上 下
40 / 77
3章、水の都の踊り子

9、二人の連携

しおりを挟む
 
 俺とリーゼは、元から遠近両方の戦闘を得意とする魔術師だ。
 『超近接型魔法戦闘技法ゼロ・アーツ』。俺の考案した戦闘スタイルは、使い手の火力と生存力を大幅に向上させる。故に固定的な役割に囚われない。
 

 たった一人で全ての状況に対応できる。そこに新たな仲間を入れる余地はないだろう。そのように考えていたのだが。



 (なかなかどうして……役に立つじゃないか!)



 獣人族である、ティアの優れた身体能力。中でも特筆すべきは、リーゼにも勝るその速さだ。
 辺りを縦横無尽に駆け回り、敵の注意を大きく引く。一定の箇所には留まらない。まるでカマイタチだ。
 

 ティアが通り過ぎたあとには、一陣の風と斬撃の跡が残るだけ。
 そこに撃ち込まれるリーゼの魔法。互いの実力を把握し、信頼し合っている者同士だからこそ実践できる。強力な連携攻撃だ。



 「なんか小さい獲物ばっかりで物足りないわね。
 もっと大物と戦いたいわ!!」

 「同感。正直相手が弱すぎて、練習にもならないレベル」



 ティアとリーゼ、二人が揃って文句を言っている。ティアはともかく、リーゼの方までそんなことを口にするとは。
 一緒に戦っている内に、ティアの楽観的な性格が伝染してしまったのだろうか?
 

 まぁ、確かに今のところは楽勝だ。後方から眺めている俺の出番は皆無である。
 所詮、『聖木』の加護を突破できない個体しかいないのだ。魔族領に出る魔物たちはこんなもんじゃない。北へ近づけば近づく程、それを思い知ることになるだろう。



 「ティアにとっての大物って、例えばどんなものなの?」

 「そうねー。伝説の竜族ドラゴンとかかしら!!」

 「アホか。絶対無理に決まってるだろ」



 世界最強の『魔力防御』を持つ種族。その鱗は千の魔法を浴びたとしても、傷一つ付かないという。
 数百年の間、目撃された例は無く、まさに伝説級の生物として語り継がれているのだ。今のティアたちが戦って、どうにかなる相手じゃない。



 「ほら、二人とも。次の相手が正面からやって来たぞ。望み通り、かなりの大物だ。
 ――多分、図体だけはな」
 
 

 熊のような見た目をしている。長くて巨大な左右の腕。
 鋭利な爪は、人間の腕と同じくらいのサイズがあった。あれが魔物の武器だろう。緑の毛皮の下には頑丈な筋の層がある。


 切り裂き熊スラッシュベア。リーチの長い腕による攻撃は厄介だ。それを鞭のようにしならせて、素早い範囲攻撃を仕掛けてくる。
 


 「あたしが行くわっ!!」



 ティアが一直線に突っ込んだ。作戦も何もない。その動きにリーゼが合わせ、援護する。それが二人の戦い方であり連携だ。
 切り裂き熊スラッシュベアが、己の最大の武器である両腕を、勢いよく前方に向かって振り下ろす。大地が抉られ、茶色の土煙が広範囲に飛散した。



 《――!?グオオオオオオンッ!!》



 悲鳴を上げたのは魔物の方だった。一拍ほど遅れてから、赤い鮮血が宙を舞う。
 脇腹からダラダラと流れる血。しかし、動きを止められる程の傷ではない。怒り狂った様子の切り裂き熊スラッシュベアが咆哮を上げた。
 そして斜め後ろの足元に立っているティア目掛けて、頭上から覆い被さるように腕を広げながら襲い掛かる。



 《グ……オ……?》

 

 そんな状況を目にしても、ティアは先ほどから一ミリたりとも動いていない。
 にもかかわらず、その体に魔物の攻撃が届くことはなかった。



 「ティア。相手が弱いからって、油断のし過ぎ」

 「だって後ろから、リーゼが来ているのが見えたしね~。
 それにしてもスッゴい切れ味!!あたしがやっても、流石にそうはならないわよ?」



 切り裂き熊スラッシュベアの肩から下にある両腕が地面に落ちていた。よく見ると、その傷口は魔法で凍りついている。
 青き死神。リーゼの氷の鎌が、魔物の首を一瞬で切り落とす。目の前で力なく崩れた巨体。暴れ足りないのか、ティアはそれをブスッとした表情でつまらなそうに見つめていた。



 「あたし、ちょっと一人で先に行って、辺りの様子を探ってくるわ!!」

 「あっ!おい、待てって――」

 

 止める間もなく駆け出して行ってしまった。
 まぁ、ティアほどの足の速さなら、不測の事態に遭遇したとしても逃げ帰ってこれる筈だ。気が済むまで放っておこう。



 「朝から戦いっぱなしなのに……。ホント、ティアの体力は無尽蔵」

 「いつも通り、ある程度時間が経ったら戻ってくるさ。
 リーゼの方こそ大丈夫なのか?もう何時間も休憩を取っていないんだ。かなり疲れているだろう?」

 「全然余裕。殆どの戦闘は、ティアが勝手に突っ走っているだけだから。
 でも、そのお陰で魔力の使用量を節約できてる。詰めの作業がいらない分、こっちは体力を温存しやすい。とっても効率的」



 べた褒めじゃないか。ティアがこの場にいたら、間違いなく自分の尻尾を振って喜ぶだろう。


 噂をすればなんとやら。遠くの方から、ティアがこちらに向かって走ってくる様子が見えた。随分と早いお帰りである。このようなパターンは初めてだ。
 

 単に走り回ることに飽きただけか。もしくは自身の手に負えない魔物と出会し、慌てて逃げ帰ってきたのか。恐らく、そのどちらかだろう。



 「ハァ……ハァ……!エドワーズー!!」

 「どうした?何かあったのか?」



 ティアは息を切らしている。それだけ必死だったということだ。
 リーゼが遠方に視線を移す。それから「エドワーズ、あれ見て」と、その方向を指差しながら声を掛けてきた。
 


 「おっきい岩……!!」

 

 それが動いている。いや、正確には歩きながら・・・・・こちらに向かって来ている。



 「何……あれ?もしかして魔物……なの?」
 
 「なんか見つけたから、試しに斬りかかってみたのよ。そしたら簡単に弾かれちゃって――」

 「敵わないと思って、そのまま逃げてきたのか?」

 「うん、そうっ!!」



 ティアはすぐに頷く。そういう場面に遭遇した場合はこうしろと、ティアに教えたのは俺自身だ。
 「言いつけ通りにできて偉いね!」と褒めてやってもいいが、今はそれよりも先に、迫り来るあの魔物岩山をどうにかする必要がある。



 「なによあれ!剣が効かないなんて反則じゃない!!」

 「任せて。ああいうタイプは、きっと真下からの攻撃に弱いはず。
 ――【氷山剣《アイシクルソード》】」



 下から突き上げる無数の氷の刃。リーゼの魔法が、魔物の体全体を貫いたかのように思えたが……。



 ――バキッ、バキバキバキ!
 


 「硬い……!!」



 簡単に踏み越えられてしまう。足止めにすらなっていない。
 白く、巨大な岩を背負った亀の魔物だ。四本の脚はそれぞれがひび割れており、一見すると脆そうに思える。が、そんなことはない。
 リーゼの魔法は、大概の魔物が持つ『魔力防御』を貫通する。それが効かないのだ。
 この魔物の正体については知っている。水上都市の冒険者ギルドで得た情報。ニディスの地下にある石材を、己の食糧としている珍しい魔物だ。
 
 
 
 (あれが白い岩宝亀ホワイトロックタートルか)



 聞いていた通りの異常な固さだ。岩の表皮あれを突破するのは容易ではない。地響きを立てながら突進してくる。
 動き自体は遅いので、逃げ出すまでには若干の猶予が残されていた。打つ手がないのなら、そうするべきだろう。俺は、自身の指に嵌めてある『永久貯蔵魔石チャージャー』の指輪に意識を向けた。



 「ちょ、ちょっと!何やってるのよ、エドワーズ!?
 ――リーゼ、あれ止めなくてもいいの?」

 「止めなくていい。大丈夫」



 真っ直ぐに歩みを進める。ただならぬ雰囲気を感じ取ったティアが、俺の背後で大きく息を呑んでいた。
 魔法で作り出した光剣を握り締め、振りかざす。【極彩セレヴィアの魔剣】。縦一閃、圧縮された魔力の刃が、音もなく前方に向かって解き放たれた。



 ――ズズズズズズゥ……。



 「えっ……エエエー!?」



 魔物の体がパックリと二つに割れた。その内側から黄金色に輝く核が露出する。長い年月を掛けて蓄積された魔力が体内で変質し、魔石の塊となったのだ。



 「こいつは高く売れるぞ!!」



 俺は、大喜びでそれを拾い上げる。そこでティアの様子がおかしいことに気がついた。ワナワナと震えながら口元を動かしている。
 しかし、どうやらすぐに言葉が出てこないようだった。



 「スッスッスッ……!?」

 「……ティア?」

 「スッゴいじゃない!エドワーズ!!なによ今の?なんなのよ今のは?
 あ、た、し、に、も、教えなさいよー!!」

 

 興奮しながら一気に詰め寄ってくる。
 【虹の魔法】。そういえばティアには、まだ見せたことがなかったな。



 「悪いが、そいつは無理なんだ」

 「なんでよっ!教えてくれたっていいじゃない!!」



 面倒なので、説明はリーゼに任せた。俺は、近くに転がっていた白い岩宝亀ホワイトロックタートルの残骸を漁ってみる。
 全体がほぼ岩だった。これが意思を持って動いていたなんて信じられない。売ったら金になりそうだが、この重量の石材を運んでいくのは難しいだろう。
 

 リーゼとティアが、こちらの方に歩いて近づいてくる。上手いこと説得して諦めさせた……わけではないらしい。リーゼの目がそう言っている。
 


 「エドワーズ。あたしね、自分だけの必殺技が欲しいのよ!!」
 
 
 


 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

僕のエロい空想日記を黒狼奴隷に盗み見られた

BL / 連載中 24h.ポイント:844pt お気に入り:912

俺で妄想するのはやめてくれ!

BL / 完結 24h.ポイント:653pt お気に入り:967

ノンケなのにAV男優に一目惚れしてしまった

BL / 完結 24h.ポイント:553pt お気に入り:20

全部お前でデキている

BL / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:94

最強の元トップランカー、転移後は仲間を集めます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:5

コート上の支配者

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:207pt お気に入り:0

フェンリル娘と異世界無双!!~ダメ神の誤算で生まれたデミゴッド~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,231pt お気に入り:580

修復スキルで無限魔法!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:30

マジックアイテム「すま~ほ」異世界だって稼ぎます!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

処理中です...