落としそうになった。

「なんだよ、ジェミニ……びっくりさせんな」

「……キアヌは?」

「キアヌならトイレだ。なんだ、こんな遅い時間に……」

「すまん。忠告が遅れてしまったが、実は、この宿屋に、女神スコーピオに守護されし勇者、カンジャーが来ている」

「同じ宿屋に泊まってんのか……。ひょっとして、そいつもアクエリアスのダンジョンを目指してるのか?」

「そうかもしれん。だから、気をつけろ」

 アクエリアスのダンジョンは、アリアンロッド王国の離島にある。
 そこに行くには、船に乗っていかなければならず、船が出る港町にあるこの宿屋に寄るのは必然なのだ。

「ふぅ……スッキリした……」

 キアヌがようやくトイレから出てきた。ジェミニは「はぁ……」と溜め息を吐いた。

「キアヌ。呑気なことを言ってる場合じゃない。襲われるかもしれないんだぞ」

「襲われるって……お化けに?」

「お化けじゃない。勇者に、だ。全く。お前、悪魔が見えるくせに、お化けなんかに怯えているのか?」

「だって……悪魔は僕の言うこと何でも聞いてくれるけど、お化けって僕の言うこと聞いてくれなさそうだし……」

 キアヌがそんなことを言っていると。
 廊下の向こうの方から、ヒタ……ヒタ……と誰かが歩いてくるような音が聞こえた。
 いつの間にか、廊下の向こうは霧が立ち込めている。

「な、何かがいる!!」

と、叫んだのはキアヌではなく、ジェミニだった。

「お前も女神のくせにお化けが怖いのかよ」

「うるさい!!忠告も済んだし、じゃあな!!」

 ジェミニは逃げるように姿を消した。
 残された俺とキアヌは迫ってくる人影をじっと見つめた。

「キアヌ、これ、マジでお化けじゃねーか!?」

 俺は思わずキアヌにしがみついた。
 キアヌは平然と

「え?この宿屋に泊まってる人かもしれないよ」

と言う。

「お前、案外冷静だな!?」

 人影はゆっくりと迫ってくる。
 と、思いきや。
 そいつは突然猛スピードで走り出した。

「うおおおお!?こっちに来るーーー!!」
「ウィル、うるさい」

 お化けはこっちにやって来る……のではなく、急に曲がって俺たちの泊まっていた部屋の中に入っていった。

「まずい!ヒューがお化けに襲われちまうぞ!」

 俺が言うと、キアヌはお化けの後を追って部屋にダッシュで戻っていった。
 俺も慌てて後を追う。

 俺たちが部屋を覗くと、ヒューはお化け……ではなく、一人の男と向き合っていた。

「誰だお前……こっちは寝起きで機嫌が悪いんだ……血祭りに上げるぞ」

 ヒューは手から銀色の糸を出して身構えた。

「ぎゃはははは!!怖いなぁ!」

 男は紫色の長髪を後ろで三つ編みにした髪型で、目元は包帯で覆われていた。そして、その手には、勇者の証である魔法の杖が握られている。だが、こいつ、勇者っていうよりは、悪役寄りの見た目だ。
 お化けの正体は、この勇者だったようだ。

「オレはカンジャー!女神スコーピオに選ばれた勇者!よろしく!」

 カンジャーと名乗った男は、紫色の石がついた杖を振るった。
 すると、ピンク色の霧が杖からヒューに向けて噴射された。
 その霧がヒューにかかると、ヒューはガクッとその場に崩れ落ちた。

「なんだこれ……頭がクラクラする……」
「ぎゃはははは!!オレの魔法が効いてるみたいだね!」

 キアヌがすぐに杖をカンジャーに向けた。
 カンジャーはキアヌの殺気に反応してキアヌに杖を向け、大きく振るった。
 カンジャーの杖から水色の霧が噴射される。
 キアヌも杖から氷の剣を放って対抗する。
 カンジャーはそれをサッとかわした。
 水色の霧が部屋にぶわっと広がる。
 その霧がかかると、身体がビリッと痺れるような感覚がした。

「君の魔法は……毒霧……?」

 キアヌが長い魔法の杖で身体を支えながら尋ねる。

「正解!よく分かったね!オレはね、魔法で戦うのが、楽しくて楽しくてしょうがないんだ!今日はたっぷり付き合ってよ!」

「あいにくだけど、僕、眠いんだよね。また今度にしてくれる?」

 キアヌが杖を振るう。

「無理!」

 カンジャーも杖を振り下ろす。

 キアヌは氷の剣で斬りかかった。
 カンジャーの杖からキアヌめがけてピンク色の霧が放たれる。
 その霧はキアヌにかわされたが、じわっとヒューの方へと広がった。
 霧に触れたヒューは意識を失ってパタリと倒れた。

「あれ、気絶しちゃった!毒が効きすぎたかな?ごめんね!」

 カンジャーはさらに杖を振るった。
 水色の霧が部屋に放たれる。

 キアヌは杖をかざして氷でできた騎士の人形を召喚した。
 氷の騎士はカンジャーに氷の剣で斬りかかる。
 カンジャーがそれを避ける隙に、キアヌは部屋の窓をパーンと開け放った。
 そして、キアヌはバットを振る野球選手のように杖を振り、カンジャーの腹を殴りつけた。
 カンジャーの身体は吹っ飛ばされて、窓から外に転げ落ちた。
 キアヌも後を追って窓から外に飛び出す。
 俺は窓からそっとキアヌとカンジャーを見つめた。
 宿屋の外の庭で2人は向き合った。

「戦ってあげれば満足なんでしょ。やれやれですね」

「遊び相手になってくれるの?」

「うん。……徹底的にぶちのめしてあげるよ」

「ぎゃはははは!!そうこなくっちゃ!」

 カンジャーが杖を振ると、また水色の霧がもくもくと出てきた。
 キアヌは杖から氷柱を次々と放った。
 カンジャーは後ろに飛び退いてそれを避ける。
 水色の霧が触れたキアヌの腕はピクンと震えた。

 ピンクの霧は眠気、水色の霧は痺れってところか……。

 キアヌは震える手で杖を握りしめた。
 雪が吹き荒れ、氷の怪物が現れた。

「わお、何それ!すごい!」

「……僕が今から貴様を処す」

 氷の怪物は氷柱を次々と発射させる。
 カンジャーは人間離れした素早い動きでそれをかわしていく。
 キアヌは杖を振るって、地面をスケートリンクのように凍らせていった。そして、その上を滑っていき、カンジャーを氷の剣で斬りつけた。
 カンジャーの身体が一気に氷漬けにされていく。

「溶けろ!」

 カンジャーがそう叫んで、目を隠していた包帯を解いた。
 彼の目は、宝石のように美しい金色をしていた。
 カンジャーの身体を包んでいた氷が溶けてパシャリと水飛沫が散った。

「君の目……もしかして……」

「うん、君と同じ……いや、むしろ真逆かな!オレの目は、魔法を無効化することができる目なんだ!」

 カンジャーは無邪気な笑顔で言いながら、再び包帯を巻き始めた。

「魔法使いの魔王に対抗するにはピッタリだってことで、勇者に選ばれたんだけど、オレ、魔法で戦うの大好きだからさ!この目は自分がピンチの時以外は使うつもりないんだよね!」

「そうなんだ」

「いやぁ、オレにこの目を使わせるなんて、君には負けたよ!強いね!」

「そうかな……」

「また遊ぼうね、キアヌ!おやすみ!」

 カンジャーはそう言い残してその場から去っていった。

「キアヌ!」

 俺はキアヌのそばまで飛んで行った。
 キアヌは何か考え込んでいる様子だった。

「どうしたんだ?」

 俺が尋ねると、キアヌは我に返って俺を見た。

「いや……。彼がもし、ああいう性格じゃなかったら、僕は負けてたなって思って……。魔法を無効化されたら、僕はまだまだ弱い。ジェミニの力を借りなくても、ある程度戦えるようにならないと……」

「なるほど、確かにな」

 剣術とか格闘とか、魔法じゃなくても強くなる方法はいっぱいあるもんな。

「僕、もっと筋トレしようかな」
「……。」

 キアヌの一言を聞いて、俺は筋肉モリモリマッチョマンのキアヌを想像してしまった。

「嫌だな、俺、ボディビルダーみたいなキアヌは……」


 朝になって、起きてみると、珍しくキアヌが早く起きて、宿屋の外の庭でヒューと剣術の稽古をしていた。俺は窓からその様子を眺めていた。
 すると、隣にジェミニが不意に現れた。

「キアヌのやつ、ようやくやる気を出して鍛錬し始めたか」

「そうみたいだな」

「さすが、私が選んだ勇者だ」

 誇らしげなジェミニに、俺はふと問いかけた。

「なあ、ジェミニ……お前、なんでキアヌを勇者に選んだんだ?」

 ジェミニはパッと俺の方を見て、俺の目をじっと見つめた。

「私は、腐ったこの国を変えたいと思っている。魔法使いへの差別、格差社会、王室の醜い後継者争い……。魔王の弟で、悪魔を従えることができるキアヌなら、この国の現状をきっと変えてくれる。そう信じてるんだ」

 そう言うジェミニは、神聖な空気をまとい、美しい目をしていた。

「俺、今、初めてお前のこと女神らしいなって思ったよ」

「どういう意味だ貴様……」

 ジェミニが俺を睨みつける。俺はジェミニからそーっと目を逸らした。

「あっ、ウィル。起きたんだ」

 キアヌがこっちに駆け寄ってきた。

「おはよう。……ジェミニ、なんか怒ってる?」

「別に、なんでもない」

「それならいいんだけど……」

 キアヌは不思議そうにしながら、俺の方に目を向けた。

「そろそろ出発しようか。アクエリアスのダンジョンに向けて」
しおりを挟む

処理中です...