上 下
659 / 1,575
ダンジョン何階まで潜れる?

PHASE-659【二体は重鎧パワー型】

しおりを挟む
「やるわね。体幹も脚力もしっかりしているじゃない」
 リンの感嘆を背に受けながら、盾を止めた姿勢から靴底を盾に滑らせて、下部にあるスパイクに足を乗せたまま跳ねる。
 盾を足で押さえこんだまま高さを制し、頭部へと目がけて白刃で振るおうとすれば、ディザスターナイトは急ぎ後方に飛び退いた。

「ボラァァァァァァァ!」
 と、接近を許さないとばかりの威嚇による咆哮。
 これを見て、俺はいけると己を鼓舞する。
 レベルは俺より一つ上なだけの64。互角の勝負は可能だ。
 それに武器装備のアドバンテージは俺が上。
 オリハルコンの白刃による一閃に対して、大きく下がったのがいい証拠。
 毎度、装備のアドバンテージに頼るのも悲しいけども。

「だとしても、装備の性能を活かしているのは俺個人だからな!」
 一気に攻めに転ずる。
 コクリコが背後からポップフレアの機を窺っていたけども、

「背後に専念しろ」

「了解です」
 ここに来て壁付近に立っていた鎧二体が動き、コクリコに迫る。
 さっきの威嚇のような咆哮は、鎧達を動かすための呼びかけでもあったようだ。
 コクリコの背後から迫ってくる二体の鎧を瞥見すれば、兜のスリットから光る輝きは紫。廃城地下の部屋で見たものと同じ輝き。
 やはりリビングアーマーだったようだ。

「おら! お前はこっちだよ!」
 コクリコにリビングアーマーが迫る。
 俺もそっちに対応してやりたいけども、まずは目の前の難敵。
 これが残火なら迷うことなくブレイズを発動して、タワーシールドごと体を両断してやるのに。

「せりゃ!」
 ガキィィィィンという劈き音。
 流石はオリハルコンと言うべきだ。
 振り下ろせばタワーシールドに切れ目を入れることが出来ている。
 でもそれだけだ。

「何度も同じ場所を斬らないと、断つことは出来ないな……」
 残火とオリハルコン製のロングソードでこんなにも差があるとはね。
 如何に希少鉱物であろうとも、神話級の武器と比べてしまえば格は落ちるというもの。
 ――……いや、言い訳だな。ベルなら粗製な数打物を使用したとしても、シールドごとディザスターナイトを両断するのも容易いだろう。
 もちろん炎を使用しない素の状態で。

「使い手の技量の問題だ」
 前言撤回だな。装備の性能を活かしているのは――、なんて大言もいいところ。
 俺の技量では、オリハルコンの性能を引き出せていない。
 なら引き出せるようになるしかない!

「来いや!」

「ヴァ!」
 応じてやるとばかりに、短い気概から打ち込まれる上段からのファルシオンは凶悪。
 右手で柄を握り、左腕のガントレットに剣身を乗せてから重い一撃を再び受けきる。
 ポキポキと背骨がなる。

「強烈だな」
 擬音をつけるならバフッてな感じに大きく呼気を行い、肩が弛緩したところでバックステップ。
 防ぐだけで手一杯。相手は自分より攻めが劣っているとディザスターナイトは思っているのか、突進からの追撃のシールドバッシュ。
 今回は助走が入っているから、ケンカキックで止めれば逆に吹っ飛ばされると判断し、横っ飛びで回避する俺の横では、シールドが石棺を盛大に破壊する。

「バチあたりめ」
 まあ、石棺には何も入っていないけど。
 もしかしたら何らかのお宝が入っている石棺もあるかもな。
 ご遺体だけは勘弁だけど。

「後で調べたいから壊すのはやめような」
 軽口が出せるくらいには余裕もある。
 なのでコクリコを見やれば、二体のリビングアーマーに対して軽快なフットワークにて、振り回されるハルバートを回避しつつ、魔法を放っていく。
 ディザスターナイトと戦っている最中でも、目の端では赤や青白い発光が入ってきていた。
 二体相手でも、間断なく魔法を唱える事が出来るってことだ。
 同じ重鎧でも、ディザスターナイトと違って動きは鈍重のようだな。

 俺が戦った介者剣術を使用していたリビングアーマーと比較すれば、驚異レベルは下と判断していい。
 だが相性ってのもある。二体ともパワータイプ。敏捷なコクリコとは対極な相手だ。
 回避を成功させて魔法を唱え続ける事が出来ればコクリコの勝ち。
 でも一撃でもくらってしまえば、途端に劣勢になるだろう。
 加勢するためにも。

「喰らえ!」
 重鎧に負けないくらいの重々しい銃声が玄室に響く。
 ライノが吐き出す.357マグナム弾。
 コッキングレバーを操作してのシングルアクションから、残りの五発はダブルアクションで撃ちきる。
 咄嗟にタワーシールドに体を隠すという選択。
 ヂュンヂュンと重い着弾音。
 しっかりとシールドで防ぐのもあれば、咄嗟故に隠しきれていない鎧に直撃弾もあった。
 タワーシールドが射線を妨げ、狙う場所は限定されるけども、六発中四発が鎧に当たれば上々。
 その内二発が上半身部分に命中。.357マグナム弾は、しっかりと鎧に風穴を開けてくた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:584

黄金の魔導書使い  -でも、騒動は来ないで欲しいー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,196

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,350pt お気に入り:3,012

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:418pt お気に入り:139

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,439pt お気に入り:305

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,290pt お気に入り:91

処理中です...