1 / 1
そばにいる
しおりを挟むその日、僕のポストには差出人不明の封筒が入っていた。
差出人も宛名も、何も書かれていない。ただ、古びた便箋が一枚、そこに折りたたまれていた。
たいせつなあなたへ
あなたが笑ってくれるなら、わたしは、もうそれだけでいいの。
一瞬、意味がわからなかった。でもその字――どこかで見覚えがある気がした。
小学校の頃の、母の筆跡に似ていた。でも、母は…五年前に病気で亡くなっている。
ぞくり、と背筋が冷たくなった。
その夜、僕の夢に母が出てきた。
「ユウくん、元気にしてる? 今も夜はちゃんと寝てる?」
夢の中の母は、あのときと変わらぬ優しい笑顔で、僕の頬を撫でた。
「…どうして今さら出てくるんだよ」
気づけば僕は泣いていた。
翌朝、目が覚めると机の上に、また手紙が置かれていた。
またもや、差出人不明。けれど開くと、確かにあの夢と同じ言葉が書かれていた。
「ユウくん、夜はちゃんと寝てる?」
現実か夢か分からない境界に、僕はだんだん狂いそうになった。
⸻
手紙は毎晩届いた。封筒も、切手もない。ただ、僕の部屋の机の上に置かれている。
内容はどれも他愛ないものだった。
「今日、ユウくんが好きだったハンバーグ作ったよ
学校は楽しい? お友達はできた?
笑っててくれたら、それでわたしは幸せ。」
でも、ある夜の手紙は違っていた。
「ユウくん、お願いがあるの。
もうすぐ、わたしのこと、全部忘れて。
忘れて、幸せになって。
それが、わたしの願い。」
泣いた。声を上げて泣いた。
母のこと、忘れられるわけない。
あんなに僕を大事にしてくれてたのに。
でも、ある日を境に手紙は届かなくなった。
⸻
それから数年が経った。
僕は大学に入り、一人暮らしを始めた。
母のことも、手紙のことも――あれはきっと、寂しさが見せた幻だったのだと思っていた。
そんなある日、僕は古本屋で偶然、あの頃の夢に出てきた絵本を見つけた。
『夜をくぐる星のこども』。母がよく読んでくれた物語だ。
懐かしくて、ページをめくると――最後のページに、何かが挟まっていた。
一枚の便箋だった。震える指で開くと、こう書かれていた。
「ユウくん
わたしがいなくても、ちゃんと笑えてる?
泣きたい夜もあるよね。でもね、泣いたら、空を見上げて。
そこにわたしがいるから。
ユウくんのこと、ずっと応援してるよ。
愛してる。
ママより」
文字が滲んで、よく見えなくなった。
店の中で、人目もはばからず僕は泣いた。
⸻
その夜、空を見上げると、ひときわ輝く星があった。
風が頬を撫でた気がした。
あの日の、母の手のひらの温もりみたいだった。
怖かったはずの出来事が、今では僕の背中を押してくれる。
きっと、母は――黄泉の国からでも、僕のことを想ってくれていたんだ。
そう思うと、もう涙はこぼれなかった。
ただ、「ありがとう」と空に向かって、小さく呟いた。
0
この作品の感想を投稿する
あなたにおすすめの小説
意味が分かると怖い話(解説付き)
彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです
読みながら話に潜む違和感を探してみてください
最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください
実話も混ざっております
【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】
絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。
下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。
※全話オリジナル作品です。
わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...
MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。
ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。
さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?
そのほかに外伝も綴りました。
意味がわかると怖い話
邪神 白猫
ホラー
【意味がわかると怖い話】解説付き
基本的には読めば誰でも分かるお話になっていますが、たまに激ムズが混ざっています。
※完結としますが、追加次第随時更新※
YouTubeにて、朗読始めました(*'ω'*)
お休み前や何かの作業のお供に、耳から読書はいかがですか?📕
https://youtube.com/@yuachanRio
久々に幼なじみの家に遊びに行ったら、寝ている間に…
しゅうじつ
BL
俺の隣の家に住んでいる有沢は幼なじみだ。
高校に入ってからは、学校で話したり遊んだりするくらいの仲だったが、今日数人の友達と彼の家に遊びに行くことになった。
数年ぶりの幼なじみの家を懐かしんでいる中、いつの間にか友人たちは帰っており、幼なじみと2人きりに。
そこで俺は彼の部屋であるものを見つけてしまい、部屋に来た有沢に咄嗟に寝たフリをするが…
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
月弥総合病院
御月様(旧名 僕君☽☽︎)
キャラ文芸
月弥総合病院。極度の病院嫌いや完治が難しい疾患、診察、検査などの医療行為を拒否したり中々治療が進められない子を治療していく。
また、ここは凄腕の医師達が集まる病院。特にその中の計5人が圧倒的に遥か上回る実力を持ち、「白鳥」と呼ばれている。
(小児科のストーリー)医療に全然詳しく無いのでそれっぽく書いてます...!!
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる