上 下
12 / 15

境界の番人

しおりを挟む

 仮に夜明けが僕の終わりだとして。
 その夜明けはあまりにも近く。
 残り夜明けまでおよそ四時間まで迫っていた。

 深夜零時を回り、しばらく経った頃。
「ここ、か」
 高校の裏手にある神社、その社殿の裏。真っ暗なそこに、しかし僕らは不可視の光を感じ取っていた。
「うん。確かにここであってるにゃ。あの時よりゲートの気配はより濃くなってる……多分、いっぱいいろんな精霊が通ったから、安定してきたのにゃ。でも、人間が通ったら」
 一気に不安定になる。戻れなくなるかもしれない。そう言いたかったのだろう。しかし。
「大丈夫。なんとかなる。……なんとかしなきゃいけない」
 僕は言い切った。光を見つめながら。覚悟を決めて。
「そっか。……頑張ってね、侑くん」
 一緒に見送りに来た氷見さんの言葉に、僕はこくりと首を縦に振って。
「じゃあ、行って――」
「ちょっと待って!」
 その氷見さんに僕は腕をつかまれた。
 つんのめる僕に「わ、わっ」と慌てる氷見さん。僕は身体の半分を喪失してるらしいのだから、もう少し優しくしてくれてもいいだろう――という愚痴はさておいて。
 どうにか持ち直した僕に、氷見さんは真剣な目で。
「これだけは約束して」
 口にした。

「――必ず、生きて戻ってきてね」

 こくりと頷いた僕。
 そのときの氷見さんの微笑みは、僕を生かすには十分すぎるほど、暗闇の中で眩しく輝いて見えた。
 唾をのんで、息を吸い込んで、吐き出して。
「……行ってくるよ」
 力を抜き気味に告げ、不可視の光を直視する。
 静かに微笑んで手を振る彼女を横目に――。
「行くにゃ」
「うん。せーの――」
 ――僕らは、見えない光に飛び込んだ。

 ――瞬間、脳が揺らいだ。
「っ――!」
 お前はどうして生きている。
 胃の内容物が喉を焼いて口に押し寄せて……吐瀉物と化して、無い地面に零れ落ちた。
 お前はなぜ生きる。
 その命でどう生きる。
 生存の意義とはなんだ。
 身体がひび割れたような激痛。呻き声。
 指先が土くれのように少し崩れた。
 ぽたぽたと垂れる血液に、僕は思わず悲鳴を上げ――。
「落ち着くにゃっ!」
 うるかの声がした。
 ――どこ、だ。
「あたしはすぐそばにいるにゃ! 見えてないかもだけど……」
 聞こえる耳を澄ましてよく聞くと、彼女の声は確かにすぐ近くから聞こえた。
「……『境界の番人』、通してにゃ。早く、鈴を取り返さなきゃ――」
 境界の番人。たぶん、ゲートの守護者みたいなものなのだろう。
 その声は、脳内に直接響く。
[何故だ。何故通さねばならぬ]
「鈴がなきゃ、こいつの命が危ないにゃ! だから」
[これを生かす意味は果たしてあるのか]
 押し黙るうるか。
 そのプレッシャーは次いで僕に向けられる。
[――問おう。お前はどうして生きている]
 ひっ、と息が詰まった。
[お前はなぜ生きる。仮に生き永らえたとして、その命でどう生きる。生存する意義とはなんだ]
「……」
 何も言えなくなる僕に、境界の番人はなおも[何故、何故]と問う。
 そして、やがて痺れを切らしたのか。
[答えられぬのならば、死ぬがいい]
 そう、告げてきた。
 今度は首が締まりだした。
 呼吸困難になって顔が歪む。呻き声すら出なくなる。
[ヒトはどうして生に執着する。生きたところでその命で何もなさないのであれば、要らぬであろう。そんな命など]
 重くのしかかったその言葉。
 ――僕はなにをしたいんだ。
 鈴を手に入れて生き残ったとして、その後はどうする?
「そこまでにしてにゃ」
 うるかの声。低く、唸るような声。
「このひとは、あたしの大切な人。だから、傷つけようとするなら、いくら番人でも――」
 許さない。そう言おうとしたのだろう。
[一介の精霊に何ができる]
 吐き捨てた番人。緩む首。ぐらりとおぼつかない足元。ゲホゲホとむせる僕。
 その手を誰かが優しく握った。
 ここにはうるかしかいない。が。
 僕の脳内を、様々なひとの幻影が駆け巡った。
 ――僕は一人じゃないんだった。
 深呼吸して、僕は言い放つ。
「……僕は、それでも生きたい」
[何故だ。何故そう言う]

「僕を待ってる人がいるから。……生きてほしいと願う人がいるから」

 少なくとも一人、いや二人。僕を必要としている。
 だから僕は生きる。報いるために、生きなきゃいけない。
[……これ以上の問答は意味をなさないようだ]
 プレッシャーが少し和らいだような感覚がした。
[愚者よ。これ以上足止めするわけではないが――一つ、忠告しよう]
 そうして、目に見えない番人は告げる。
[――あの鈴は危険だ。それを手にして生存するならば、相応の覚悟をせよ]
 もしかしたら、その覚悟を、番人は試したかったのかもしれない。
 深呼吸して。

 世界は明転した。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【短編集】異世界恋愛 (by降矢)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

二次元夜行

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

あの日の恋の続き

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

オバケのホースケさんのありふれた日常

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

死が聞こえる

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...