上 下
17 / 26

目的

しおりを挟む
「そういえば、まだ訊いてなかったっけ」

 サヴェロは腰に帯びていたアイオスを引き抜くと、自分の目の前に置いた。

「俺達は今後どうするんだ? アテがないわけじゃないんだろ?」

『そうですね。今のうちに、これからの事をお話ししておきましょう』

 今後の旅の説明をアイオスから聴く為、サヴェロとメリダはアイオスの傍に近寄った。

『私達はこれから、カーボニア王国の中枢があった都市ブーハへ向かいたいと思います』

「ブーハ? そこには何かあるの?」

 聞いた事のない都市の名前に、サヴェロはアイオスに説明を求める。

『はい。そこにはかつてカーボニア王国が有していた科学技術の粋が結集しています。そして、我々を……正確にはメリダ様を追う者もブーハを目指しているはずです』

「どういう事? アイオスは何か知ってるの?」

『私にはメリダ様を追う者について心当たりがあります。その者が何故メリダ様を狙うのかもおおよそ見当がついています。恐らく、相手方の真の目的はメリダ様の力を利用し、カーボニア文明を復活させる事でしょう』

「カーボニア文明の復活って……」

あまりにもスケールの大きい話に、サヴェロは驚き、うまく言葉が出てこなかった。

『先程申し上げましたブーハにはそれが可能な技術があります。カーボニア文明の礎を築いた技術エターナルウィスシステムが』

「「エターナルウィスシステム?」」

 サヴェロとメリダが声を揃えてアイオスに訊いた。どうやらメリダもその言葉は初耳だったらしく、サヴェロ同様首を傾げている。

『エターナルウィスシステムとは、世界に存在するウィスを利用し、半永久的にエネルギーを生産し続ける科学技術の事です。この技術の確立により、カーボニア王国は大躍進を遂げ、超大国となりました』

「……凄い。今の時代の科学技術じゃ、ウィスを利用するどころか、観測さえ出来ないのに」

改めてカーボニア王国の科学力を思い知らされ、驚愕するサヴェロ。

「私もそんな技術がある事知らなかった。自分の国の事なのに」

『それは仕方がありません。エターナルウィスシステムは存在自体が完全極秘事項である為、軍部の一部関係者と限られた王族しか知り得ません。王族も成人するまでは知らされないので、メリダ様はご存知なくて当然です』

「ん? でもどうしてそんなトップシークレットをアイオスは知ってんの?」

『私は元々軍部の人間です。とある事情でそのような極秘事項に触れる機会がありました』

「え? いや、ちょっと待って、そもそもアイオスって人間だったの?」

「私もアイオスって機械か何かだと思ってた」

『はい。そうです。この姿になったのも事情があるのですが、この話は後々詳しくお話ししますので、今は我々の目的の方を』

アイオスは脱線しそうになった話を戻し、今後の目的について語り始めた。
しおりを挟む

処理中です...