神様の贈り物

紫 李鳥

文字の大きさ
上 下
3 / 3

しおりを挟む
 


 余命宣告された人間が、子供を育てるなんて無謀かも知れない。しかし、生きている乳飲み子を放置するなんてできない。

 そんな気持ちで職を求めた。




 翌日、助けてくれた、内田晴子と名乗る中年女に、女も、田村美紀と、自分の名前を教え、事情を話した。

「三十代の若さで末期癌とわね。わしなんか六十過ぎてるってぇのに、このとおりピンピンだ。神様は意地悪だよな、ったく」

「…………」

「でも、この子が、死なないでって言いたくて、ビニール袋から現れたんだよ。きっと」

「……内田さん」

 晴子の言葉が嬉しくて、美紀は目頭を押さえた。

「意地悪だが、少しばっか優しい神様の贈り物かも知れないね」

「……ええ」

「二人で育てよう。な?」

「……内田さん」

「今日から私達は家族だ。娘と孫だ。イヒヒ。嬉しいね、家族が増えて」

「……内田さん」

「内田さんはないだろ?親子なんだから、母さんだろ?はい、練習。母さんて」

「……お母……さん」

「ハ~イ」

 互いは目を合わせて笑った。



 晴子と美紀から一字ずつ取って、子供の名前を“晴紀”にした。

 晴子もまた、自分の身の上を話した。

 旅館の仲居をしていた時に、屋台をっていた男と知り合い、結婚した。

 子を授かったが、一歳の誕生日を迎える前に病気で亡くした。

 二年前に亭主が他界してからは、一人で屋台を続けていた。

 晴子もまた美紀と同じく、天涯孤独てんがいこどくの寂しい身の上だった。

 肉親に縁の薄い二人、いや、三人だった。そんな、赤の他人同士が集まって、一つの家族を築こうとしていた。



「若い時分に産んだ娘が、亭主と別れて里帰りさ。わがままで困っちまうよ。ま、可愛い孫が一緒だから、許してやるか。ゲヘッ」

 作り話で近所に愚痴ぐちこぼす晴子は、満更でもなかった。 




 それから五年余りが過ぎたが、美紀は命を繋いでいた。

 逝く前に神が恵んでくれた“わずかな命”と“家族の温もり”。血の繋がりがない三人の熱き血潮は、実の親子の繋がりよりも更に、そのきずなを強くしていた。


「おかあちゃん、おなかすいたぁ」

「ちょっと待ちなさい、おばあちゃんが帰るまで」

 夜間の商売を辞め、昼間だけにした晴子がそろそろ帰る時刻だった。

 儲けは少なくなったが、晴子は何よりも家族との時間を大切にした。

 美紀が夕飯を作り終えた頃、晴子が帰ってきた。

「ハルキっ、ただいま~」

 晴子は玄関を開けるなり、その手に晴紀を抱いた。

「おばあちゃん、おかえり~」

「お母さん、お帰りなさい」

「はい、ただいま。おぅ、キムチ鍋か。うまそう」

「体が温まると思って」

「なーに、うちに帰りゃ、体も心もポッカポカだわい。可愛い晴紀に、気立てのいい娘が待ってんだから」

 そう言いながら炬燵こたつに入った晴子は、横に置いてある、クッションを二個載せた座椅子に晴紀を座らせた。

「……お母さん」

 晴子の何気ない言葉が、美紀は嬉しかった。

「おぅ、ハルキは焼き飯か」

「ううん、チャーハン」

「焼き飯じゃなくて、チャーハンか。ナウいね」

「クスクス」

 晴紀が小さく笑った。



 日増しに痩せ衰える美紀を目の当たりにしながらも、晴子はただ見守ることしかできなかった。

 これまでに何度となく再検査を促したが、美紀は言うことを聞かなかった。

「女の恥ずかしいところを人前にさらすなんて、もう二度と絶対にイヤです!お母さんと晴紀と、三人で暮らせるだけで幸せなんです。余命ひと月と宣告された私が、手術もしないで五年も生きられたんです。だから、残りの命をこのまま、静かに終わらせてください。お願いします」

 それが、美紀の願いだった。

 かたくなに信念を貫く美紀に、かける言葉は見つからなかった。




 そして到頭とうとう、美紀が倒れた。

 雪が降る夜に……




 晴紀は、美紀の細い指を握っていた。

「おかあちゃん、はやくおうちにかえろう。おこたはいって、みかんたべよう。ねぇねぇ、おかあちゃん」

「……ハルキ、……おばあちゃんの言うことを聞いて、……いい子にしないと、お母ちゃん、おうちに帰らないからね。……分かった?」

「うん、わかった。ぼく、いいこにするよ。おかあちゃん、はやくかえってきてね」

「……帰るからね……ハルキと……お母さんの…………も……と……に」

 か細い声で言った後、美紀は静かに目を閉じた。

「ミキーーーっ!」

 晴子の大きな声が院内に響き渡った。

「ウェーンウェーン」

 晴紀も泣いた。

「おかあちゃん、おかあちゃん」

 晴紀が握っていた美紀の指は、もう二度と動くことはなかった。



 ――美紀が逝って間もなく、タンスの引き出しから、“お母さんへ”と書かれた美紀の手紙が出てきた。

〈お母さん、お母さんに会えて良かった。そして、晴紀に会えたことも。
 晴紀のお陰で、生きる希望が湧いた。
 晴紀のお陰で、母親の真似事ができた。
 そして、お母さんのお陰で、家族の温もりを知った。
 お母さんのお陰で、人の優しさを知った。
 世界で一番幸せな家族でした。
 お母さんと晴紀に会わせてくれた神様に感謝しています。
 お母さん、私の分まで長生きしてね。
 それから、晴紀のことをよろしくお願いします。
 お母さんのハートとパワーで、素直で元気な子供にしてやってくださいね。
 お母さんのこと、大好きでした。
    田村美紀〉

「ミキーーーっ!」

 晴子は誰にはばかることなく、声を上げていた。





 窓に積もる雪は、まるで天国の美紀が落とす涙のように、優しくて温かい、愛の結晶だった。





    終
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ほんのひとりごと

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

ミッション!今日から秘密組織に入ります!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

神と従者

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

かりそめの永遠ーアナタに逢えてよかった

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

心を求めて

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

明日、雪うさぎが泣いたら

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

地下の初恋

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...