上 下
138 / 292
第三章 学園編

第138話 食える野菜か食えない野菜か

しおりを挟む
 私の質問に目をぎょっとさせているサクラ。どうやら、思いもよらない質問だったようである。
 ベジタリウス王国は、8歳の時に訪れた時に話していた、バッサーシ辺境伯領から伸びる峠道を抜けた先にある王国なのである。
 サクラからの感想は、「油断ならない国」との事らしい。実際、ベジタリウス王国方面への軍備の充実具合は目を見張るものがあるそうだ。バッサーシ辺境伯の私兵でこれだけ充実させているとなれば、おそらくサーロイン王国から見ても油断ならない国なのだろう。国境警備にこれだけ兵士を出すだけの事はあるというわけだ。
「それにしても、アンマリア様」
「何でしょうか、サクラ様」
「一度もお話しした事がありませんのに、どうしてベジタリウス王国の名をご存じなのですか?」
 サクラからのこの質問に、私は答えを窮してしまう。うん、どうしてと聞かれると、何とも答えづらいのだ。
「いえ、ですね。将来的に王妃になるにしても公爵夫人になるにしても、外交に力を入れておいた方がいいと思いましてね。勉強していたら出てきたので、気になった次第なのです」
 私はそれっぽい理由を言っておく。そしたら、サクラはそれに納得したのか、
「分かりました。それでしたら、夕食後にでもアンマリア様の部屋を訪ねさせて頂きます」
 そんな約束をしてくれたのだった。
 こうして、私たちは一度型ごとに分かれて、宿舎へと戻っていった。
 だが、戻ってすぐの事、問題が起きた。
「アンマリア、私も同じ部屋に泊めて下さいな!」
 お風呂に入ってさっぱりした私の元に、エスカが飛びついてきたのである。あー忘れてましたわ、この問題児……。
 それにしても、拡張版のライバル令嬢として登場した割には、ずいぶんと整った容姿をしている。
 まあ、モモやサキたち、元から居るライバル令嬢たちも普通に付き合っていれば美少女であるので、これは別に納得のいく話だ。原作ならでぶっちょであるラムだって、太っていながらも美しかったものね。ただ、痩せたら痩せたで反則的な美しさになっているけれどね。あれでいて、ゲーム通りにカービルの婚約者になってるんだから訳が分からない。まあ、確かにラムは痩せていても包容力がもの凄くあるものね。
 私はエスカを連れて、宿舎の自室へと向かう。ちなみにモモも居るんだけど、どういうわけかエスカとは意気投合をしていた。うーん、この間の時に何かあったのかしらね。まったく、訳が分からないわ。そして、そのわいわいとした様子は、食事の時もずっと続いていた。
 いや、合宿参加者であるフィレン王子やアーサリー王子ならともかくとして、飛び込みでやって来た部外者のエスカがどうして同じ場所でご飯食べてるんですかね?!
 私はその時の目の前で起きている光景が信じられなかった。あとでこっそり教官に確認を取ってみたけれど、一人分くらいヘーキヘーキみたいな事を言っていた。さすがだわ……。まあ、隣国のとはいっても王族ですものね。無下にできるわけないわよね……。
 いろいろと思うところはあるのだけれど、この後はサクラとの約束がある。なので、私はモモとエスカと一緒に宿舎の自室へと戻っていく。すると、そこにはすでにサクラが立っていた。
「お戻りをお待ちしていましたわ、アンマリア様」
 私に挨拶をするだけなら頭を下げるだけでいいのだろうけれど、隣に隣国ミール王国の王女エスカが居るせいでカーテシーになってしまっている。それにしても、さすがの体幹の持ち主であるサクラ。その姿勢が恐ろしいまでにぶれていないのである。まあ、別なところで違和感が拭い切れないのだけれどね……。大体筋肉のせい。
「廊下で立ち話するわけにもいきませんから、部屋に入りましょう」
「はい、失礼致します」
 私たちは部屋へと入っていく。それにしても、私の体格がでかいものだから、毎度この扉をくぐるのが大変だわ。思わず服を引っ掛けそうになっちゃうもの。まあ、破けたところで私の魔法でさっくり直せちゃうけれどね。それでも、服が破けたら一瞬でも誰かの目に留まっちゃうから、恥ずかしくて仕方ないじゃないのよ。
 っと、今はそれどころじゃなかったわね。サクラからベジタリウス王国の話を聞かなくっちゃ。レッタス王子やミズーナ王女の話は出てこなくても、ベジタリウス王国がどういった国なのかという情報が手に入るだけでも十分よ。
 部屋に入った私たち。そこで見たのは、いつにも増して硬い表情のサクラである。
「正直、ベジタリウス王国の話は気が進まないですね」
 サクラの声もどことなく重苦しい。一体何があるというのだろうか。
「しかし、アンマリア様が情報を持ってられないのは意外でしたね。一応、そこの王子王女が来年から学園に通う事になっていますのに、国の大臣を務められるお父様がいらして、どうしてご存じないのでしょうか」
「うっ……」
 サクラからズバッと指摘をされて、私は思わず言葉を失ってしまう。
「サクラ様。それでしたら、私も知りませんのでお姉様ばかりを責めるのはおやめ下さい」
 モモが反論していた。うう、モモは本当にいい妹だわ。
 モモからの反論を受けて一時的に黙り込んだサクラだったけれど、エスカも興味ありげにずっと見ているものだから、ついに覚悟を決めて話す事にしたようだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:32,604pt お気に入り:2,597

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,880pt お気に入り:2,476

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,669pt お気に入り:3,342

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,799pt お気に入り:3,767

処理中です...