上 下
54 / 77
5章、呪われた二ディスの沼地

5、危うい現状

しおりを挟む
 
 「ウッ……ァ……!」



 クランツの顔が青くなる。流石に黙っていられなくなったのか、ミレイナも含めた数名の者たちが声を上げた。



 「お止めください、サイラス様!それ以上は……彼が死んでしまいます!」

 「ええ、そうかもね。だから何?ワタクシはね、証明しているだけなのよ。
 ここにいる大半の無能たちとは違う。クランツこいつは、ワタクシの身を案じていたようだけど、その必要はないわ」



 「だって、ねえ?」――サイラスは、己の前で膝をつくザジの姿を見て、馬鹿にするようにフッと息を吐く。
 ――自分の身は自分で守れるもの。


 
 「ですが――ッ!」

 「あーら?あなた。このワタクシに対して、口答えをするのかしら。随分と生意気ねえ。知ってるわよ?『金星』の冒険者なんですってね。
 そんな称号、ワタクシの言葉ひとつで簡単に帳消し。あなたのこれまでの努力は、全て無かったことになる。
 ――そうなっても構わないのかしら。えぇ?答えてみなさいよッ!」



 これは脅しだ。上の意見に逆らう者は、容赦なく切り捨てられる。それが組織。
 ――ああいう奴が権力を持つと、大抵ろくなことにならねえ。……気いつけろ。


 ミレイナの立場からすれば、さぞ危ういことだろう。悔しげな表情で歯噛みする。



 「噂通り、とんでもない魔法の使い手だ……!」
 「ああ。何も言い返せねえよ。ありゃあ、相手が悪すぎるぜ」



 周りの反応を見ていて、「正直大したことはない」と思った。
 【影の人形シャドウドール】。リーゼが作り出す、氷の分身の方が余程凄い。「よく言えたものだ」と呆れてしまう。サイラスは、今回のダンジョン攻略を甘くみているようだ。


 評議員のバロウ。その他、戦力として数えられる一部の者たちの表情は険しい。彼らだけが、正確な現状を把握している。
 「このままでは、全滅してしまう可能性も大いにあるぞ」と。
 

 
 「もう十分だろう、サイラス殿」



 バロウが、諭すように口を開いた。
 ――この場にいる全員が納得した筈だ。彼を解放してやっていくれ。

 

 「……ええ、そうね。だったらまぁ……いいでしょう」



 クランツの拘束が解かれていく。ザジを突き飛ばした黒い影も消えて無くなった。
 「バロウが相手では分が悪い」と考えたのだろう。「もう用はない」と言わんばかりに、サイラスが席を立つ。
 


 「では、バロウ殿……ワタクシはこれで失礼させてもらうわよ?」



 そしてそのまま出て行った。周囲に張り詰めていた緊張の糸が、ようやく途切れる。
 


 「ヘッ、やっと消えやがったか。あのカマ野郎が」



 「危ない所だったな」と、ガロウジが声を掛けてきた。
 ……やはり信用できない。裏切り行為は当たり前。ガロウジはそういうヤツだ。
 

 去り際にブレイズが、俺の肩の上を叩いていく。
 ――また明日、よろしく頼む。
 すぐにいなくなってしまった。助けてもらったお礼を伝えそびれてしまう。
 「あのクズは何処に行きやがった!」――起き上がったザジが辺りを見回すも、ガロウジの姿はすでにない。
 

 ミレイナから、視線を向けられているのを感じ取る。結局何も言わずに目の前を通り過ぎていった。
 ブレイズとは、どういう関係なのだろう?「ただの知り合い」という雰囲気ではないように思える。
 外に出ると、北側の空の上が、不気味な灰色の雲に覆われていた。
 

 『黄泉への入り口』。わざわざ『死』に向かって飛び込むようなものである。それはなんとも間抜けな話だ。
 欲というものはどうしようもなく、人の目を曇らせる。……だったら俺も同じか。あの日から、俺の胸の中にはドス黒い感情が渦巻いている。
 リーゼには決して明かせない。それは俺自身の手で、直接やるべきことなのだから。
 
 
 


*****





 日の昇らない時間帯。俺とリーゼは、予定通りに目を覚ます。
 ドタバタと、大勢の人間が移動する音。大地が揺れる。そんな中でもただ一人、獣人娘はぐっすりと深い眠りに就いたまま。



 「ティア、起きて」



 リーゼが体を揺すっても反応がない。口元からはヨダレが垂れている。寝間着の下の部分が捲れており、腹は丸出し。
 淑女という言葉は、永遠に似合いそうにないな。
 


 「ムニャムニャ……リ~ゼ~……」

 「なに?」

 「おなかがね~……へったの!」

 「ん、分かった。待ってて。すぐに用意するから」



 何故か、二人の間で会話が成立していた。
 外の様子を覗いてみる。誰もが「先を越されないように」と大急ぎだ。全員が出払うまで時間は掛からないだろう。
 俺たち三人が向かうのは、彼らとは別の場所である。
 「もう少しだけ寝かせてやるか」――そう考えて眺めていると、寝返りを打ったティアが、俺の右手首にカプリと噛みついてきた。



 「ふぁ~にぃ?……じぇんじぇんかみきれないじゃない……」
 
 「いや、やっぱり起こしておこう!」



 すぐに方針を変えた。しかし、どうやって起こそう?
 ティアの鼻をつまんでみる。フガフガと苦しそうに呻いているが、ダメだった。
 お次はケモ耳と尻尾。撫でるようにくすぐってみる。
 「あっ……やっ……!」――なんかエロい声が出た。興奮してくる。
 もっとよく聞こうと思い、口元に耳を近づけた。すると、



 「……ブアックショイッ!!」



 ティアが乙女にあるまじき、盛大なくしゃみをする。お陰で上から下まで全身鼻水だらけだ。
 俺は、朝っぱらから一体なにをやっているのだろう……。



 「エドワーズ」

 「ブホッ!?」



 唐突に、目の前の視界が塞がれる。リーゼが白いタオルを、こちら側に向かって投げてきたのだ。
 こうなることが分かっていたらしい。相変わらず準備がいいというか、ティアの扱いに慣れていらっしゃる。



 「それで顔を拭いたら、すぐに服を着替えて。ティアも、あと三十秒くらいで目が覚める筈だから」

 「ずいぶんと具体的だね?」



 リーゼが、温めていた鍋の蓋を取り外す。
 立ち昇る白い湯気。ほぼ同時に、ティアの両目がパチリと開いた。



 「なによ~……もうあさ~?」

 「はぁ?そんな簡単に起きるんかいっ!」



 ドッと疲れた。こっちの気も知らずに、ティアはグッと片腕を自らの頭上に掲げて、声高らかに宣言する。




 「さっ、あたしたちも冒険に出発するわよー!!」



 いよいよだ。求める宝は純魔石。遺跡の奥で待ち構えるのは、正体不明の沼地の魔物。
 俺たちの旅の命運を左右する、長い一日が始まった。
 





*****





 空を飛ぶ監視者。沼地に潜む怪物が、訪れた者たちを黄泉の底に引きずり込む。
 ――『二ディスの沼地』攻略編。
 










しおりを挟む

処理中です...