『辻封じ』

segakiyui

文字の大きさ
上 下
2 / 12

2.接触

しおりを挟む
「まあまあまあ、達っちゃん、えろう早いお帰りで」
「どつくで、おかん」
 玄関のドアを開けたとたん、能天気な声が響いて俺はうなった。
「さっさとそこ、のいてんか」
「のいてんか、言われてのいてられるほど、気のええ女でもおへんしなあ」
 藤色のワンピースに白い割ぽう着、黒々とした髪は結い上げて鼈甲かんざしなどさしている、見かけだけは良妻賢母の母親が、口元に指先あててそっぽを向いた。
「ましてや、祭事方御陵所に努める娘をもつ母親ともなれば、こんな半端な時間にのたのた帰ってくる子ぉに、優しゅうする義理もないし」
「小言は後や。何でも聞いたるさかい、この荷物、おろさして」
 いらいらしてついそう口を滑らせると、ちかっと相手の目が光った。
「よろし、よう言わはった。覚悟しときや。で、荷物て何ですのん」
「こいつ、見かけより重うて重うて」
 どさっと玄関口に背中の『荷物』を降ろす。言わずと知れた、さっきの異界ぽんちだ。左頬を真っ赤にはらして気を失ってるところは、俺よりずっと年下に見える。
「まあ、達っちゃん。何もせっかくの痴漢さんをこんなことせんかっても」
「何や、その、せっかくの、痴漢さん、てのは」
 聞きとがめてにらみつけると、相手はほほほ、と口元を隠して笑った。
「そやかて、物好きにあんたかて襲てもろたんやし」
「違ーう!」
 何を考えてるのやら。
「こいつは痴漢やない、異界ぽんちや」
「あれ…」
 母親は笑いを引っ込めて、さすがにちょっと凍りついた。それから、ゆっくりと目を逸らせて立ち上がり、
「まあ」
「こらこらこらこら、どこへ行く」
「いややわ、お茄子、炊けたんちゃうやろか」
「話を逸らすな、話を!」
 怒鳴りつけると、母親はしらっとした顔で振り返った。
「そやかて、知らへんえ、光津子がいいひんからええようなもんやけど、帰ってきたらどないなるやら。何も」
 母親は廊下に伸びて気を失ってる異界ぽんちをのぞき込んだ。
「拾て帰ってこんでも……ええ男やね」
「俺のせいなんや」
「え?」
 まっすぐに見つめられて怯んだが、あきらめて一息に言った。
「俺が角の『辻封じ』に引っ掛かってつまづいたん。で、草履ばきやろ? 石に血がついてしもたんや。で、こいつが来た」
「あれまあ」
 母親はふいにまじめな顔になった。
「何石?」
「白」
「死人やんか」
「うん」
「これも死んでるのと違うん?」
「突くな、足で!」
 ぐったりしている男の顔をつま先で押す母親にわめくと、相手はほうとため息をついて俺を見上げた。
「ちょっとええ男はんやからて、達ちゃん、死んでるもんは手間がかかるのえ?」
「生きてるて。ちゃんと話したし」
「そやけど、死人の角やろ?」
「そやから、多分、霧に巻かれて、死人に誘われよったんやろ」
「ははあ、好きな子でも追いかけてはったんか」
「まあ、そんなとこやろ」
「どっちにしても、見込みないやんか」
「おかん!」
 俺はうなった。
「あのなあ、俺は男探しに辻にいたんと違うんや。とりあえず、こいつが辻に来てしもたんは、俺のせいや。殴ったんも俺やし、そやから連れてきた。仕方ないやろ?」
「何ではたいたん?」 
「…ノーコメント」
「何やの?」
「知るか、いうことや」
「ふうん、そうなん、そういう態度取るんやな」
 母親はふいと身を離した。そのまますたすたと玄関横の電話を取り上げる。
「何する気や」
「光津子に報告させてもらいます」
「きたねえ!」
「ほな、話すか?」
 母親は受話器を持ったままにこにこ笑った。昔からそうだ、ここぞという時の決め技は、母親の方が数段勝る。
「あの…なあ」
「はいな」
「異界ぽんち、言うたんや」
「はあ、この人に」
「はよ、事態をわからしてやろ、思て。そしたら、こいつ、俺に向かって、い、い」
「い?」
「いかれ…………ぽやて」
「いかれ? 何やの」
「そやから、なあ!」
「はいな」
「い、いかれ」
「それさっき聞きました」
「だまっとれよ!」
「はよ言いよし」
「そやから! いかれ〇〇〇て!」
 いらだった俺は思いっきり大声でわめいた。
 一瞬の沈黙。やがて母親が爆発するように派手に笑い転げ出す。
「あはははは」
「笑うな!」
「いやあ、ひど」
「笑うなて!」
「そら、ひどいわあ。あはははは」
「くそお」
「よりにもよって、達ちゃんになあ」
「誰のせいやと思てんねん」
「何言うてんのん、たとえ女に生まれても、十八になるまでは男として育てるのが祭事方のしきたり、あんたに文句言われる筋合いやないえ」
 いきなりきりりとして母親が言い放った。それから、何を思ったか、再び受話器を取り上げる。
「何すんのや、話したら、姉きには知らさへんのと違うんか!」
「それがなあ」
 澄ました顔で母親は続けた。
「光津子、今夜帰れへんの。何か、街のあちこちで『辻封じ』が割られてるんやて。何者の仕業か、何を企んでのことか、調べんとあかんらしいわ」
「ほな、あの角の『辻封じ』も」
「そやな、たぶん、そうやろう」
 母親は番号を押しながら、
「そやし、光津子には言うとかんといかんのやわ、やっぱり」
「待てや、それやったら、俺が言う言わへんにかかわらず、電話するつもりやったんやんか!」
「そうなるやろか」
 俺はくらくらした。まんまと一杯食わされてしまったのだ。
「ほな、何で聞きたがったん!」
「そやかて」
 くふん、と母親は唇の端で笑った。
「面白いんやもん」
 これだ。こんな母親を持っていたら、性格が多少がさつになってねじくれても当たり前じゃないか。
「その人、奥に寝させてええで。布団敷いて看病したり、ひょっとしたらひょっとするかもしれへんし。ああ、それに、異界の手引き、ちゃあんと読んだるんやで」
「……わかった」
 俺は数十倍疲れた体に鞭打って、あいも変わらず気を失ったままの男を引きずり上げた。正直なところ、廊下を引きずっていきたかったぐらいだったが。

「ひょっとして、ひょっとする、てか?」
 奥の八畳の和室に客用の布団を敷きのべて、俺は男を放り込んだ。
 そんなに派手に殴ったつもりはなかったけれど、相手は依然目を覚まさない。母親は「二人にしといてあげるわな」などと訳のわからぬことを言って、さっさと逃げ出して寝に行ってしまったし、しんしんと更ける夜の中に響いているのは、男の微かな寝息だけだ。
「名前も知らへんなあ」
 思い出して、枕元の薄っぺらい『異界の手引き』に並べておいた、男の財布を開いてみる。電車の定期券と財布が一緒になっている安物の革製で、学生証が入っていた。
「京都府立桜桂高等学校、一年三組、大槻克也…克也、かあ」
 こいつの両親はどうにも名前に応じて育てる努力を放棄したらしい。改めて枕に乗った顔を見ると、母親の言う通り、確かに端正な部類に入るのだろう。やや大きすぎる目だが目元はしっかりしているし、鼻筋も通りこじんまりした口元によくあう。
 そういうつもりはなかったけれど、ふと気になって部屋の隅の鏡を見ると、そこにはどう見てもふてぶてしい猛々しい厳しい顔付きが浮かんでいる。髪は黒くてまっすぐで長いけれど、これは祭事方には当然のものだし、どちらかというと切れ長の目で細い鼻筋も薄い唇もあでやかさとはほど遠い色艶ではある。それに紺のTシャツに紺のジーンズ、髪は適当にゴムでとめているぐらいだから、こっちも華やかとは言いがたい。加えてさっきはずるずる引きずった草履ばき、だ。
「まあ、見えるわな、男に」
 そうつぶやいて、自分でもなんとなく納得してしまったあたり、微妙に少し落ち込んだ瞬間に、微かなささやきが耳に届いた。
「頼子…」
「気がついたんか?」
 声をかけて枕元に戻ったが、相手はまだ目を覚まさない。財布を元に戻してのぞき込むと、すうっと目じりから濡れた光が流れた。
「泣きよるん…か」
 頼子、とは誰だろう。
 母親のことばが蘇る。好きな子でも追いかけてきた、その相手の名前だろうか。夢の中でも名前を呼んで案ずるほどに好きな相手が、この男にいるという。それが妙に不思議な気がした。
「目ぇ覚めたら、照れ臭いやろ」
 そっと指で残った涙をぬぐい落としてやる。涙ははれた頬にひんやりとしている。
「頼子、頼子、なあ」
 この数カ月、こちらへ来た異界ぽんちにその名前はあっただろうか。姉きが抱えている書類の中にあるだろうか。
 どちらにせよ、引き込み口を造ったのは俺で、こいつはそれに巻き込まれた形なのだから、何とか力にはなってやるつもりだった。
 それに、街のあちらこちらで『辻封じ』が壊されているというのも気になるところだ。
 立ち上がり、俺は奥の障子を開けた。その外側にはアルミサッシがあって、それもゆっくりと開け放つ。
 月は中空に上がっていたが、やはりとろとろと融けていた。あいまいな境界、闇に埋まり込むような。
 あの境目のように、ぼんやりした緩みが街のかしこを侵していっているのだろうか。俺が知らないうちに、危うい何かが進行しつつあるのだろうか。
 姉きの務める祭事方がこんなに遅くまで招集されたままなのも、あんまり聞いたことがない、それも俺を不安にする。
「ん…ふ」
 窓からの風が入ったのか、背後で気配が動いた。
 振り向くと、克也が額を押さえながら体を起こしている。
 窓の側に立つ俺に気づいたのか、こちらを見上げる瞳がぼんやりと、それこそ窓の外の月のようにとろけている。
 それは、何を見ているのか計り兼ねるような不思議な視線だった。じっと見ていると、こっちがその目に捕らわれそうな気がして、俺は瞬きしながら首を振り、声をかけた。 
「気がついたんか」
「ああ、えーと、ここは…」
 克也は柔らかな声でつぶやいた。一所懸命に記憶を手繰る、その瞳がさっきの夢のせいだろうか、今度は濡れ濡れとした黒い光を放って輝き、俺は思わず見惚れてしまった。
「僕は…街に出て…頼子を探してて…」
 また同じ女の名前がつぶやかれた。そのことばに潜んだ甘さに妙に胸が騒ぐ。
「角を曲がって…路地に入って……近道だと思ったから…それで…人がいなくなって……なんだかあたりがしんとして」
 克也は一つ一つ思い返している。
「誰もいない道に出て…妙だったんだ、店もなくなってて……そしたら、街灯の明かりが見えて……」
 俺は窓を閉め、障子を合わせた。
 克也のつぶやきから無理に気を逸らせる。
 そうだ、迷い込んだ異界ぽんちには、手引きを読んでやらなくちゃならなかった、と急に思い出す。
 克也が一通り思いだしたあたりで、説明をしようと思った矢先、
「あーっ!」
「な、何や」
「思い出したぞ、君はあのいかれ…」
「待て、こら…あ!」
 あわてて克也の口をふさごうとした俺は、乱れた布団の端を踏んで足を滑らせた。両手を延ばした姿勢で倒れ込むのを支えようと体を翻したのがあだになった。
 そのまま、半身起き上がった克也の上に見事に倒れ込む形になり。
 唇が、触れた。
しおりを挟む

処理中です...