上 下
21 / 41

21 愛する人はあなただけ

しおりを挟む
 夢を見ていた。

 アスラン様がいる。
 100年以上前の幸せだった時の夢だ。

「フェリシティ!」

 びしょ濡れになった私を助けに来てくれた。
 いつも、泣いている私を探し出してくれるのは、優しいアスラン様だけだった。

「また王太子にやられたのか? おいで、服を着替えよう。そのままだと風邪をひくよ」

「でも、着替えがないの」

「洗濯室に何かあるはずだ。ほら」

 アスラン様は私の手を取る。こんなところをカルミラに見られたら怒られるのに。
 でも、彼の温かい手を放すことができなかった。
 この冷たい王宮で、私にぬくもりをくれるのはアスラン様だけだから。

「誰も止めないのか?」

「だって、お兄様の言ってることは全部正しいもの」

 噴水の中に突き飛ばされた。
 でも、それは私が悪い子だから仕方ないの。

「私は私生児だから。私は悪い子なの。生きているだけで、王妃様を苦しめているから。私は罰を受けないといけないの」

 いつもみんなに言われていることを告げたら、アスラン様は紺碧の瞳を悲しそうに曇らせた。

「フェリシティは悪い子なんかじゃない。責められるべきは陛下の不貞だ」

「ふていって何?」

「配偶者のある者が配偶者以外と性的関係を結ぶことだよ」

「はいぐう……? せいてき……? すごいね。アスラン様は難しい言葉をいっぱい知ってるね」

 私たちは手をつないだまま、庭をぽとぽと歩いた。
 柔らかな日差しの中で、つないだアスラン様の手は少し汗ばんでいる。

「私ね、まだ本を上手く読めないの。先生はね、妹の方がもっと上手に読めるって叱るの」

「カルミラが上手だって? はっ、まさか。初等教科書すらも暗唱できないんだぞ。発音もめちゃくちゃだ。あんな愚か者が婚約者だなんて僕は恥ずかしいよ」

 妹のカルミラとアスラン様はあまり仲が良くない。「顔の良い騎士を侍らす恥知らずだ」って、アスラン様はカルミラを嫌っているの。確かに、カルミラは若くてかっこいい騎士が大好きみたい。いつも大勢の綺麗な顔の護衛騎士を連れ歩いている。
 カルミラの方もアスラン様のことを「本ばかり読んでいる嫌味な引きこもり」って悪く言うの。
 アスラン様は、お茶会には参加しないで、いつも図書室にいる。でも、とっても頭が良くて、いろんな難しいことを知ってる。それにとっても優しい。
 王宮の人はみんな意地悪だけど、アスラン様だけは私とお話してくれる。

「フェリシティは精霊経典を全て覚えたんだろう? 才能あるよ。それに努力家だ。あーあ、僕の婚約者が君だったらよかったのに」

 私もアスラン様が婚約者だったら嬉しい。でも、私は罪の子だから。贖罪のために、精霊王様に一生お仕えする聖女にならないといけないの。
 昔は聖女がいっぱいいて、結婚もできたみたいだけど。今は、神聖力を持った人がほとんど生まれなくなってしまったから、私は聖女になったら、一生を教会で過ごすんだって。

 だから私は、アスラン様の婚約者にはなれない。

 教会で、朝早くから雑巾がけするのと、夜中まで食器磨きするのは大変だけど、でも、私の罪が許されるにはそうするしかないんだって。

「さっきも言ったけど、君には罪なんてないよ。陛下が侍女に不埒な行為をしたせいなんだ。だから、罪を償うべきは君じゃなくて陛下の方だ。それなのに、教会に入れられるなんて」

 アスラン様は、私の手をぎゅっと強く握った。

 アスラン様の言ってる言葉は難しくてよく分からない。
 でも、私のお母様は泥棒なんだって。王妃様からお父様を盗んだ罪人。だから、王妃様がお母様を処刑したのは、正しい行いだって。本当は私も一緒に死なないといけないってみんな言うの。でも、お父様は生まれたばかりの私を助けてくれたわ。だから、お父様に恩返しをしなきゃいけないの。りっぱな聖女になって、この国のために尽くすように言われてるの。

「私は、精霊教会にいられて幸せよ。だって、神聖力を捧げるのって、すごく簡単だもの。だから、他のみんなの分も、全部私が捧げてるの。人の役に立てるのって、すごくうれしいの」

 掃除も、食器磨きも叱られてばかりだけど、神聖力だけはたくさんあるから、それだけは褒められるの。私にもできることがあってよかった。罪を償って、この国に恩返しするのよ。

「君の神聖力は特に強いからね。もう少ししたら、聖女の任命式があるんだろう? 精霊王様が教会に降りられて、君に聖女の印を捧げる。楽しみだな。精霊王様は太陽のような金色の目をしているそうだね。きっと君みたいに綺麗な心の持ち主は、精霊王様に気に入られて、最強の聖女になるよ」

 傾き始めた太陽がアスラン様と私の影を伸ばす。
 青銀の髪が輝くアスラン様は、地面に長い影を作っている。私の影は、細くて小さい。
 私はすごく痩せていて、びしょ濡れのワンピースからは、あばら骨が透けて見える。13歳になるのに、カルミラとは違って、まだ女の子の体になってない。

 私は足を延ばして、アスラン様の影を踏むように歩いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

離縁して幸せになります

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,207pt お気に入り:507

転生皇女は冷酷皇帝陛下に溺愛されるが夢は冒険者です!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,690pt お気に入り:6,923

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,797pt お気に入り:2,186

見習い動物看護師最強ビーストテイマーになる

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,159

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,306pt お気に入り:16,124

処理中です...