n番煎じの脇役令嬢になった件について

momo

文字の大きさ
10 / 14
幼少期

第10話 魔の森の開墾

しおりを挟む
 母が男爵位を二つゲットしてきた代わりに魔の森の開拓が必須となったらしい。でもググル先生曰く、魔の森は資源豊富で美味しいらしい。
 ヒヒイロカネを筆頭に鉱脈が沢山あるそうだ。開墾した畑には砂糖を植えよう。今まではネットショップで砂糖を購入してたからね!!
 ネットショップで購入する砂糖は貴族用に、そして開墾した所で作った砂糖は一般市民用に売れば良いだろう。
 恩恵ギフトを貰うまでは、此方の米で満足してたけど今はネットショップで購入した米を植えている。
 この世界の米は家畜の餌だったのを頑張って認識を変えたんだよ!本当に大変だったわ。
 品種は現代日本のブランド米を購入して繁殖させたからとっても美味しい。ググル先生によって交配させ、品種改良して独自のブランド米を作ったっけな。
 ググル先生のお陰でお酒の種類が増えた!主に日本酒やブランデー等だけどね!!お米のブランデーは美味おいちいのだ!早く大人になりてぇーなぁ。
 「――…という事は魔の森の開拓はわたくしの仕事というわけですか?」
 「ティーナは次期女伯になるの。だから開拓ぐらい熟してみせなさいね。10年間は各種の税金は免除した上で支度金を渡すわ。貴女の好きなように開発してみなさい。」
 ニッコリと笑顔で圧を掛けて来る母。
 「税金免除なら30年は欲しいですわ。村とも呼べるものすらないのですよ?入植希望者も集いませんと!開墾はそれからではなくて?支度金は幾らくらい貰えますの?金額によっては次期当主の座を弟に放り投げますわよ!」
 ギブミーお金マネー!ギブミー時間タイム!!と強請ねだってみる。
 「あら?貴女なら10年でも利益を出すと思うんだけど?」
 「買い被り過ぎですよ、お母様!!最低でも20年!お金も開発費はこれぐらいで!!」
 ググル先生に計算して貰った金額を出して交渉する。
 10年で収税は見込めないってググル先生も言ってたからね!だから収益が出る20年まで納税義務免除を願い出た。
 「もうっ!ティーナは我儘ねぇ。仕方ないわね――…」
 大きな溜息を吐いて、私の条件を飲んだ母はニンマリとした笑顔だった。
 もしかして私ってハメられた?
 



 母にハメられて私は出稼でかせ……うふん、おっほん…辺境の地に視察に来てます。
 「本当に何も無いわね。」
 広がるのは鬱蒼とした木々!!
 かろううじて道?らしき道を馬で走ってる。馬車?そんなの使えないわよ!!
 「あ!拓けた場所があるわ!!」
 「あれが村なんじゃないでしょうか?」
 ジェイの言葉に
 「そうだと良いんだけど。最悪、野宿も検討していたもの。」
はぁ~と大きな溜息を吐いた。
 拓けた場所に出ると今にも倒壊しそうな掘立小屋と小さな畑がいくつかあった。
 脅えた視線で私達を見る村人に
 「わたくしはレスティーナ・フォン・グランテ。グランテ領主の娘で、この開拓村の領主に就任しましたの。」
天使の微笑みを浮かべても村人はガタガタと震え脅え出してしまった。
 「ねぇジェイ、私ってそんなに悪人顔かしら?」
 「いいえ、お嬢様は天使か妖精の化身で御座います。お嬢様はとてもお美しい!」
 流れるような賛辞をありがとう、ジェイ。
 「どうして怯えてるのかしら?」
 私の疑問にジェイが村人に事情を聞きに行った。え?そんなに話し辛い事なのかしら?
 10分ぐらいでジェイが帰って来て、私に報告を行った。
 「此処に居る者達は村人ではなく、勝手に棲みついた農奴です。」
 「え?農奴??どうして此処に棲みついてるの?」
 私の素っ頓狂な言葉にビクっと農奴が怯えてしまった。うん、ごめんね。脅かすつもりは無かったの。
 「3年前の飢饉があったでしょう?」
 「ええ、でも飢饉はグランテの作物で乗り切れたと聞くわ。」
 3年前に起こった小麦の疫病はあっという間に帝国内の小麦を枯らしたわ。私にはググル先生とネットショップがあったので、何とか乗り切ったけどね!!
 国の一大事って事だからネットショップをフル活用して割高で小麦を打ってあげたのよ。
 国には備蓄麦を全部放出したと報告しておいたから問題は無いけどね!問題は疫病が終わって麦の種が無くなっちゃったって事よ!!
 これもネットショップにて寒冷や疫病に強い品種を購入して割高で売ったもの。以前の品種は全滅しちゃったからしゃーなし!
 味一点特化じゃないからね。私の畑では味の良い麦を栽培してるもん。私の家で食べるパンや造酒に回されちゃうんだけどね。
 さてさてどうしようかな。
 「確か逃げた農奴って一族郎党いちぞくろうとう斬首刑だったわよね?」
 帝国の法律ではそうなってたはず…農民が逃げれば農奴に落とされるのよね。
 「そうですね。どうされます?」
 元の領地に引き渡せばお金が多少入るけど――…
 「人手がこれから沢山いるんだし、このまま農奴として開墾を手伝って貰いましょう。どうせ、元の領地に送り返しても微々たるものでしょ?」
 ジェイに話を振れば
 「恩を着せて忠誠心を厚くし、裏切らないように労働させるという事ですね!!」
なんか違う方向で納得されてしまった。私は純粋に労力が欲しかっただけなんだけどなぁ。
 「代表の方はいらっしゃるかしら?」
 私の言葉に一人の男が前に出てきた。
 「俺が此処の代表をしてる…してます、ユラです。」
 「ユラさんね。わたくしは貴方達をわたくしの村の農奴として迎え入れたいと思います。本当は村人として迎え入れたいのだけど、事情が事情なのよ…此処がより開拓されれば恩赦を与え村人にする事を約束するわ。」
 私の言葉にユラさんの瞳が潤んだ。あ、他の農奴さん達も同じようだ。
 「お、俺達を……助けて下さるんですか?」
 「う~ん、助けるとはちょっと違うけど…貴方達は住む場所が欲しい。私は働き手が欲しい。どっちもWin Winの関係だと思うの。だから力を貸して頂戴。」
 お願いね、と言えば
 「はい!必ずお役に立ちます!!」
村人?一同が頭を下げた。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢の慟哭

浜柔
ファンタジー
 前世の記憶を取り戻した侯爵令嬢エカテリーナ・ハイデルフトは自分の住む世界が乙女ゲームそっくりの世界であり、自らはそのゲームで悪役の位置づけになっている事に気付くが、時既に遅く、死の運命には逆らえなかった。  だが、死して尚彷徨うエカテリーナの復讐はこれから始まる。 ※ここまでのあらすじは序章の内容に当たります。 ※乙女ゲームのバッドエンド後の話になりますので、ゲーム内容については殆ど作中に出てきません。 「悪役令嬢の追憶」及び「悪役令嬢の徘徊」を若干の手直しをして統合しています。 「追憶」「徘徊」「慟哭」はそれぞれ雰囲気が異なります。

ヒロインしか愛さないはずの公爵様が、なぜか悪女の私を手放さない

魚谷
恋愛
伯爵令嬢イザベラは多くの男性と浮名を流す悪女。 そんな彼女に公爵家当主のジークベルトとの縁談が持ち上がった。 ジークベルトと対面した瞬間、前世の記憶がよみがえり、この世界が乙女ゲームであることを自覚する。 イザベラは、主要攻略キャラのジークベルトの裏の顔を知ってしまったがために、冒頭で殺されてしまうモブキャラ。 ゲーム知識を頼りに、どうにか冒頭死を回避したイザベラは最弱魔法と言われる付与魔法と前世の知識を頼りに便利グッズを発明し、離婚にそなえて資金を確保する。 いよいよジークベルトが、乙女ゲームのヒロインと出会う。 離婚を切り出されることを待っていたイザベラだったが、ジークベルトは平然としていて。 「どうして俺がお前以外の女を愛さなければならないんだ?」 予想外の溺愛が始まってしまう! (世界の平和のためにも)ヒロインに惚れてください、公爵様!!

一家処刑?!まっぴらごめんですわ!!~悪役令嬢(予定)の娘といじわる(予定)な継母と馬鹿(現在進行形)な夫

むぎてん
ファンタジー
夫が隠し子のチェルシーを引き取った日。「お花畑のチェルシー」という前世で読んだ小説の中に転生していると気付いた妻マーサ。 この物語、主人公のチェルシーは悪役令嬢だ。 最後は華麗な「ざまあ」の末に一家全員の処刑で幕を閉じるバッドエンド‥‥‥なんて、まっぴら御免ですわ!絶対に阻止して幸せになって見せましょう!! 悪役令嬢(予定)の娘と、意地悪(予定)な継母と、馬鹿(現在進行形)な夫。3人の登場人物がそれぞれの愛の形、家族の形を確認し幸せになるお話です。

乙女ゲームの悪役令嬢、ですか

碧井 汐桜香
ファンタジー
王子様って、本当に平民のヒロインに惚れるのだろうか?

『悪役』のイメージが違うことで起きた悲しい事故

ラララキヲ
ファンタジー
 ある男爵が手を出していたメイドが密かに娘を産んでいた。それを知った男爵は平民として生きていた娘を探し出して養子とした。  娘の名前はルーニー。  とても可愛い外見をしていた。  彼女は人を惹き付ける特別な外見をしていたが、特別なのはそれだけではなかった。  彼女は前世の記憶を持っていたのだ。  そして彼女はこの世界が前世で遊んだ乙女ゲームが舞台なのだと気付く。  格好良い攻略対象たちに意地悪な悪役令嬢。  しかしその悪役令嬢がどうもおかしい。何もしてこないどころか性格さえも設定と違うようだ。  乙女ゲームのヒロインであるルーニーは腹を立てた。  “悪役令嬢が悪役をちゃんとしないからゲームのストーリーが進まないじゃない!”と。  怒ったルーニーは悪役令嬢を責める。  そして物語は動き出した…………── ※!!※細かい描写などはありませんが女性が酷い目に遭った展開となるので嫌な方はお気をつけ下さい。 ※!!※『子供が絵本のシンデレラ読んでと頼んだらヤバイ方のシンデレラを読まれた』みたいな話です。 ◇テンプレ乙女ゲームの世界。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾もあるかも。 ◇なろうにも上げる予定です。

生まれ変わりも楽じゃない ~生まれ変わっても私はわたし~

こひな
恋愛
市川みのり 31歳。 成り行きで、なぜかバリバリのキャリアウーマンをやっていた私。 彼氏なし・趣味は食べることと読書という仕事以外は引きこもり気味な私が、とばっちりで異世界転生。 貴族令嬢となり、四苦八苦しつつ異世界を生き抜くお話です。 ※いつも読んで頂きありがとうございます。誤字脱字のご指摘ありがとうございます。

《完》義弟と継母をいじめ倒したら溺愛ルートに入りました。何故に?

桐生桜月姫
恋愛
公爵令嬢たるクラウディア・ローズバードは自分の前に現れた天敵たる天才な義弟と継母を追い出すために、たくさんのクラウディアの思う最高のいじめを仕掛ける。 だが、義弟は地味にずれているクラウディアの意地悪を糧にしてどんどん賢くなり、継母は陰ながら?クラウディアをものすっごく微笑ましく眺めて溺愛してしまう。 「もう!どうしてなのよ!!」 クラウディアが気がつく頃には外堀が全て埋め尽くされ、大変なことに!? 天然混じりの大人びている?少女と、冷たい天才義弟、そして変わり者な継母の家族の行方はいかに!?

乙女ゲームの悪役令嬢に転生したけど何もしなかったらヒロインがイジメを自演し始めたのでお望み通りにしてあげました。魔法で(°∀°)

ラララキヲ
ファンタジー
 乙女ゲームのラスボスになって死ぬ悪役令嬢に転生したけれど、中身が転生者な時点で既に乙女ゲームは破綻していると思うの。だからわたくしはわたくしのままに生きるわ。  ……それなのにヒロインさんがイジメを自演し始めた。ゲームのストーリーを展開したいと言う事はヒロインさんはわたくしが死ぬ事をお望みね?なら、わたくしも戦いますわ。  でも、わたくしも暇じゃないので魔法でね。 ヒロイン「私はホラー映画の主人公か?!」  『見えない何か』に襲われるヒロインは──── ※作中『イジメ』という表現が出てきますがこの作品はイジメを肯定するものではありません※ ※作中、『イジメ』は、していません。生死をかけた戦いです※ ◇テンプレ乙女ゲーム舞台転生。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。

処理中です...