上 下
3 / 124

王子様発見

しおりを挟む
サーチャット。

「ねえガム。私、お腹が空いてしまったわ」

「そうですね。どこかでお食事にしましょうか」

ガムは辺りを見回す。

「あそこはどうですか? 」

すぐに探し出してくれる。

「そうね。でもあそこはうるさくありませんこと? 」

酒場。

確かに何かは出してくれるだろう。しかし上品な私には決して居心地がいいとは言えない。

「我慢してください。開いている店はここぐらいのものです」

「いや! 私には相応しくない」

「それはそうですけど…… ワガママ言える立場ですか? 」

「そうだけど…… 」


渋々中へ。

「いらっしゃい。これはお美しいご婦人方」

マスターのお世辞。

そこいらの醜いご婦人にも同様のお世辞を言うのか悪気はない。

うおおお!

男たちの関心がこちらに向いてしまう。

ガムも私と比べれば劣るだけで品もあり頭もいい。

「どちらでもいい。こっちに来て酌をしてくれんか」

酔っぱらいのおじ様たちのお相手は面倒だ。

「失礼。旅の人。どこから来たんだい? 」

スマートな老紳士が話しかけてきた。

ガムが応対する。

「ニーチャットから参りました。国王の謁見は叶わないでしょうか? 」

「ならば明日の朝にでもここに行くといい」

親切にも地図を書いてくれた。

「いいかい。遅れないでくれ。朝七時きっかりだよ」

そう言うと笑顔を見せどこかへ行ってしまった。

うまくいった。

食事を終え宿を探す。

INNの看板が見えた。

今夜はうまくいっている。

この後もこの調子ならいいんだけどなあ。


翌日。サーチャット二日目。

紳士の言に従い朝の七時に指定された場所に赴いた。

「へい。お嬢さんたち俺と一緒に旅をしないか? 」

甘いルックスの男。名前をタレイと言った。

背も高くすらっとしているが痩せ過ぎである。いわゆる遊び人。

「なあ行こうぜ! 」

信用度は一パーセントぐらいだろうか。

あまり真面目に相手してやる男でもない。

無視して歩き出す。

「ちぇ! 待てよ! 」

「おい! 何をやっている! 」

しつこい男に罰が下る。

「朝っぱらからだらしない奴だな! 」

「これはこれは」

「少しは時と場所を弁えろ! 」

「王子様ほどの力があれば私もこのようなこと」

「あの…… 」

「これは失礼しました」

ガムが紹介する。

「私はガム。こちらのステーテルのお付をしています」

「そうか。私はこの国の王子である。今は忙しい。もしよろしかったら今夜にでもお出で下さい」

そう言うとタレイを引っ張っていった。

目的は果たした。

どうやら老紳士は王子を待てと言うことだったようだ。


「さあ上手く行ったことだしゆっくりと歩き回りましょうか」

「ステーテル! ダメですよ。つまみ食いはいけません」

「分かってるわよ。でもちょっとだけ」

甘い匂いに釣られてフラフラとする。

ようこそサーチャットへ。

「これは今朝上がった物。新鮮よ。食べて行ってちょうだいな」

この辺りは港が近く新鮮な魚介類が豊富に取れるのだとか。

「ほらこれなんかどう? 」

強烈な匂いと激しい呼び込みで落ちそうになる。

いけない。私はド・ラボーなのよ。こんな庶民の物を食べる訳にはいかない。

「食べるのかい? 」

「うん」

「買うのかい? 」

「はい」

「よし毎度あり」

押しの強いおばちゃんに押し切られえる。

すかさずガムが割り込む。

「何をやってるんですか! ステーテル! 」

「だって…… 」

「いいですか。これは私が全て頂きます。ステーテルは身分を弁えてください」

「ガムさん。少しぐらいよろしくて? 」

「なりません! 」

「お腹がすきました」

「ですからちゃんとしたところでお食事を」

「お金はあるの? 」

「それはもちろん」

ドルン金貨を十枚見せる。

一ヶ月分は賄える。

「ならばよろしい」

ガムはレストランを探す。

ドルンは共通通貨で全国どこでも使えるのが利点。

銀貨と金貨の二種類がある。金貨は銀貨十枚の価値がある。現在銀貨はその価値を下げつつある。

ガムに任せましょう。

町外れのレストランで落ち着く。

                    続く
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

noise (T大法学教室シリーズ)

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:0

未来だけを

Ken
絵本 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

夢主、推しグループのメンバーになる。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

人切り以蔵。バトルブラッド

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

某カードゲームの転売と潜んできそうな闇バイト

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

幼馴染みだからですよね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:19

【創作BL/SF】ボトルが落ちたその先で

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

空が見えるわ 心にも空がある

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

魔法世界の綺沙羅

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

処理中です...