上 下
49 / 77
4章、レストランジの森での戦い

*番外編『ステラ、旅立ちの時』

しおりを挟む
 
 ベシュリンの街。『蜜蜂の酒場』の二階。
 階段を上りきってから、二つ目の部屋の中。
 

 雪崩のように崩れている本の山。足の踏み場もない。
 申し訳程度にまとめられた下着と衣服。その一部がもぞもぞと動いている。布団代わりにしていたそれらをどかして、ステラはようやく起き上がった。



 「……ハァ」



 ため息を吐きたくもなる。手足の関節がイヤ~な音を立てていた。
 暫く虚空をボーっと見つめる。やってしまった。「今日こそは!」と考えていたのに。
 時刻はとっくに昼の時間帯を過ぎてしまってる。今日を含めてあと三日。荷造りの作業に関してはまったく進んでいない。
 

 現実から目を逸らすため、空腹感に身を任せて部屋から出る。
 ここには長い間世話になった。ズレた窓枠、階段横の傷ついた手すり。それがいつ頃、どうやってできたものなのか?全部覚えている。


 サーシャが箒で突き破ってしまった天井の補修跡。
 ミラの自室だった部屋の扉は、引っ掛かりがあるので開く時に少しコツがいる。
 

 階段下から八段目の木板は、踏むと少しだけ奥に沈む。壁にあけられた細長い穴は、意外なことにリーゼの仕業だ。
 確か、勢いよく投げた皿が何故か割れずに、そのまま突き刺さっていたような……?相変わらずの非常識。
 

 一階の厨房前にあるカウンター。その端を日頃から占領していた人物はもういない。『未来の大魔術師様、エドワーズ専用席』。
 別れる前の日に、突然いなくなってしまった。本当に腹が立つ。
 ――最後の挨拶くらい、していってくれてもいいじゃんか……!



 「あら?遅いお目覚めね」



 ボサボサの髪。寝起き姿のステラを目にしても、エルメダは目くじらを立てなかった。
 それもその筈。既にステラは、この店の従業員ではないからだ。
 働き口をクビになったわけではない。自分の意思で決めたこと。それについては、みんな心から応援してくれている。
 ――だから頑張らないと。



 「お腹すいたでしょ~。……何か食べさせてあげよっか?」
 
 「えっ、いいんですか?モッチロン、喜んでいただきますっ!
 ――そういえばサーシャ姉は?今日は確か、買い出し当番の日でしたっけ?」

 「いいえ違うわ。……ま、正確にはそれで合っていたんだけど。
 今は新人の子の教育係を任せているの。――うんっ、ちょうどいいわね!
 ステラ、あなたにお願いがあるんだけど、ちょっと聞いてもらってもいいかしら?」

 「えっ、あっ……はい(えー!これ、絶対に面倒くさいヤツじゃん!)」
 
 「二人の様子を見てきてくれない?やっぱり、サーシャひとりだけだと不安だし……。『お昼を用意してあげる代わり』ってことで、頼んだわよ?」



 「嵌められたっ!」――ステラはげんなりする。
 仏頂面で、サーシャたちの元へと向かった。世話になっているエルメダからの頼み事を、断ることなんてできやしない。
 

 サーシャからものを教わる?……笑えない冗談だ。
 優秀な人材が(ステラも含めて)抜けていった、『蜜蜂の酒場』の先行きは暗いだろう。



 「あっ!ステラ~。こっちこっち!」

 「ステラ先輩?おはよー……いえ、もう『こんにちは』の時間でしたね。
 ――ステラ先輩、こんにちは!」

 「ヴッ!?(えぇ……それ、なんか嫌みっぽくない?)。二人とも、調子はどうよ?」

 
 
 赤毛の上司、それにかしずく後輩の図。
 レアナはとても良い子だ。誰からも好かれる性格をしている。茶髪の美少女。『蜜蜂の酒場』期待の新人。
 

 あと胸が凄く大きい。十代の若者なので肌にハリがある。
 色々と負けているところが多いので、ステラにとっては常日頃から、自らのコンプレックスを刺激される相手だ。
 
 

 「サーシャ姉、今日ホントは買い出し当番の日だったでしょ?
 サボれる口実ができて良かったね~」



 ステラの言葉に対して、サーシャがクワッ!と目をむいた。
 ――みて!
 もう一度、続けて同じことを言う。
 ――みて!

 
 
 「あー……うん、見てるけど?」

 「ちゃんと見てよ!ここ、右膝の上のところ、赤く腫れちゃっているでしょ?」



 「それが?」と、ステラは首を傾げる。
 大したことはなさそうだった。

 

 「虫に刺された?」

 「違ッがーう!!テーブルの足にぶつけたの。とっても痛かったんだから!」

 「サーシャさん、練習中に失敗してしまったワタシのことを庇って、お盆をひっくり返しちゃったんです」



 いつも通りだった。なら、心配をするだけ無駄である。



 「痛たたた……。うーん、多分これは骨が折れてるかもねー!」

 「ええっ!だ、大丈夫なんですか?サーシャさん……」

 「こらこら。純情な新人ちゃんのことを、本気で騙そうとしたらダメでしょ。
 レアナも、サーシャ姉の言ってることは話半分に聞いときなー」



 そもそもサーシャ相手に、真面目な反応をすることが馬鹿らしいのだ。
 サーシャの扱いはテキトーで。「適当」――ステラお気に入りの言葉である。


 
 (ホント、いつまで経ってもどうしようもない、あたしの姉……)



 もうすぐ妹分自分はいなくなるのに。こんな調子で、この先やっていけるのだろうか?心底不安になってくる。



 「サーシャ姉は……さ」

 「えっ?な~に~?」

 「もしも、あたしが『ここに残る』って言い出したら……」

 「ん~?」

 「……ううん、やっぱり何でもない。今の忘れて」

 「そう?変なステラ~」
 


 意味のない質問をしようとした口を閉ざす。サーシャは、ステラの夢を真っ先に「応援する」と言ってくれた人なのだから。
 


 ――いつかまた俺と会う時までに、ステラの言う「特別なこと」ってやつを見つけてみろよ。
 

 
 エドワーズと、交わした約束を果たすため。その取っ掛かりに、もうすぐ手が届きそうなんだ。



 「ま、レアナ。あんたには期待しているからさ。
 ――だから任せるよ?色々とね」

 「……はいっ!ステラ先輩。ワタシ、精一杯頑張りますね!」
 
 「ムムッ?なんか二人だけで『通じ合ってる』、みたいな感じ出しててズルい!私も仲間に入れてちょうだいよぉ~」

 

 サーシャが抱きついたのは、ステラではなくレアナの方だった。
 妹分としての役割は、当分お休みになるだろう。そのことを少し寂しく感じながら、ステラはその場をあとにした。


 
 「ほーら!冷めないうちに食べちゃいなさい」



 エルメダの料理を食べて、胃の中を満たす。お陰ですっかり舌が肥えてしまった。
 向こうの食事に関しては、あまり期待できないだろう。一度は決めたはずのステラの意思が、グラグラと揺れている。
 

 こればかりは仕方がない。ステラの料理スキルは皆無だった。そこそこの味、手頃な値段の店を見つける必要がある。
 衣食住。かかる金額をざっと計算してみると……頭が痛い。うまくいかなければ、たったの数ヵ月で文無しだ。



 「それで?あの二人の様子はどうだった?」

 「ウーン……良くも悪くもいつも通り」

 「なら安心ね」



 「ダメだったら、その時はここに帰ってきなさい」と、エルメダは言ってくれている。やれるだけやってみようという、気にはなった。
 ――難しく考えず、あたし自身のできるペースでテキトーに、ね?
 腕まくりをして立ち上がる。さあ、まずは散らかった部屋の片付けからだ。『特別』を手に入れるための一歩を踏み出そう。次に彼と会った時、胸を張って報告することができるように。



 「さーて、いっちょ気合い入れて頑張りますかっ!!」
 
 

 

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

僕のエロい空想日記を黒狼奴隷に盗み見られた

BL / 連載中 24h.ポイント:859pt お気に入り:912

俺で妄想するのはやめてくれ!

BL / 完結 24h.ポイント:653pt お気に入り:967

ノンケなのにAV男優に一目惚れしてしまった

BL / 完結 24h.ポイント:553pt お気に入り:20

全部お前でデキている

BL / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:94

最強の元トップランカー、転移後は仲間を集めます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:5

コート上の支配者

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:207pt お気に入り:0

フェンリル娘と異世界無双!!~ダメ神の誤算で生まれたデミゴッド~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,203pt お気に入り:580

修復スキルで無限魔法!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:30

マジックアイテム「すま~ほ」異世界だって稼ぎます!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

処理中です...