上 下
42 / 43
やりたいこと

5

しおりを挟む
「愚弄するのもいい加減にしろ!
 王の子であろうと容赦はせぬ!」

 踏み込んで、イシュアの鼻先にぴたりと剣を突きつける。

 結構、遅い。
 そうイシュアは感じた。
 大鎧百足の攻撃は、もっと速かった気がする。

 そういえば、と、ぽんと手を打つ。

「わたしが仕留めたこれがお気に召さぬというなら、仲間が仕留めた大鎧百足の細切れが、第十四階層に山程放置されております。
 今ならいくらでも死骸が拾えますゆえ、どうぞご存分に」

 晴れやかな微笑みがとどめを刺した。

「……実は王子様、無意識にさくさく殺していくスタイルなのかしら……?」
「攻撃力高えなあ……えっぐ」
「無邪気な子どもほど残酷だと昔から言われておりますからねえ……」
「……ぷう」

 ひそひそと語り合う三人と一匹である。

 まだ諦めきれない騎士が叫ぶ。
「……あ、あなたはどうなのだ!
 炎蜥蜴の核石は手に入れられたのか?」
「そうだそうだ! ご自分のことを棚に上げて我が君をあげつらうなど!」

「あげつらってなどいないのだが……」

 確かにイシュアは炎蜥蜴の核石を手に入れてはいない。
 そう答えようとしたとき、シルヴァがイシュアの背をぽんと叩いた。

 悪戯を仕掛けるように片目を閉じて合図する。

 そして、鞄から羊皮紙を取り出すと、さあっと広げた。

 神々しいほどの輝きを放ち、白橙色の炎をまとった煉獄蜥蜴の核石が、大量に石畳に転がった。

 大通りの両脇から、冒険者たちのどよめきが沸き起こる。

「……炎蜥蜴の核石……?
 ……いや、違う! この白橙色の炎は……。
 まさかこれは…………煉獄蜥蜴の核石……だと?」

 騎士団の魔導士が腰を抜かし、へなへなと座り込んだ。

 書物の上でしか知らない、伝説の、超特級の宝物が周り中にごろごろと転がっているのだ。
 頬をつねってみるものさえいる。 

 今度こそ身動き一つ出来ず、ルーファスたちは生きた彫像と化す。

 彼らに、イシュアは誇らしげに微笑んで告げた。

「わたしの頼りになる仲間たちが頑張ってくれたのだが……。
 残念ながら煉獄蜥蜴討伐することができなかったのだ。

 命題を果たせぬわたしは、勇者ではないのだろう?

 仕方ない。

 兄上、我こそ勇者だというあなたが王となるがいい」

 少し照れて振り返ると、シルヴァが、ギヨームが、そしてアリエッタが、最高の笑顔をイシュアに贈っていた。

 成り行きを見守っていた通りの冒険者たちから歓声が上がる。

 勝ちどきの声が、グラータの街に響き渡った。  

しおりを挟む

処理中です...