上 下
395 / 1,575
極東

PHASE-395【鏡の回廊】

しおりを挟む
 テンションが平静になった今、拳骨を見舞われないかと恐る恐るベルを見れば――、

「終わったのか? 好調とはいえ無茶はするなよ」
 ――……あらやだ! ベルが優しい。
 本来なら絶対に馬鹿なことをするなと、俺とコクリコは拳骨ルートだったはずなのに。
 なんか優しいぞ。
 ランシェルちゃんを擁護した時も褒めてくれたし。これはマジでベルが、俺の事を異性として見てくれているんじゃないだろうか。

「お茶を飲むか?」

「うん」
 ほら、俺に優しいもの。
 というか、いつもならランシェルちゃんがやってくれるはずなんだけど、今日はいないな。
 いつもと違うメイドさんだ。
 タイプ的にはコトネさんのような美人タイプのメイドさん。

「そう言えばランシェルちゃんは?」
 気になったので美人メイドさんに質問すれば、

「本日は……、休暇でして」
 何ともどもった言い方だったけど、休暇か。
 メイドさんも毎日、働くわけにはいかないよな。
 働かせすぎて、組合を作られたら侯爵も大変だ。
 この世界に労働組合があるとは思えないけども。

 ――――食事を終えて、ゆったりとした時間を過ごす。
 メイドさんからもお茶をもらう。
 やっぱりと言うべきか、ベルとゲッコーさんはもらわない。
 なので癖になってる俺だけもらう。といか、シャルナもコクリコも飲まないよね。俺だけしか飲まないとか、相手からすると失礼にも受け取られそうなんだけど。
 もう少し、周囲は気を利かせてほしいね。
 ――この爽やかさの中に隠れる、独特な苦味が美味なのに。皆、分かってないな~。
 
 さて、いい加減に進捗遅延を修正していかないとな。
 今日は侯爵に、派兵確約のお願いをと提案。
 まだまだ姫とも交渉しないといけないし。
 というか、これが主目的のはずなのに、街を散策とか、脱線もいいところだった。
 でもって、俺がこの提案を出すと、ゲッコーさんはあまり乗り気じゃない。
 ベルにも問えば、やはり乗り気じゃない。
 どうした? なんかあるのか。

「忌憚のない意見を聞かせていただきたい」
 なにかあるなら聞かせてもらいたいんですが。
 俺は勇者だし、貴方方のギルドで会頭をしているわけだし。

「もう少し頑張ってみてくれ」

「何を? ねえ、ゲッコーさん。俺は何を頑張るんです? ベルも同じような事を言ってたよね」

「まあ、頑張れ」

「だから何を!」
 ベルもそれだけ言えば、口を閉ざす。
 でもって、侯爵に対して派兵の案を出すのは、まだ尚早と却下された。
 いや、意味が分からない。
 早ければ早い方が良いに決まっているじゃないか!
 まったく!

「俺は行きますからね!」
 頼りにならない有能さん達を置いて、俺は大広間を後にして、メイドさんに侯爵の執務室の場所を聞く。

 

 ――………………。

 ――…………。

「やだも~」
 別邸って外から見るとそんなでもないけど、中に入って行動すると、外観以上に広いね……。
 絶賛、彷徨い中だよ。
 どうしよう。
 結構、歩き回っている。
 本日は絶好調だから疲れる事はないが、無駄に時間が過ぎていく。

 しかしここって、侯爵が寝食をする拠点なのに、以外と衛兵の数は少ないんだよね。
 道を聞きたくても出会いがないから出来やしない。
 
 衛兵ってこの別邸だと、謁見の間の扉と、エントランスでしか見ていないような気がする。
 大広間とかにもいないし。
 兵舎だと、俺たちへの警戒もあったんだろうが、普通に扉前には立哨がいたしな。
 もしもだけど、賊とか魔王軍が直接この屋敷を攻めてきたらどうするんだろう? 兵舎に増援を求めても、時間かかるんじゃないの。
 
 兵舎と近いとはいっても、馬車を使用するくらいの距離はあるんだし。
 もしかしてメイドさんが戦うのかな?
 ――――バトルメイドか――――。それはそれで有りだな。
 格ゲーでは女キャラしか使わない男。それが俺だ。
 などと考えを脱線させている場合じゃない。

 執務室は何処…………。
 
 ――――と、歩き回れば凄いとこに出た。
 調度品が煌びやかに並べられた回廊。
 柱から天井に続くアーチには、動植物からなる金色のレリーフ。中にはドラゴンのような大型の生物も彫ってある
 レリーフに沿っていけば、天井には西洋絵画のような絵が描かれている。
 鎧を纏った騎士や、薄地の衣を着た翼の生えた女神みたいなのが、一面に描かれていた。
 天井の絵も一面なら、大きな姿見が壁一面にも備えてある。
 絢爛なシャンデリアは等間隔で吊されているが、天井画の邪魔にならないように取り付けられていた。
 この造りからするに、鏡、レリーフに天井画、調度品が回廊全体に施されたり、配置されているんだろうな。
 
 歴史の教科書に載っていた写真に、ヴェルサイユ宮殿の鏡の間ってのがあったが、正にこんな感じだったな。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:584

黄金の魔導書使い  -でも、騒動は来ないで欲しいー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,196

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,245pt お気に入り:3,013

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:859pt お気に入り:139

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:887pt お気に入り:306

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,219pt お気に入り:93

処理中です...