上 下
180 / 186
第6章 迷宮攻略

第百七十三話

しおりを挟む


 アトランティスに復帰した僕はデスペナの有無を確認できないまま、ゼルとカイに誘われて、みんなと一緒にレベル上げに勤しむことになった。

 PKのレベル上げは禁止されたので、近場の海神迷宮に行き複数のPTを組んで潜っていたんだけど、早々僕達は一層の途中でピンチに陥っていた…………

「兄貴!第2パーティの背後にカニの群れが現れました!このままだと全滅します!」
「ええっ!?動けるPTは?」
「すぐ援護に向かえるパーティがいません!どうしますか?」
「ど、どうしよう……!?」

 僕と他のギルドメンバー、そしてコローネファミリーで混成された計五つのPTはそれぞれ大量に湧き出たシークラブ(大きなカニの魔物)に囲まれていた。
 敵味方入り乱れる乱戦のなかで、指揮官にされた僕はみんなの指示を考えることで精一杯だった。

「ファントム!指示をくれ!」
「兄貴!」
「ファントム!」
「ボス!」

 ああもううるさいな!そんなに急かさないでよ!

 その時、僕の目にシークラブのでかいハサミで腕を断ち切られる仲間の姿を捉えた。

「ゼルは全体の指揮をお願い!僕はみんなの援護にまわる!」

 僕はゼルに丸投げするかのようにそう言い捨てると腕を切られた仲間の元へ駆け出した。
 
 死なせない!

 NPCにもデスペナが適用されている。
 でも、それ以前に死んで時間内に蘇生させないと二度と生き返らなくなる。
 
 ふとゼルが死んだ時の光景が脳裏に浮かんだ。

 カッと胸の内から込み上げてくる。
 僕は半ばキレ気味にシークラブに向けて衝撃槍を繰り出した。










「なんとかなったな」

 槍を杖にして佇む僕の隣でカイが言った。
 返事を返そうにも息がきれて言葉にならない僕は呼吸を整えることに必要だった。
 
 ていうか、疲れた……。
 
「お疲れ様です兄貴。この後どうしますか?」

 ゼルが僕のところまで来て訊ねてきた。

「そうだね……ハァハァ……まずは、回復を。ハァハァ……死んだ人を、優先に」
「了解です」

 乱戦で激戦だったせいで何人か死亡マーカーとなっていた。
 結局死なせてしまった……。
 死んだ人達は全員NPCだから早く生き返らせないと本当に死んでしまう。
 回復役の人達が手分けして傷ついた人達を治しているのが見えた。
 指示通り死んだ人を魔法やアイテムで蘇生させたり、傷ついた人達を回復してまわっている。

 この様子なら死んだ人は無事に生き返るけどデスペナ受けたか……。

 今の戦闘で死んだ人達は4人。全員低レベルの人達だ。
 高レベル2人、低レベル2人の4人5組のPTで潜ったわけだけど失敗した。
 いけると思ったし、ゼルもOKしたから大丈夫だと思って安心していた。

「ダメだなこれじゃ……。ゼル、隊列整えて。今日はもう帰ろう」

 ようやく息が整った僕はゼルにそう言うと、MP回復のエーテル水を飲んで帰る準備を始めた。



 ◇



 拠点に戻った僕は自分のデスク(コロパチーノさんから貰った高級執務机)に着き、メニュー画面を開いた。
 ギルドのタグをタップし、ギルド【NPC】のメンバー表を開いてみた。

『【ギルドマスター】ファントム【脱獄囚】Lv:60。
 【サブリーダー】ゼル【暗殺者】Lv:60。
 【ギルドメンバー】ヴァイス【魔獣使い】Lv:3。
 ルーネ【錬金術師】Lv:19。
 カイ【侍】Lv:60。
 アルフレッド【聖職戦士】Lv:60。
 アーチェ【斥候射手】Lv:60。
 ルビー【暗殺者】Lv:54。
 さくら【戦闘メイド】Lv:51。
 etc……』

 ずらりと並ぶメンバー表を見て、僕は首を傾げた。
 これからのことを考えてみんなのステータスを確認しようと思ったんだけど、なんかちょっと見ない間に変わったなあ……。

 新規メンバーはともかく初期メンバーというか主力の面子というか、ゼル達の職業とレベルがちょっとおかしい。

 いつの間にゼルは略奪者から暗殺者に転職したんだ?
 しかも上限レベルの60に達しているし……。
 まあなんだかんだで僕も脱獄囚や他の職業、例えば戦士、剣士などの職業はレベル60になってるけど、PKに加わっていないカイとアル、アーチェさん達が上限レベルに達しているのに少し驚いた。
 本当に一体いつの間にって感じだ。

「ていうかルーネは錬金術師になったのか。成長が早いな」

 ルーネはよく冒険者組合に通って自分の目指す職業に合った依頼を受けていたから、当然と言えば当然の結果なのかもしれないけど。

 それはともかくヴァイスの魔獣使いってなに?
 レベルも3だし最近転職したばかりなのかな?
 ていうか大魔導士かなんかになるとかって言ってなかったっけ?

 一応ギルドメンバーにNPCがいる場合はギルドマスターのPCがNPCの職業やスキル構成を決められる。
 例えば特定の職業に就かせてレベルを上げてこいと言えばNPCはレベル上げ優先に行動を起こす。
 もちろんNPCは無理しない範囲で戦闘を繰り返し地道にEXP経験値を上げていく。
 スキルも同様の指示を送ればバカのひとつ覚えのようにスキルを使いまくって熟練度を上げようとする。

 他にも特定の依頼をNPCだけで行かせたりできるけど、あまり難易度の高い依頼はNPCが失敗する可能性が高くなるので、NPCのレベルに応じた依頼をこなさせたほうがいい。
 
 僕の場合はみんなに自分に合った職業に就いてもいいし、依頼も達成できるレベルなら自由に受けていいと指示していた。
 ルーネなんかはそうやって地道にコツコツとやっていたし、最近ではカイ達も他のメンバーを連れて狩りに精を出していた。
 
「まあゼルは予想の斜め上に行動を起こしてるけど……(苦笑)」

 それはさておき、新しく加入したメンバーだ。

 僕は下にスクロールして他のメンバーのステータスを確認していく。
 前職が盗賊の戦士や剣士。そして僧侶に白魔導士、黒魔導士。
 基本職というか初級職ばかりで転職したてなのか、みんな10~20レベルだった。
 例外としてゼルの特務部隊に所属しているメンバーはみんなそれなりのレベルだ。
 まあ、暗殺者職ばかりだけどね。
 それにしてもこれじゃあそこの迷宮で戦うのは無謀だったなあ……。
 ちゃんと確認すればよかった。

「これなら外でゴブリン狩りしたほうが効率いいかも?」

 ここら辺にいるゴブリンはウォーリアやウィザードなど職業に就いてる個体がいて、レベルが15~20くらいだし、加入したばかりのメンバーにとって適正レベル内だと思う。
 低レベルのメンバーはゴブリン討伐の依頼かなにかを受けてもらって、レベルとスキル上げしてもらおうか?

「あとゼル達はどうしよう……」

 上限レベルに達しているし転職を勧めるか?
 でもなんの職業にすればいいのか悩む。
 ていうか暗殺者や侍、聖職戦士の上級職か派生職ってなんだろう?
 僕はメニューから検索して調べてみることにした。
 
 アトランティスの職業は多岐にわたり、スキルや称号、レベルなどの条件で職業ツリーが枝分かれしていく。
 大まかな流れはあるけど細かく突き詰めるとキリがない量が検索された。
 
 なんか見ててイヤになるくらいの情報量だ……。

 これは面倒くさいと思いながらも僕は調べ物をし続けた。
 けど、これはという職業がなかったので上限レベルに達しているメンバーは本人に聞いて任せることにした。

 ……こんなんだからダメなんだろうな(苦笑)

 とりあえず依頼をこなしながらレベル上げ。
 そしてPTメンバーを厳選してから迷宮攻略でも向かおう。
 海神迷宮は難易度が高すぎるから北の魔神迷宮に行こうかな?
 ていうかあそこがメインの迷宮だし、いつの間にかっていうか最前線のPCは二層に到達してるようだ。
 
 まあ、二層はなんか街とかフィールドがあるみたいだし一体どういう所か気になる。
 ぶっちゃけ行ってみたい。

「他の人達とトラブらないようにちゃんとゼルやカイに釘を差しとかないとな……」

 よく言って聞かせないといけない……!と僕はそう強く思った。






しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...