上 下
55 / 55
最終章 世界を動かすものは、ほかならぬ百合である。

第三話 嬉野祥子は推理する。

しおりを挟む
 さて。
 これが探偵見習い(仮)のあたし、嬉野うれしの祥子しょうこから送る、正真正銘最後のお話になります。

 お話――というより、まだまだ駆け出しの探偵見習いであるあたしによる推理と考察です。





【謎:その1】二人のお母さま、祥歌しょうかさんの病室にお見舞いに来ていたのは誰だったのか?


 これ、とっても気になりませんか。
 もちろんあたしも例外ではなくって、後日、自分なりにいろいろと調べてみたのです。

 となると、まずは……避けて通ることはできない一〇年前の不幸な事故について調べる必要がどうしてもありました。それも、安里寿ありすさんと白兎はくとさんには絶対に内緒で、絶対に秘密で。


「電源は……ああ、ここですね。ぽちっ」


 ふぃーん――かり、かりかりかり。


 なので、探偵事務所でのお仕事がない日に、自宅のパソコンからインターネットを使って新聞に掲載された記事を調べることにします。これは言うまでもなく、白兎さんが新聞記事の切り抜きを持っていたから。それが全国紙のものか地方紙のものかまでは分かりませんでしたが、紙質から見て新聞紙だということは明白です。


「えとえと、一〇年前ということは……というより、そもそも名字が珍しいから、そっちで」


 案の定、さほど苦労もせずに数件の記事がヒットします。さすがは難読姓さまさまですね。


『乗用車とトラック衝突。運転手含む二名死亡』


 時系列的に最も古い記事見出しが飛び込んでくると、あたしの口数はぱったり少なくなります。全国紙の地方版の中の記事。誰かの大切な人が二人も亡くなったのに、こんなに小さい。





『17日午後4時25分ごろ、〇〇市▲▲町□□付近の道路で、同市●●、トラック運転手宮後丁次郎さん(29)の大型トラックと、△△県■■市◎◎、会社員四十九院祥歌さん(40)の普通乗用車が衝突、宮後さんと四十九院さんの同乗者の2名は搬送先の病院で死亡が確認された。〇〇署によると、現場は見通しの良い直線道路。しかし、事故当時は非常に激しい降雨が観測されており、視界不良のため対向車線にはみ出し対向車と衝突したものとみられる』





「……やっぱり、でしたか。だから白兎さん、妙な顔をしていたんですね」


 記事にもあるとおり、この事故のもう一方の被害者の名前は『宮後』さんだったのです。

 そうです、あの日、白兎さんと一緒に祥歌さんのお見舞いに伺った際、面会帳に書かれていたのは『宮後寧子』というお名前。普通に考えるのなら、亡くなったトラック運転手、宮後丁次郎さんと何らかのつながりがある方とみるべきでしょう。


「……ととと。それよりこの方、何とお読みすればいいんでしょうか」


 早速調べてみると『宮後』と書いて『みやご』『みやうしろ』『みやじり』と読むようです。
『宮前』さんがいるのですからはじめの二つは予想の範囲内ですが、『みやじり』は意外。


「じゃあ……『みやごねいこ』さん? とお読みすれば良いんでしょうかね……んん?」


 妙に何かが引っかかるのです。
 口に出した時の、記憶の中の何かを連想させる不思議な既視感。





 みゃーご――ねこ。





「あはははは……そんな、子供騙しじゃあるまいし。まさか、ですよ。うん」


 でも、その瞬間あたしの脳裏に浮かび上がっていたのは、紛れもなくあの人の姿でした。

 まさか――ね。

 本件については、これ以上の情報がありませんから、ここで打ち切り、としましょう。





【謎:その2】木崎きさき有海あみは、このあたし、嬉野祥子に対して恋愛感情を抱いているかどうか?


 あ、あのっ!
 そこの、呆れた顔でページを閉じようとした、あなた、です! ちょっと待ってください!

 これ、かなり重要なのです。
 あたしには超重要。数日後に迫る期末試験の傾向と対策なんかよりもはるかにはるかに。


「うーん……」
「おーい! うれしょーん!」
「どうなんですかね……直接聞いてみる訳にもいかないし……」
「あーあー。聴こえてるー?」
「とはいえですね……かなりの確率で、もうぐぐっとキテるっていうか……」
「ガン無視つらたーん! はっ! もしかしてウチ……透明になる能力系JKとか!?」
「ううう……困りましたよぅ」
「ぷぷぷ。じゃー、ちょーっとうれしょんを驚かせちゃおっかなー?」


 はぁ……と溜息をつきつつ、ふと右隣に視線を向けると。

 んちゅー。


「な……っ!」


 グロスで艶やかに光輝くぷっくりとした唇を突き出し、目を閉じてあたしの方へと接近中の有海の姿に驚きまくったあたしは、仰け反り気味に大慌てで有海の顔を両手でがしっと掴み、


「何してるんですかぁあああああ!」
「ありゃ? やっぱ見えてたー? ちぇー」


 両サイドからプレスされ、面白可愛い顔付きになった有海は残念そうに言います。


「だってぇ。うれしょんってば、いくら呼んでも反応ないしー。ちょーっとイ・タ・ズ・ラ」
「やって良いことと悪いことが……って、あれ? 別に止めなくても良かったんじゃあ……」


 りーんごーん。


「やばやばっ! 次、移動教室っしょ! ほら、早く支度して行くよー!」
「え? え? えええ!? あ、有海さん? もっかい――もっかいお願いします!」


 振り向きざまに、ぺろり、とキュートにピンク色の舌を突き出した有海は言いました。


「また……今度、ね?」





【謎:その3】『心理サイコ構築士ビルダー』とは何者なのか?


 そうです。
 さっきの謎、あれはこの謎に触れるのを躊躇ったあたしが無理矢理捻くり出したものです。


 あたしは知っています。
 あたしだけは知っています。


 同じ悩みを持った四十九院白兎とあの田ノ中たのなか幸江ゆきえに、同じ台詞を告げた人物がいることを。



幸せに・・・なるには・・・・一つに・・・なるしか・・・・ない・・――』



 彼は――彼女は同一人物なのではないでしょうか。
 そして、今もなお、何処かで誰かに、同じ台詞を囁いているのではないでしょうか。


 これは白兎さん流にいうのなら、探偵見習いのあたし、平凡JK嬉野祥子の単なる『勘』。
 ただの偶然かもしれない、何の確証も根拠もない、ただのざわざわした予感。


 けれど、あたしは必ずや彼女の正体を突き止めてみせます。
 それがあたしが大好きな二人のためにできる、やらねばならない使命なのですから――。





         < 完 >
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(9件)

水護風火・投稿準備中

読了させて頂きましたー♪
面白かったです! 
続きは書かれないんですか? 
シリーズになってもおかしくない終わり方ですー! 
フラグ立ってますからー♪
祥子ちゃんと白兎さんはどうなるのか? 
祥子ちゃんはもっと百合に傾いてしまうのか?
そして、祥子ちゃんが推理したサイコビルダーとは?
気になりますねえ♪

虚仮橋陣屋(こけばしじんや)
2021.04.19 虚仮橋陣屋(こけばしじんや)

水守さん、ありがとうございます!
また、読了お疲れ様でした〜(*´꒳`*)

ついつい悪い癖で、一旦本編での諸問題はオールクリアしつつも、続編へのヒキを作りがちなこけばしさんなのでした…。

続き、もちろん機会があれば書きたいのですけれど、それよりも新しい物語を生み出すことの方に夢中なのです。困ったものだー。でも、いちおモヤついたまま未解決で終わってない(と思っている)ので、毎度毎度ですけどこれはこれでーと思っておりますのです。

面白かった!と言っていただけるだけで、本当に幸せ者です、こけばし。

ついも次こそは!と言い続けてますけれど、お邪魔しに伺わないとバチが当たりそう…たとえば天狗のとか(具体的すぎw)

本当に、最後までのお付き合いありがとうございました。感謝感謝です!

解除
水護風火・投稿準備中

 二人の秘密……読みました……そんな事情だったとは……さて、詳子ちやんはこれからどうなる!? また、読みに伺いますー。

虚仮橋陣屋(こけばしじんや)
2021.03.31 虚仮橋陣屋(こけばしじんや)

水守さん、感想ありがとうございます♪

プロッターのワタクシですので、この展開ははじめから決めていたことなのですが…書いていて、自分自身が一番辛く、一番悲しかったです。本当に。

どういう気持ちだったんだろう、どんなに苦しかったんだろう、そんなことを思い浮かべながら、涙をこらえて書いていました。自分の頭の中にあるお話なのに、なんだか変な感覚ですけれど。

ワタクシは一人っ子ですので、兄や姉、弟や妹がいるという境遇にはないのですけれど、いたとしたら、そしてもし、自分が同じような運命になったとしたら…と想像することしかできません。空想、妄想の域でしかありません。

それでも、です。

たぶん、白兎と同じことをした、してしまったと思うんですよね。きっと。寂しいから、悲しいから。恋しいから。

やですね、こんな話。すみません!

またお暇な時にでも覗いてみてくださいね。お待ちしております!

例のアレも終わりましたから、ようやくワタクシも、みなさんの作品を気兼ねなく読みに伺えます。その時はよろしくお願いします(*´꒳`*)

解除
水護風火・投稿準備中

祥子ちゃん幸せな思い出来ましたね。
ホールドされても、幸せですね♪

また、ちょくちょく読みに伺います。

虚仮橋陣屋(こけばしじんや)
2021.03.19 虚仮橋陣屋(こけばしじんや)

水守さん感想ありがとうございます!

美弥はホントに気まぐれで、祥子の心を掻き乱してばかり(?)ですけれど、とってもヤサシー子なのです。一晩中寝れない…っていうのは困りものですけど(*´꒳`*)

そしてなんと白兎とデートをすることに…デート、ですよね、これ。さてどうなることやら。

またお暇な時にでもお立ち寄りくださいね。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。