上 下
108 / 159
Chapter2〈4 クラスの王様〉

ep42 ③

しおりを挟む
 その後、部屋の中は大いに盛り上がった。女子たちが他のカードゲームやポケット式のボードゲームをもってきていたおかげで、就寝時間を過ぎ、ようやく女子たちが部屋を出た頃には夜中の3時近くになっていた。
 悠真たちも大人しく布団にもぐった。それでもまだ遊び足りない小林や中川たちが、お菓子の袋を開けながらこそこそ話しては笑っている。咲乃はどっと疲れがやってきて、時々話しかけられてちょっかいを出されても、がんとして寝たふりをした。



 翌日、咲乃は朝の6時には起き出して、シャワーを済ませると身支度を整えた。朝の7時から学級委員のみの朝礼と、食堂の受付の仕事がある。名簿で、来たグループをチェックして、テーブルの番号札を渡すのだ。

 朝礼は簡単に済まされた。怪我人が出ないように再三注意喚起がされた後、各自仕事に入った。咲乃は副委員長と一緒に受付に立って、やってきたグループに番号札を渡して席の案内をする。朝食はバイキング式で、自分で好きな料理を好きなだけとっていいことになっている。

 悠真たちも、時間通りにちゃんとやってきた。昨晩騒ぎすぎたのが影響して若干元気がないが、咲乃が人数を確認してチェックをすると「後でな」と、それぞれ一言声をかけてバイキングの列に加わった。

 一通り全クラスのグループがそろい、咲乃たちは担任に報告を済ませて自分たちの朝食を取りに行く。そのときだった。食堂に女子の悲鳴が起こった。咲乃が騒ぎに駆け付けると、女子達が一人の女子を取り囲んで、心配そうに声をかけていた。その少し離れた場所で、西田は床にひっくり返った料理とお盆を、青い顔で呆然と眺めていた。

「大丈夫?」

 西田の落とした料理が、女子の手に掛ったのだ。やけどしたらしく、痛そうに赤くなった手を押さえている。クラスメイトたちが騒然とする中、咲乃は清潔な冷たい布巾を女子生徒の手に巻き付けた。

「笹本さん、戸塚さんを養護教諭の先生のところへ連れて行ってくれる?」

 咲乃が副委員長に頼むと、副委員長は「わかった」とうなずいて火傷した女子生徒を養護教諭まで連れて行った。

「西田最低」

「戸塚さん可哀想」

「謝れよ」

 咲乃が雑巾を取りに戻ると、女子達が声を潜めて話しているのを聞いた。西田は白い顔で突っ立っていた。頭が真っ白になって正常な判断ができないのだ。自分がしたことに理解が追い付いていない様子で固まっている。

「西田くん、床拭くの一緒に手伝ってくれる?」

 咲乃が西田に雑巾を手渡すと、西田は震える手で雑巾を受け取った。

 咲乃が床の汚れを片付けようとしていると、女子達が慌てて咲乃を止めた。

「篠原くんはやらなくていいよ、私たちがやるから!」

「学級委員のお仕事だけでも大変なんだから、私たちのことも頼って!」

「……うん、ありがとう」

 数名の女子達は咲乃から雑巾を取り上げると、自分たちでせっせと雑巾がけを始めた。

「清水達がやってるんだからすぐに終わるよ。ここは清水たちに任せて、朝食取りに行けば?」

 咲乃が心配して様子を窺っていると、悠真がバイキングの列を指さした。もうほとんどのグループは席に着いたようだ。バイキングの列も、最後尾が見えている。
 女子達が手際よく床にこぼした料理をふき取っている横で、西田はうまくふき取れずに悪銭苦闘していた。周囲の視線と罪悪感で緊張しているらしかった。ただ拭くだけなのに、床を汚すだけで全く作業が進まない。

「西田くん、邪魔なんだけど。ろくに掃除もできないわけ?」

「……ご、ごめ――」

 女子の一人が、西田を無理やりどかせた。小さな謝罪の言葉も、どかされた拍子に途切れてしまった。
 咲乃は、途方に暮れたように立っている西田の肩を叩いた。

「西田くんも、朝食を取りに行こう。清水さん、あとはお願いね」

 咲乃が女子達に声をかけ、西田と一緒にバイキングの列の最後尾に並んだ。

 それぞれがテーブルに着き、朝食にありついていたころ、咲乃は西田の方を見た。西田のいるグループはクラスでも大人しい子ばかりが集まっていて、和やかに喋っているという雰囲気ではない。その中でも西田の顔色は青ざめ、見るからに具合の悪そうな顔をしていた。食欲も起こらないらしく、食事も進んでいない。

「気にすんなって」

 咲乃の視線の先に気づいて、悠真が言った。

「篠原は委員長だからって他人ひとの事気にしすぎ。せっかくの修学旅行なのに、人の世話で終わらせるつもり?」

「……そうだね、気を付けるよ」

 困っている生徒がいれば助けるのが委員長の役割だが、今、咲乃ができることは何もない。悠真の気遣いに、咲乃は素直に頷いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

秘密の男の娘〜僕らは可愛いアイドルちゃん〜 (匂わせBL)(完結)

Oj
BL / 完結 24h.ポイント:418pt お気に入り:8

屋烏の愛

BL / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:11

邪霊駆除承ります萬探偵事務所【シャドウバン】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:2,939pt お気に入り:15

腕の折れた死体

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

待ち遠しかった卒業パーティー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,619pt お気に入り:1,296

炎のトワイライト・アイ〜二つの人格を持つ少年~

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:8

異世界に行く方法をためしてみた結果

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

無慈悲な改造を施され捜査員は甘く嬲られる

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

女装人間

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:248pt お気に入り:12

理由なき悪意

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...