上 下
23 / 43
その野望、救援(レスキュー)するぜ!

4

しおりを挟む
「そうよ、気に食わないけど、王位なんてお兄さんにあげちゃえばいいじゃない」
「そうもいかぬ、試練への招聘しょうへいは神聖なものだ。逃げれば家の恥ともなる」
「家って……そんな薄情な実家に義理立てしなくたって……!」

 自分の代わりに怒ってくれるアリエッタに、イシュアは微笑んだ。

「仕方ない、わたしは、そういう運命なのだ」
「……っ」

 アリエッタが勢い込んで口を開こうとした瞬間、シルヴァが咽喉の奥で短く笑った。

「仕方ない、ねえ」

 それまでの飄々とした口調が一転、わずかに冷ややかなものに変わる。

「で、どうなんだ王子」

 イシュアが、虚ろなままの目をシルヴァに向ける。

「…………どうなんだ、とは……?」
「王子は本当はどうしたい? それを聞いてる」
「どうしたいと言われても……。
 わたしは試練を受けるしかない。
 そう決まっているのだ」

「決まっている、ね」

 片眉を上げてにやりと笑う。

「もう決められたことだから、王子は馬鹿正直に従うんだな?
 イカサマだろうが無茶振りだろうが、家臣に便利に扱われようが、言われたとおりにグラータくんだりまでほいほいやってきて、あっさり遭難して指さして笑われて。
 それでもまだ試練を受けるしかないんだ。へえ、そりゃ大変。ごくろうさん」
「ちょっと……!」
 あまりの物言いにアリエッタが立ち上がる、と、その袖をギヨームがそっと引いた。
 黙って首を振ってみせる。

 シルヴァは、あからさまにイシュアを煽っている。

 訳もなく人を傷つけるような言葉を吐く人間では、決してない。
 ならばここは任せるべきだ。
 アリエッタにそう目で訴えた。

 イシュアは顔を歪め、わずかに震えながら、それでもうつむいたままでいる。

「ふうん、黙って大人しく下向いてるんだ?
 まあ仕方ないもんな、仕方ない仕方ない」
「……………………くっ…………!」

 きつくかみしめた奥歯がぎしりと鳴る。

 口を開いたらダメだ。
 仕方ないと呪文をとなえ、ずっと諦めて蓋をしてきたものが溢れだしてしまったら、もう取り返しが付かなくなる。

 シルヴァは肩をすくめて首を振ると、イシュアの横に回り込んだ。

 顔をのぞき込んで耳元で、くぐもった暗い笑い声を立ててみせる。

「人生なにもかも誰かの都合。
 自分の命すら自分の好きに使えねえ」

 イシュアが自分を閉じ込めるため自分に施した『封印』に、シルヴァは容赦のない一撃を放つ。

「それで悔しくないのかよ。
 なにかやりたいことがあるんじゃねえか? 王子」

 こらえていた感情が、一気に爆発した。
しおりを挟む

処理中です...