上 下
86 / 88
真白い輝きの冬の章

それは なまえのない物語(その一)

しおりを挟む


「まったく、急にこっちに呼び出されたかと思えば、まさかメルの死装束を作ることになるとは」
 シャイトがため息混じりに愚痴をこぼす。

「私じゃないってば、リンネメルツェだよ、先生」
「あぁ、だからメルだろう?」

 ここはドールブティック茉莉花堂――ではなく、湖底遺跡の祭壇の間だ。
 そこにはもうすでに、皆集まっていた。
 メル、シャイト、ユイハにユウハ、ジルセウスはもちろんのこと、ウルリカやテオドル、パラフェルセーナ公爵とベルグラード男爵、マギシェン侯爵夫妻。
 それに……。

「俺までお呼ばれしちまってよかったのか?」
「リンネメルツェのたっての希望でしたので……お忙しいでしょうに、わざわざありがとうございます、マナフ・アレン様」
「いや……そう言われるとなんだか……照れるな。ありがとうよ」
 そう、マナフ・アレンもリンネメルツェのドールを抱いてなんだか落ち着かなそうに立っていた。
 今日のドール・リンネメルツェはあの日メルが納品したドレスを纏っている。
 それは、どこまでも白いドレスだった。かっちりした立ち襟の上着には、真珠に似たビーズが美しい模様を描いて縫いとめられている。スカートは腰がぷっくりと膨らんだバッスル・スタイル。裾は少し短く、かかとの少し高い白い靴が見えるのが可愛らしい。
 ドレスの銘を「なまえのない花」という。これは、シャイトが付けた銘だ。

「さて、今日の主役たちはそろそろ登場かな?」
 ジルセウスが射影器を点検しながら言う。
 そしてそれがまるで本当に合図だったかのように――

「皆、今日はありがとう、僕達の『葬儀』に来てくれて」
「……」

 白い光をまとった白い人物が、漆黒のドレスを纏った金髪の乙女を伴って、祭壇の大きな白い繭の影から現れる。
 その漆黒のドレスは、つやの少ない絹で出来ていた。
 形は、胸と肩が大きく露出するオフショルダー。その胸元には黒水晶と黒いリボンで出来た飾りがあしらわれて、可憐さを演出している。
 袖は大きく膨らみ、いちどきゅっとリボンでしめられて、そのまま手の甲まで覆うかたち。その袖の先には長い黒のレースがあしらわれている。
 腰は黒いリボンベルトで細くしめられ、スカートは横に大きく広がり、真ん中が開くかたちだ。カーテンのように開いた中央からのぞくアンダースカートもまた黒い。
 首にはリボンの形をしたチョーカー、頭はヴェールと大きなリボンのたれさがる小さな帽子。
 
 これが――リンネメルツェの葬儀のためのドールドレスだった。

「……」
 リンネメルツェが白の袖をくいくいと引っ張る。なにか言いたいことがあるようだ。
「ん……あぁ、ねぇメル、それにシャイト、このドレスの銘が知りたいんだってさ」
「お前に任せる」
「はいはい、わかりましたシャイト先生。このドレスの銘は……『なまえのない物語』というの。私の……リンネメルツェの物語の締めくくりに相応しいでしょう?」
 リンネメルツェは、表情はなかったが……こくりと頷いた。
 白も、同じく小さく頷く。
「そうだね……茉莉花堂にお願いしたかいがあったよ。リンネメルツェというドールのための最高のドールドレスを、ね」
 ドール、という単語を聞いて……ユイハとユウハ、それにジルセウスがそれぞれに複雑そうな表情になったのを、メルは見たが……あえて気にしないことにする。

「それじゃあ、ドールドレスのお代を支払うよ」
「……白、本当にいいの?」
 不安げに問うメルに、白はものすごくあっけらかんとした表情と声で言う。


「いいもなにもないよ。僕に支払えるのはこの“神の力”しかないんだからね」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】王女殿下、こんなあざとい婚約者(♂)でよければ差し上げます。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:3,984

新妻よりも幼馴染の居候を優先するって、嘗めてます?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:12,183pt お気に入り:154

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:46,284pt お気に入り:35,276

王妃は離婚の道を選ぶ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28,216pt お気に入り:1,537

〖完結〗ご存知ないようですが、父ではなく私が侯爵です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,889pt お気に入り:5,875

処理中です...