明るい奴隷生活のススメ

犬噛 クロ

文字の大きさ
上 下
8 / 8

しおりを挟む

「不破さんに逃げられちゃったからさ。あんたが私の夢を叶えてよ」

 後半は冗談のつもりで言ったのに、ヨータは信じられないことを聞いたとばかりに目を見開いた。

「婚活男と別れたのか!? お、俺のせいか……!?」
「いや、違うよ。元の奥さんと復縁するんだって」
「……………………」

 事の真偽を計りかねているのか、ヨータは考え込んでいる。やがて結論が出たのか、奴は顔を上げた。

「お、俺、なんでもするよ。みゃー姉ちゃんのそばにいられるなら、なんでもする!」
「ほーう?」

 そういえば――。
 思い出す。婚活について調べているときに、ネットなどで男性の本音に触れる機会がたくさんあったのだけど、その中でも結婚について否定的な一群はこう言ってたっけ。
『結婚なんて人生の墓場』、それから――。

「じゃ、あんたは、私と生まれてくる子供のATMになってくれるのね?」
「ATMなんて、そんな」

 ほらやっぱり、この期に及んで尻込みする。まあヨータはまだ若いし、自由でいたいよねえ。失笑しかけた私の肩を、ほかでもない彼ががしっと掴んだ。私は思わず、尻もちをつく。

「そんな高級なもんでなくていい! 俺、奴隷になるよ! 俺のもの、全部やる! 俺の稼いだ金も、時間も、全部やるから! だから俺の、俺だけのみゃー姉ちゃんになってくれ! お願いだから! お願いだから……!」

 しかし、奴隷とは――。ATM扱いよりもヒドイ。いや、ムゴイではないか。
 中腰になったヨータは、私の肩を持ったまま、押し倒さん勢いでぐいぐい迫ってくる。
 欲しいのは、奴隷じゃなくて、パートナーなんだけど。そう、目標を達成させてくれるなら、誰だっていい。
 
 ――だったら、ヨータでも、いっか。

「ごめん。あのときは、本当にごめん。無理矢理して、ごめん……」
「もういいよ……」

 許すなんて少し偉そうだけど、私がそう言うと、ヨータは私の膝に顔を埋めるようにして、おいおい泣き出した。
 情けないし、泣くくらいならやるなよとは思うが……。優しくて臆病な子だから、やってしまったあとはきっと後悔して、死にたいような気分を味わっていたことだろう。
 私はやれやれと、ヨータの頭を撫でてやった。

「しっかし、私みたいなのがいいって、ヨータも変わってるね」
「うん……。俺、みゃー姉ちゃんみたいな、ちょっとおっかない女の人じゃないと、ときめかないみたいなんだ」

 なんだそれ、失礼過ぎないか。
 私は、調子に乗って甘えてくるヨータを、ぽかっと殴った。




 もちろん、すぐに結婚するわけにはいかなかった。ヨータが大学院を卒業し、就職して安定した収入を得るようになるまでは、私もバリバリと身を粉にして働いた。そしてヨータが社会人として新人扱いではなくなる時分に、私たちは籍を入れた。その頃には私の通帳には、なかなかの額の残高が印字されるようになっていた。
 ヨータと一緒に暮らすようになって、ほどなく私は妊娠。かねてよりの希望どおり、私は職場を去った。そして第一子出産までの間に、自分の貯金を頭金にして、実家近くにマイホームを買ったのだ。









 上月家の玄関が、にわかに賑やかになった。小さな子供のはしゃぐ声に、それを穏やかに注意する声。

「ただいまー」

 元気な男の子の手を引き、橘 葉多がリビングへ現われる。
 二人の幼子を育てながら、仕事だって忙しいだろうに、光也の目に写るヨータの顔は、いつもつやつやと血色がいい。

「かーちゃん!」

 ヨータの長男は都を見つけると、喜び勇んで駆けていった。やはりお母さんが一番なのだ。その様子に苦笑したあと、ヨータは古くからの親友の光也に挨拶を寄越した。

「おー。光也、久しぶり」
「ういっす」

 互いの近況を報告し合ってから、光也はヨータに尋ねた。

「結婚生活はどうよ? そろそろ飽きてきたんじゃないの? なにしろお前と姉ちゃんは、昔からずーっと一緒だったんだからな~」

 意地悪を言ったつもりなのに効果はなく、ヨータは臆面もなくにまにまと頬を緩めた。高収入なうえに福利厚生バッチリの超一流メーカーに勤め、業界ではイケメンジーニアスエンジニアとの呼び声高い男が、自分の妻について語る際はこのザマである。

「最高だよ~。俺は仕事に行って、帰ってきたら子供たちと遊ぶだけで、あとのことはみゃーさんが全部やってくれるんだから」

 いつの間にかそばに来ていた、ヨータの第二子にして長女の麻衣子が、口を挟む。

「うちはねえ、お母さんばっかり働いてるんだよー。お父さんはゴミ捨てとお風呂洗うだけー」
「お父さん、土日はお掃除もしてるでしょー」

 ヨータは麻衣子の柔らかそうなほっぺたをむにむに摘まんで、娘の些細な誤りを訂正した。

「でもねーお母さん、『お父さんがお外で働いてくれるから、みんな幸せに暮らせるんだよ』っていつも言ってる。だからお父さんに優しくしてあげないといけないんだってー」

 娘のいわゆる「イイ話」を聞いた途端、ヨータは涙ぐんだ目を光也に向けて、「な?」と同意を求めた。光也はうんざりと口をへの字に曲げたが、だが親友も姉も幸せそうでなによりだとも思った。

「そろそろお寿司屋さん行くから、麻衣子おいで。上着着ないと、寒いからね」
「はーい」

 暴れん坊の長男をいなしながら、都は娘を呼んだ。

「いーい? 初綿(はじめ)、麻衣子。回ってくるお皿は、自分で取っちゃダメ。光也お兄ちゃんかお父さんに取ってもらうこと。あと、騒いだら絶対にいけません。約束できますかー?」
「はーい! できまーす!」

 二人の子供たちは元気良く手を挙げる。それを満足気に見届けてから、都は夫を手招きした。

「ヨータは白子とかアン肝とか、食べちゃダメだよ。この間の健康診断で、尿酸値高かったからね。痛風は嫌でしょ?」
「はーい! 食べませーん!」

 ヨータもまた、元気良く手を挙げた。
 ――このノリには、つき合いきれない……。
 光也は姉一家を遠巻きに眺めつつ、しかしこうも思った。
 こんなにもいきいきと幸福に過ごせるのならば、奴隷の生活も悪くなさそうだ。

 ――否。

 自分の親友は奴隷どころか、ただの勝ち組じゃないか、と。




~ 終 ~

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

熱血飛翔
2021.07.26 熱血飛翔

都姉さんつっよ!

犬噛 クロ
2021.07.26 犬噛 クロ

熱血飛翔さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

夢を叶えるためならば強く、そしてタフになれるのです…!(ΦωΦ)フフフ…
お姉ちゃん気質によるところも大きかったかもですね。

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,780pt お気に入り:2,217

【R-18有】皇太子の執着と義兄の献身

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:511pt お気に入り:284

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,251pt お気に入り:745

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。