上 下
6 / 45

休憩中の本音。

しおりを挟む
「あなたは世界が好き?」
 彼女は僕の目を真っ直ぐ見つめながら言った。僕はしばらく考えてから答えた。
「初めは世界が好きだったけれど嫌いになった。今ではどちらでもない。世界には色がない。生きることや死ぬこと、全てに意味はないんだ。」
 気がつくと僕は本音を話してしまっていた。そんなことを人に話したのは初めてだった。まずいことを言ってしまったと思い、僕は慌てて弁解しようとした。
 彼女は泣いていた。
 両手で顔を抑えながら静かに震えていた。
「ごめん。」
僕はとりあえず謝った。
「いいのよ。」
 重い沈黙が訪れた。僕は彼女の泣き顔を見て“可愛い”と思ってしまった。泣かせておいてそんなことを考えるなんて最低だ。
「傷つけるつもりはなかったんだ。」
「傷ついたんじゃないのよ。」
 彼女はハンカチで涙を拭いながら言った。
「嬉しかったの。」
 その意味は分からなかった。
「ごめん。私から誘ったんだけれど、今日は止めにしてもいいかな?」
 涙は止まっていたが目は赤く腫れたままだった。
「そうしようか。本当にごめん。」
「もう謝らなくていいのよ。」
 彼女は微笑みながら僕の頬を小突いた。
"彼女に触られた"
 そうして僕らは学校を出た。昨日と同じように彼女のバス停に向かって並んで歩いた。何となく、泣いてからの彼女は別人になっているような気がした。不思議と以前よりも魅力的に思えた。
"人間は不完全だからこそ美しい"
そんな言葉を僕はまた思い出した。
「ねえ、今度の土曜日、一緒に出かけない?」
しおりを挟む

処理中です...