上 下
22 / 43
その野望、救援(レスキュー)するぜ!

3

しおりを挟む
「あれらの言ったとおり、わたしの母は片田舎の領主の娘で、わたしを産んですぐ亡くなった。
 たとえ建前は、王の子すべてに次の王たる資格があると言っても、現実は話したとおりだ。
 次の王にもなれない、政略的に重要でもない家の血しか引かないわたしは、追放同然に母の実家に引き取られ育った」

 実家の伯爵家でも、イシュアはお荷物だった。
 王の子である以上ぞんざいには扱えず、だからといって家のために何か役立つ訳でもない。
 家のものはイシュアによそよそしく接し、家臣たちも腫れ物に触れるような態度を取った。

 しかしそれは仕方のないことだと、イシュアは諦めていた。

 未だ幼くとも、自分と接するとき、周りのものたちがどこかぎこちない困惑した表情を見せることは、肌で判ってしまう。成長し理由を知ればなおさらのことだ。

 自然とイシュアは館の外で過ごすことが多くなった。

 いないも同然、何の期待もかけられず、奥深い森が広がる辺境の地で、権力とは無縁の人々に育まれた幼年時代は、それでもイシュアにとって短い幸福の時間だったのかもしれない。

 通りすがりの冒険者に、見知らぬ異国の迷宮攻略譚を聞かされ、胸躍らせたこともある。
 その昔騎士団の隊長を務め、凶暴な翼竜の群れを討伐したのだという老爺に剣を習った。筋が良いと褒められた。

「貴方様なら、いつか真竜をも倒す勇者にお成りあそばすやもしれませぬなあ……」
 そう言って、大きく優しい手で、頭を撫でてくれた。

 だが、そんな時間も終わりを告げる。

「……父王の危篤の知らせが来たのだ。
 わたしも勇者の試練に参加するよう、王都から遣いが来た。
 ……すると叔父たちや、家臣たちの態度が一変したのだ」
「なるほどな。
 運良くそこそこの命題を引き当てて運良く魔物を倒せたら、自分のところの王子サマが次代の王だ。
 王ともなれば中央の人事も好き勝手できるかもだし、王の身内は出世確実!
 田舎伯爵家にも運が向いてきたぜ~!……って盛り上がった訳か」
「それなら自分たちも命がけで王子様を助ければいいじゃない。
 なんだって一人でグラータに来させてるのよ!
 ……やっぱり、怖じ気づいたのね。意気地なし」

 アリエッタは呆れてぷいと首を振った。その仕草に、イシュアは少しだけ救われた気がした。
 わずかに硬くなった表情を緩める。

「仕方ないのだ。
 中央の貴族たちからずっと下に扱われていた家だ。
 せっかくの好機、なんとしてもものにしたいと思うのが当然だろう。

 そして誰しも自分の命は惜しい。
 イカサマで引かされた無理な命題のため、命を賭けてわたしに付き従うものなど、いようはずもない」

 まだ十四かそこらの少年が、すべてを諦めたような清々しい空虚な瞳で中空を見つめる。

 それまで黙って耳を傾けていたギヨームが、穏やかな声で問いかけた。
「殿下には、試練を受けない、という選択もあるのでは?
 なにも望まぬ危険に身を晒さずとも」
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私の兄

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

悪魔憑きファウスト

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

文系ドラゴン、旅に出る~老竜と行く諸国漫遊詩歌の旅~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

猫島

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

生きていくのなんかチョー簡単、であってほしい。そう思いたい。

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...