上 下
47 / 159
〈2 ダイアモンドリリー〉

ep20 ②

しおりを挟む
「嬉しかったの。篠原くんに声をかけてもらって。だって篠原くん、物凄く目立つ人だし、遠い人だったから。私の事なんて眼中にないと思ってた。でも、篠原くんはそんな私でもちゃんと声をかけてくれて、話も聞いてくれて。なのに、私、何も返せてなくて……!」

 しゃくりあげてしぼんでいく声を、必死な想いで振り絞った。もっと上手く伝えたいと思うのに、思うようにいかない。

 ふわりと温かい温度が頭の上に乗った。
 男の子にしては繊細で柔らかい手の温もりが、髪ごしから伝わる。思わぬ温もりに息が止まりそうになった。

「中本さんが思っているほど、俺は特別でも何でもないよ。友達だと思って接してくれた方が嬉しいし、気持ちを伝えてくれるのはもっと嬉しい」

 不思議だった。いつもは目さえ合わせられないのに、頭をなでられると、あんなにうるさかった心臓が不思議と落ち着いてくる。ことん、ことんと、小さな小動物のような心音に変わる。心地よい音の響きと、頭に残る温かさに、結子は恐る恐る咲乃の顔を見上げた。

 ようやく彼と目が合うと、咲乃は目を細めて微笑んだ。

「約束守ってくれたこと、嬉しかったよ。だから泣かないで、ね」

 結子の潤んだ瞳の中に熱が灯る。心が幸せに満たされていくように、教室は柔く黄金色に包まれ、結子の身体は日向ぼっこをしてきた様にポカポカした。

 優しく清らかな微笑みを浮かべて結子を見つめるその人は、結子には直視するのは難しいほど眩しく、胸が締めつけられるほどに美しかった。







 その後、図書委員の友達を迎えに行った結子と別れると、咲乃は体育館を訪れた。

 もう既に最終下校間近のチャイムが鳴った後だったため、片付けを終えた部員たちとすれ違いながら、咲乃は目的の人物を探した。

 体育館では、神谷の他にふたりの女子がいた。見たところ1年生のようだ。彼女たちもジャージを着ているため、部活終わりなのだろう。
 神谷が、女子の一人から何かを受け取ると、女子たちは頭を下げてきゃっきゃとはしゃぎながら、咲乃の横を通り過ぎて行った。

「お疲れ様」

「わっ!? なんなんだよ!」

 床に座り足首に何かを結んでいる神谷に、咲乃が声をかけると、勢いよく神谷が振り向いた。

「なんでまだ居んだよ」

「たまには、一緒に帰ろうかと思って」

 咲乃が笑うと、神谷は意外そうに目を見開いた。

「まさか……わざわざ待っててくれてた……とか……」

「帰りが遅くなってしまったから」

「友達もっと大事にしろよ」

 せっかくの感動を、笑顔できっぱり否定する咲乃に、神谷は不満そう吐き捨てた。
 ふと神谷の足首を見ると、青や緑で編みこまれたミサンガが巻かれていた。

「それ、さっきの子たちから?」

 咲乃が尋ねると、神谷はよくぞ聞いてくれたと言いたげに口元をにやつかせた。

「明日、試合があるからってくれたんだよ。俺って年下にはモテちゃう感じだから?」

「良かったね」

 調子にのって鼻を高くする神谷に、咲乃は苦笑いしつつ頷いた。実際、神谷は後輩にモテる。面倒見が良く、誰に対しても気さくに声をかけるため、上下関係による壁を作らない彼の性格が人気らしいのだ。
 悪ふざけばかりしている、神谷のしょうもない一面を知っている同級生の女子たちには信じられないだろうが、バスケの練習風景を見ている後輩にとっては憧れの先輩だ。
 年下の少女たちからすると、年上の先輩というだけで良く見えるのだろう。

「なぁ、篠原。俺、倉庫の鍵持ってんだよな」

 唐突に、神谷がにやにやしながら、ズボンのポケットに入れた鍵の束を見せた。

「せっかくだから、ちょっと遊ぼうぜ」




 神谷は、数回ボールをバウンドさせると、ゴールを背に咲乃と向かい合った。ワンバウンドさせて、咲乃にボールを渡す。

 攻撃側オフェンスは咲乃が、防御側ディフェンスは神谷が行う。咲乃は腰をかがめると、低い位置でボールを右手へ左手へと揺さぶるようにドリブルしながら、神谷の動きを見定めた。瞬発的に前に踏み込む、それを追うように神谷が間合いを詰めてきた。遮るように神谷が左手を伸ばす。
 素早い切り返しで反対側を抜けようとすると、素早く神谷がついてくる。ゴールから身体が平行になるようにステップを踏み、咲乃の前を遮る。常にボールに届く位置に手をやられるため、咲乃は責めにくさを感じた。

 ボールを奪われたら終わりだ。神谷の手を避けようとして、はたき落される。

 咲乃は身体でボールを守りながら、神谷の隙をついて走り出した。神谷の腕の届かない距離を保ちながらドリブルする。ボールを足の下にくぐらせ、キャッチした手を背中の後ろに回し、一瞬、神谷の視界からボールを消す。神谷が咲乃の次の動きを見極めようとしている隙に、咲乃が外すようにダッシュした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

秘密の男の娘〜僕らは可愛いアイドルちゃん〜 (匂わせBL)(完結)

Oj
BL / 完結 24h.ポイント:560pt お気に入り:8

屋烏の愛

BL / 完結 24h.ポイント:560pt お気に入り:11

邪霊駆除承ります萬探偵事務所【シャドウバン】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:3,834pt お気に入り:15

腕の折れた死体

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

待ち遠しかった卒業パーティー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,776pt お気に入り:1,300

炎のトワイライト・アイ〜二つの人格を持つ少年~

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:8

異世界に行く方法をためしてみた結果

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

無慈悲な改造を施され捜査員は甘く嬲られる

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

女装人間

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:12

理由なき悪意

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...