転生勇者が死ぬまで10000日

慶名 安

文字の大きさ
上 下
12 / 23
第1章 転生編

第1章ー⑪

しおりを挟む
 「煉獄に誘いし炎獅子よ、我に汝の永遠に燃ゆる炎で悪事滅却せし…」

 「ギギイィィィィィ!!」

 詠唱を唱え始めるが、それを阻止せんと小鬼達が一斉に襲い掛かってくる。ここで詠唱を止める訳にはいかん。かくなる上は…

 「『ッ?!』」

 小鬼達の猛攻を業火剣一本で対抗する。無論、他の魔法は使えない。流石に全ては捌ききれない。だから、致命傷になりそうな攻撃を最優先に対処している。

 不幸中の幸いというべきか、小鬼達は魔法が使えない。攻撃の手段は手足に生えた鋭利な爪と噛まれたら噛みちぎられそうな牙ぐらいだ。

 最優先に対処すべきは噛みつき攻撃か。噛まれれば肉を持ってかれるだけではなく、体勢を崩されてしまう厄介な攻撃だ。飛びついてくる奴は真っ先にはたき落とす。

 そして、次に厄介なのは引っ掻き攻撃。奴等の爪はかなり長くて鋭い。下手をすれば深く抉られるかもしれん。ここは傷が浅く済むように体を引いたりして致命傷を避ける。

 「力を与え、我と共に悪名轟く魔の種族に制裁を下さん!」

 それを詠唱を唱えながらやらねばならず、集中力がかなり削られる。魔力感知と動体視力を酷使しまくってるからな。

 この感じ、どことなく懐かしく感じる。騎士団時代の頃、幾度となく潜り抜けた死線。その時に似たような感覚だ。あの頃に比べたら、だいぶ衰えちまったみたいだが。

 「ーーーーーーーーーー!!!!」

 小鬼達の対処に苦戦しているなか、ゴーレムが遅れてやってきて、拳を振りかざした。小鬼達はそれに気づいたのか、攻撃を中断し、慌てて逃げ惑う。

 「悪逆無道、灰燼に帰せ、【煉獅子《プルガオン・》装炎獄《エクフレイリウム・》誘灰武者《インデュハイアー》】!!」

 「――――――――――!!」

 ゴーレムの拳が振り下ろされると同時に詠唱が終わった。が、ゴーレムの攻撃は止まることはない。詠唱が終わっても、発動するまで僅かだが時間がかかる。ゴーレムの攻撃が来る前に間に合うか?

 そんなことを考えている間に、ゴーレムの拳が振り下ろされた。俺はそれを剣で受け止めようとした瞬間だった。

 大気中の魔力が炎へと変化し、俺の体と剣に纏わりつく。その後、大気中の炎は獅子を模した鎧に姿を変え、剣は赤い刀身の刀へと変化していく。どうやら間に合ったようだな。

 新たな装備を手にした俺は、ゴーレムの攻撃を刀で受け流した。本来、剣よりも脆い筈の刀だが、刀で受け流したゴーレムの攻撃が軽く感じる。

 「はあっ!!」

 「?!」

 受け流した直後、体勢を崩した隙を逃さす、ゴーレムの頭部に素早い一撃。すると、巨体のゴーレムがただの一振で仰け反り、その勢いで仰向けに倒れた。

 「『ッ?! あのゴーレムを一撃…だと?』」

 倒れたゴーレムは泥のように形が崩れ落ち、地面の中に沈むように消えていった。その様子を見ていたエイシャは驚愕しているようだ。相変わらず表情は見えないが。

 「グッ、ギギィ…」

 ゴーレムが消えた事に小鬼達も驚愕しているようで、さっきまでのイケイケムーブから、警戒しながら俺を囲い込み、こちらの様子を伺うようになった。

 「ギギィィィ!!」

 しかし、俺の背後に立っていた小鬼の一体が痺れを切らしたのか、背後から襲い掛かってきた。それに続くように周りを囲っていた連中も俺に襲い掛かってくる。

 全方位からの攻撃か。詠唱してる時間がないから攻撃魔法では対処が間に合わない。少しだけ『アレ』を上げるか。

 「【上限解放《アミリース》・壹《ファースト》】!」

 俺は呟くように詠唱なしの魔法を唱える。すると、背中に装着されている太陽モチーフの装飾が、右に一回転し始めた。

 回転が終わると、身体が浮くように少し軽くなってきた。これなら間に合うか。

 「ギギ、ギッ?!」

 身体が軽くなったのを確認した俺は、周囲から襲い掛かってくる小鬼達の首を一瞬で全員切り落とした。本当に一瞬だから、奴等は自分の首を斬られた事にすら気づいていないだろう。実際に奴等の表情は、疑問を浮かべるような顔をしている。

 「『…ほほう』」

 首を切り落とされた小鬼達は、ゴーレムと同様に地面に消えていく。その様子を見ていたエイシャは、感心したかのような声を発していた。

 「『なるほど。全魔力を解放した最上級魔法といったところですか。しかもオリジナルときましたか。素晴らしいですね、名前以外は』」

 「ははっ、これでも改良に改良を重ねて考えたやつなんだけどな。まさか、魔族にネーミングセンスを疑われるとは思わなかったわ」

 エイシャは皮肉を含めて賞賛してきた。だから、俺も皮肉を含めて返しす。まあ、魔族に褒められたところでな。

 「『本来、全魔力の解放は普通の人間には命に関わる程ハイリスクな行為です。恐らくその装備、そのリスクを軽減する為のものだと見ました』」

 「…へっ、分析が早いこって」

 しかし、エイシャの分析力は悔しい程に高い。少しお披露目しただけでもう俺の魔法の仕組みを理解してやがる。

 エイシャの言う通り、全魔力を解放するのは普通の人間には危険な行為だ。全魔力を一気に解放すると、自分の魔力に押し潰されて、最悪の場合死ぬ。といっても、全魔力を解放するのは普通の人には無理だけどな。人体にリミッターが掛かっていて、100%の力が発揮出来ないように、魔力も同様にリミッターが掛かっている以上、よっぽどの事がない限りは不可能だ。

 しかし、この魔法はそれを可能にする。大気中の魔力を消費して生成されたこの獅子を模した装備のおかげで、リミッターを五段階に分けて解放する事が可能になった。背中の装飾が回転すると20%ずつ解放されていく。それで徐々に慣らしていくことで、100%の魔力にも適応出来るようになっていくのだ。

 この魔法を使うのは騎士団で現役やってた頃だな。だが、この魔法はそれなりにリスクもあるため、使ったのはたった2、3回ぐらいだ。

 これを使うと魔力を使い果たしてしまう為、後の事を考えると温存して置くべき所だが、相手が魔王軍の幹部。出し惜しみして勝てる程甘くないと再認識させられた。

 今は奴の排除が最優先。この後の事は根性でどうにかするしかあるまい。

 「【上限解放《アミリース》・貮《セカンド》】!」

 エイシャと話をしてる間に、二段階目を解放する。回転が終わるとさらに身体が軽くなり、軽すぎて風で飛ばされそうな気分だ。

 「悪いが、こっからお前に反撃の余地も与えん。覚悟しておけ!」

 啖呵を切った俺は、全身と刀に炎を燃え滾らせ反撃に打って出た。
しおりを挟む

処理中です...