movie(映画)

紫 李鳥

文字の大きさ
上 下
1 / 3

しおりを挟む
  

 阿以子あいこの趣味は映画鑑賞。特にチャップリンのサイレント映画が好きだった。だが、今時そんなリバイバルを上映している映画館もなく、仕方なく、レンタルビデオで観ていた。しかし、ビデオでは迫力に欠け、面白味も半減する。

 そんな時、とある町の映画館で、サイレント時代劇を上映するという情報を得た。邦画より洋画派だったが、こんなチャンスは滅多にないと思い、休日を利用して、その町行きの電車に乗った。――


 2回乗り換えると、車窓に流れる山並みや田園風景を眺めながら、東京駅で買った駅弁を食べた。

 ……あ~、くつろぐ。

 その風景は、雑踏の中で神経をすり減らし、自分を見つめ直す時間もないほどに荒んだ、ぎすぎすした気持ちを癒してくれた。


 ――いつの間にか乗客は疎らになり、その駅に着く頃には、乗客は阿以子一人になっていた。携帯電話の時計を見ると、13時前だった。不安の中で、その駅に降り立った。駅には人っ子一人いなかった。

 えっ?駅を間違えたの?

 だが、駅名標を見ると、確かに聞いていた通りの駅名だった。そこは無人駅だった。改札口に備えた回収箱を覗くと、切符が1枚しかなかった。

 ……やだ。下車したのはたった一人?

 心細くなった阿以子は引き返そうと思い、時刻表を見上げた。すると、8:00と13:00、18:00の3本しかなかった。

 エーッ!ちょっと前に出たばっかしじゃん。どうしょう……。6時まで無いの?

 駅前は辺り一面田畑だった。今にも雨が降りそうに、暗雲が空一面を覆っていた。こんなとこに本当に映画館があるのかと不安が募った。道を尋ねたくても、歩いている人がいない。何か方法を見つけるために壁の張り紙を見回した。すると、

 アッ!あった。

【サイレント映画祭にようこそ!
 映画館までの道順は下記をご覧ください――】

 あ~、よかった。やっぱりこの駅でよかったんだ。

 阿以子はホッとすると、案内図どおりに歩き出した。――だが、行けども行けども田んぼと畑。人家らしきものも無く、曇天の下には水墨画のような山が連なっているだけだった。

 畑には、葉を枯らした大根やネギがぽつぽつとあった。わだちがあるだけの農道を行きながら、携帯を開いた。

「エッ!」

 思わず声が出た。





 〓13:00〓

 駅からかなり歩いたのに、1分も過ぎてなかった。携帯が壊れたのかと思い、誰かに電話してみようと、着信履歴にしてみた。すると、履歴がすべて消えていた。

 エッ?そんな。昨日友達から電話あったのに……。

 阿以子は狼狽うろたえた。発信も着信も、登録していた100件近くのアドレス帳も、送信メールも着信メールも、何もかもすべてが消えていた。必死になって何度もクロスコントローラーやらメールキーやら、あっちこっちいじってみたが、どれも作動しなかった。

「アッ!」

 思わず声が出た。圏外の赤い表示と共にアンテナが立ってなかった。阿以子はにわかに固まってしまった。気が動転して、冷静な判断が出来なかった。言い知れぬ恐怖と不安が身体中に覆い被さった。

 その瞬間だった。何やら話し声が風に乗って聞こえた。咄嗟とっさに顔を上げると、畑のど真ん中にいつの間にか小屋らしき建物が出現していた。

 ……あれが、映画館?

 首をかしげながら畦道あぜみちを行くと、案の定、入り口の上に〈映画館〉の看板が見えた。阿以子はホッとすると、表情を緩めた。

【サイレント映画祭にようこそ】と書いた、昔の芝居小屋のようなのぼりが風に翻っていた。受付を覗いたが人はおらず、入り口でモギリの老婆が微笑んでいた。この駅に降りて初めて接する人間だ。

「……あのう、時代劇をやってると聞いて」

「えーえー、やってますよー。さあさあどうぞー」

 老婆はのんびりと喋った。

「いくらですか?」

「200円ですよー」

「に、200円?安ぅ」

 阿以子が小銭を出すと、老婆がしわくちゃの手をニューッと出した。阿以子はギョッとして、一瞬たじろいだ。老婆は伏し目がちに微笑んでいた。手渡された半券をもらうと、館内のドアを引いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

綾波高校の喫茶店

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

野菜の劇団

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

転生令嬢の前世は竜王の花嫁

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,226

【完結】お嬢様は今日も優雅にお茶を飲む

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:113

剣神と魔神の息子

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,810

結界都市 エトピリカのエコーズ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

黒い羊

絵本 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:10

おひさまのあたる部屋

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:17

処理中です...