友達が欲しい熊の子

でんでろ3

文字の大きさ
上 下
1 / 1

コロリン

しおりを挟む
 どんどこもりおおきなのうろに、いつも一匹いっぴきまるまっている小熊こぐまがいました。小熊こぐま名前なまえコロリンころりんです。

 あるコロリンころりんは、「友達ともだちしいな」とおもいました。ずっとまえから、そうおもっていたようなもします。いまおもいついたようなもします。でも、とても友達ともだちしいとおもいました。

友達ともだちって、どんなものをもらったらよろこぶかなぁ?」
 コロリンころりんかんがえました。
ぼくなら、をもらったらうれしいなぁ」
 コロリンころりんは、そうかんがえました。
 コロリンころりんは、一生懸命いっしょうけんめいたくさんのあつめました。へとへとになったけど、たくさんのるとほこらしくなりました。
 でも、きゅうにあることにがついてコロリンころりんは、しゅんとしてしまいました。
 はこ方法ほうほうがありません。
 をあげるあいてがおもかびません。
 コロリンころりんは、とぼとぼといえかえってきました。

 つぎコロリンころりんは、ほか小熊こぐまさがしにもりなかあるまわってみることにしました。
 途中とちゅうきつねのおばさんに出会であいましたが、ずかしくてお辞儀じぎをするのがやっとでした。
 今度こんどは、こわそうなおおきな大人おとなくまいました。ずっとうつむいたまますれちがってしまいました。
 そのあとも、大人おとな動物どうぶつには何匹なんびき出会であったのですが、なんのはなしもしないですれちがいました。
 結局けっきょく、その小熊こぐまうことは出来できませんでした。

 つぎになって、コロリンころりんは、やっとおかあさんにおはなしをしました。
 友達ともだちしいこと、あつめたこと、小熊こぐまさがしたこと。
 おかあさんはただはなしくだけではなくて、コロリンころりんにたくさんの質問しつもんをしました。
 どうして友達ともだちしいとおもったの?
 友達ともだちってどんなひと
 どんなあつめたの?
 なに大変たいへんだった?
 あつめたはどうしたの?
 もりだれったの?
 そのときどうしたの?
 どうしておはなししなかったの?

 おかあさんとおはなししてコロリンころりんは、自分じぶんがたくさん失敗しっぱいしてしまったことに気付きづきました。
 仲良なかよくなりたいんじゃなくて、お友達ともだち仲良なかよくなりたいんだから、最初さいしょからお友達ともだちさがせばかった。
 もり出会であった大人おとな動物どうぶつたちに、「小熊こぐまたちがあそんでいる場所ばしょりませんか?」って質問しつもんすればかった。

 コロリンころりんは、つぎもりあるまわって、今度こんど大人おとなったら、きちんとあいさつして、「小熊こぐまあそんでいるところをりませんか?」と質問しつもんしました。
 半日はんにちもすると、たくさんの小熊こぐまあそんでいるところにたどりきました。
 あんまりたくさんいたのでコロリンころりんは、物陰ものかげにかくれて様子ようすていました。
 すると突然とつぜんうしろから、
きみはだぁれ?」
 とこえをかけられました。
 かえると、くりくりとしたひとなつこそうな小熊こぐまっていました。
ぼくは、ちょっととおいところからコロリンころりんっていいます。友達ともだちしくてました」
 ちゃんとえました。
「それなら、ぼくたち、もう友達ともだちだね。ぼくクリリンくりりんこう。みんなにも紹介しょうかいするよ」
「あ、みんなはなにしいのかなぁ?」
なにもいらないよ。ただ、みんな、きみのことがりたくてしょうがないとおもうよ」
 コロリンころりんクリリンくりりんはみんなのところへかけていきました。

(おしまい)
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

楪巴 (ゆずりは)

とても可愛らしいお話でほっこりました(^^♪
素敵な物語をありがとうございました☆ミ

でんでろ3
2020.11.09 でんでろ3

こちらこそ、素敵な感想をありがとうございました。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。