上 下
32 / 1,575
ギルドを立ち上げてみよう

PHASE-32【演説】

しおりを挟む
 ――――で、本日は何をするのでしょうか。
 未だに痛むハムストリング。
 先生は馬上の人になると、城壁に沿って走り出す。
 俺も乗馬の練習になるから、先生の後を追って、峡谷の時に世話になった白馬に跨がる。
 ――――大分なれてきた。
 流石は王都ってところか。荒廃としているけども、広さは流石だ。
 西門から南に進む。現在、西と南の城壁の内角付近に到着。
 西門から約二、三キロくらいは移動したと思う。となると、北側の距離も足せば、西側の城壁は五、六キロの長さはあるようだ。
 破壊されてないと、見るだけで堅牢で、攻めるのも嫌になるって威厳のある城壁だったんだろうな~。
 内角付近に、人一人がくぐれるくらいの穴を発見。

「急いで修復させないとですね」
 こんなもんくぐれば外と王都を簡単に出入り出来る。ここから侵入されたらたまったもんじゃない。よくもほっといていたもんだ。
 まあ、門付近もまったく修復が進んでいないから、こういうのも見逃しているんだろうけど。
 先生が指示を行ってから、ようやく修復作業が始まったからな。

「いえいえ、放置でいいですよ。戻りましょう」
 何かしら案があるのか、得意げに笑みを作り、俺に向けてきた。
 ――――で、その笑みのまま、城壁内の詰所に入り、机に向かって何か書いている。

「いや~。げっこう殿がくださった、ぼうるぺんという筆がとても便利です。墨もつけずに、すらすらと書けるのですから。喜んでいたら、一式いただけましたよ」
 ボールペンでここまで喜んでもらえるなんて、時代格差を感じざるを得ないよ。
 書き終えれば、俺にその用紙を渡してくる。A4サイズの用紙。
 これまた上質な紙だと、すこぶる幸せそうだ。
 紙に書かれる達筆な文字。ボールペン講座で講師が出来そうだな。
 書かれる文字は日本語だ。三国時代の人物なのに日本語……。
 そりゃそうだよな。ゲームの文字表記は日本語なんだからな。
 この世界の文字は、楔形文字やアラビア文字のような、文字体系が独特なものだ。この世界にやって来てからは、その文字が不思議と読めるからね。凄いね! 異世界転生。
 だが、日本語はありがたい。この世界の人達は読めないからな。何かあった時は、暗号文字としてつかえそうだ。

「さあ、次は壁上へ参りましょう」
 ――――先生に言われるままに、西門の丁度上に位置する場所に立たされる。

「すぅぅぅぅぅぅぅ」
 と、先生は大きく長い吸気を行い――、

「注もぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉく!」
 男前が台無しなくらいの大声で、修復作業に駆り出されている兵士や、住人の視線が、俺の立つ位置に一斉に向けられた。

「では、これを大音声でお読みください」
 ――……中々に難易度の高いことを言ってくれる。
 基本、人前に立つとか、目立つ立ち位置の人間じゃない俺にとって、これは厳しいものだ。
 何が始まるのだろうか? と、どんどん人も増えてきた……。

「主、さあ!」
 いや、あの、はい……。
 俺は覚悟を決めて、

「君たちが苦しんだ敵の砦を破壊する事はとても容易かった。三人もいらぬというくらいに。我と、我の従者にかかれば、精強である魔王軍の者たちも塵芥に等しい。今後、君たちには勝利の二文字だけを与えよう。これより我らは一大反攻に打って出る。臆することはない。君たちは我らの背後にただ立ち、圧倒的な勝利の目撃者になればよいだけだ」
 ――…………先生。しじまなんですけど。水を打ったようにっていう表現が、これほど見事に似合う場も、そうはないんじゃないかというくらいに静かですよ……。
 リアクションが返ってこないから、めちゃくちゃ恥ずかしいです。
 普通こんな時って、【おおおおおおおっ!!!!】みたいな鬨の声が上がるんじゃないの?

「以上で~す」
 何とも軽い調子で言ってくれますね。先生……。
 そんなもんで伝わるんでしょうか……。
 実際、砦を容易く攻略して、人質も救い出しているから信憑性はあるんだろうけども。だが……、軽い! 軽いですよ先生! 
 見てください下方を! 話が終わったら、力なく作業を再開ですよ。
 一大攻勢なんて夢のまた夢とばかりのやる気のなさだ。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:584

黄金の魔導書使い  -でも、騒動は来ないで欲しいー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,196

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,245pt お気に入り:3,013

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:859pt お気に入り:139

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:887pt お気に入り:307

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,219pt お気に入り:93

処理中です...