上 下
16 / 22

ヨシノと言う存在

しおりを挟む
突然の再会。

目の前には思い人。

これは夢か幻か?

目を擦る。

彼女だ。彼女でしかありえない。

「あなたは…… 」

「フフフ…… 」

「ヨシノさん? 」

「うん」

「ヨシノ先輩! 」

「久しぶり」

「ヨシノ先輩。どこに行ってたんですか? 探したんですよ」

「いろいろ忙しくてさ。何かあった? 」

「いえ、別に。何も変わりません。桜が散ったぐらいですかね」

「ねえ、歩こうか? 」

「デートの続きですね。やった! 」

「もう大袈裟なんだから。久しぶりにさ君の顔が見たくなったの。変かな? 」

「そんなこと…… 僕を探しに来てくれたんですか」

「うん。ここに居ると思って。挨拶もしなくてはいけないしね」

「挨拶? ご両親に? 」

「何を言ってるの! 違うよ。そうじゃなくてさ…… もう後で話すから」


二人で夕陽に照らされた桜並木をゆっくり歩く。

「お腹空きませんか。何か食べます? 」

「じゃあそこの屋台で」

微笑みを浮かべる彼女。

僕の元へ戻ってきた。

二人でたこ焼きと焼きそばを分け合う。

たこ焼きをフーフーする彼女の仕草に何とも言えぬ満足感と幸福感を覚える。

やけどに気をつけてと無言で訴える。自分はとっくに口の中をやられているが。

一通り屋台を回ってB級グルメを満喫する。


人はまばら。

いつの間にか辺りは完全に闇に包まれた。

残すは公園のライトアップのみ。

それもあと少し。

桜祭りは今日までとなっている。

明日からはいつもの公園に戻るのだ。

夜桜目当てなのか最後の桜をと何組かのカップルが集まっている。


「明日からどうしよう」

どこからか発せられたのか不明。

彼女を見る。

しかし彼女は何も答えない。

ただ俯いてつまらなそうに足を止める。

「どうかしたんですかヨシノさん」

何でもないと言ってごまかす彼女。

何かを言おうとしている?

隠し事は良くない。

「まさかまだ怪我が完治してないんじゃ」

「いやいや。まさかでしょう。痛めた左腕はもうこの通り」

腕を回す。

別にそこまでしなくてもいいが。何か変だ。

気にしすぎだよと笑ってごまかすヨシノさん。

笑う彼女にホッとする。しかしやはり何かおかしい。

「先輩! ヨシノ先輩! 」

「分かったよ。言うよ言う。実はまた調子に乗っちゃって。違う箇所を痛めたの」

ドジっ娘?

そんなキャラだっただろうか。

何かミステリアスな今までの彼女からは想像もできない出来事に親しみを感じる。

しかし何か引っかかる。違和感。


「実はね…… 痛めていた左腕が完治したのはつい最近なの。

だから気をつけていたんだけど誘われて仕方なく。

激しい運動したら足までおかしくしちゃったわけ。はしゃぎ過ぎたのかなあ。

今になってどんどん痛みがひどくなってるみたい」

これは真実?

それとも暗に誘っているのだろうか?

彼女の様子からでは判別し難いが、もしそうならば何とも大胆なことか。

辛そうだ。とにかく優しくしなくては。

「大丈夫ですか? 」

「ええ、少し休めば問題ないよ」

これはまずい。かなり我慢しているようだ。


何も今日無理して会いに来ずとも明日でいいのでは?

確かに僕は会いたかった。

それを言ったらいつでも毎日欠かさずに彼女の顔を眺めていたい。

キミと呼ぶ上からの物言いにも捨てがたい魅力を感じる。

毎日会えたらと願わずにはいられない。

しかしなぜだ?

なぜそうまでして今日僕に会いに来てくれたのか?

いや、会ってくれたかだ?


光が目に入った。

ライトアップが終わるのは十一時。

それ以上の点灯は住民の迷惑になるため行われない。

そうだとすると今夜十一時が本当にラストだ。

もしそのことを彼女が知っていたなら無理してでも立ち寄るか…… 

別に不思議ではない。むしろ自然だ。

                   続く
しおりを挟む

処理中です...