Crystal Asiro【クリスタルアシロ】

wiz

文字の大きさ
上 下
36 / 59
SS 『とある世界』での旅

生けるトランプ達

しおりを挟む
「説明が足りず、申し訳ございませんでした。」

 『ダイヤの4』の店員が、サービスの紅茶を持って来て謝罪する。良い香りが辺りに漂う。出された紅茶を啜り、クリスタルは『ハートの10のトランプ』を出した。

「さっき『ハートの10』の店員が、俺が『引っ込め』って言ったらこのカードになった。これは一体なんだ?」

 『ダイヤの4』は申し訳なさそうに説明をする。

「まず、ここでは身分が絶対です。その身分は『数字』と『マーク』によって表わされます。『数字』は1から13まであり、2が最弱でエースが最強です。『マーク』はクラブが最弱、ダイヤ、ハートと続き、スペードが最強です。つまり、『スペードのエース様』が『数字』と『マーク』のある中で一番偉いのです。」

「それは予想が出来る。差し詰め『ジョーカー』はその『スペードのエース』を上回る身分・強さであるってことだな?」

「仰る通りです。そして、11以上の身分のものは、身分の低いものに『命令』を出すことができます。」

 『ダイヤの4』はお茶のおかわりを入れながら続ける。

「先ほど『ジョーカー様』が『ハートの10』さんに『引っ込め』とご命令いたしましたよね? その命令通りハートの10の『トランプになって引っ込んだ』のです。」

「『トランプになって引っ込んだ』? どういう事だ?」

「この『トランプカード』は我々にとって『本来の姿』であり『心臓』なのです。普段我々は人間の姿を模して過ごしておりますが、本来はこの『トランプカード』です。」

 クリスタルが『ハートの10のトランプ』をひらひらと裏表を見る。

「これが『本来の姿』なのか。確かに破れたら死ぬな。カードとして。」

「ちなみに、水濡れは大丈夫なのか?」

「『本来の姿』であれば、水は致命傷になりかねません。ですが、こうして人の身を模している間は平気です。」

 そう話をしていると、コックが慌てて出てくる。そのエプロンの横には『クラブの11』の柄が描かれている。『クラブの11』は帽子を取ると、クリスタルとルーグに頭を下げた。

「この度は『ハートの10』がご無礼を働き、大変申し訳ございませんでした。どうがご容赦を。」

「いや、貴方には落ち度はないですよ。ただ『ハートの10』のせいなだけです。」

「ですが、そのものを管理していた私の落ち度です。お許しを。」

「それは構わないが、コレどうしたらいいんだ?」

 クリスタルが『ハートの10のトランプ』を『クラブの11』に渡す。『クラブの11』はカードを恭しく受け取る。

「この姿になった以上、如何なる処罰も受けさせて構いません。ご命令とあらば、私が『処分』いたします。如何なさいますか?」

「『処分』とは? 具体的にはどのような対応をするのですか?」

「破り捨てます。」

 『クラブの11』が、はっきりと言う。その目は真剣そのものだ。ルーグが慌てて止める。

「そのカード破り捨てるって……。」

「即ち『死ぬ』という事です。」

「そこまでしなくていいです!」

「しかし、このモノは『ジョーカー様』と『エース様』に無礼を見せました。何かしらの処分をされるべきかと。」

 今にも『ハートの10のトランプ』を破りそうな『クラブの11』を、クリスタルが止める。

「では『ジョーカー』たる俺が処罰を与えよう。それでいいな?」

「はい。お願い致します、『ジョーカー様』。」

 クリスタルが顎に指をあて考える。暫くした後、こう言った。

「では命じる。『お前は今後、低い身分のトランプを見下してはならない。破れば即座にクラブの2になれ』。それともう『出て来い』。」

クリスタルの『出て来い』の声に伴い、『ハートの10のトランプ』はみるみるうちに人型を作り、先程の『ハートの10の店員』になる。『ハートの10』は出てくるなり膝を折って放心している。その様子を見てルーグが『ダイヤの4』に聞く。

「なぁ、今の命令って重たい処罰なのか?」

「そうですね……。身分が全てのこの世界で、身分を落とされる可能性があるのは厳しい処罰でございます。」

 青ざめながら答える『ダイヤの4』に、クリスタルが声を掛ける。

「だが、これでお前はアイツから見下されるような事は言われないぞ? 俺はそれが気に食わなかったし、いいんじゃないか?」

「私の為にわざわざ……! ありがとうございます!」

 感極まり涙声で礼を言い、『ダイヤの4』は頭を下げる。それと一緒に『クラブの11』も頭を下げる。

「私の店の『ダイヤの4』のための処遇、本当にありがとうございます。命を取らない寛大な処遇で感謝しております。」

「そこにいる『ハートの10』が命令を守れればいいな。ではそろそろお暇しよう。」

「そうしようか。ご馳走様でした。」

 クリスタルとルーグが店を出ようとする。その時放心状態だった『ハートの10』がルーグに縋りつく。

「お願い致します! どうかご命令を撤回しては頂けませんか!? 身分を落とされる恐怖に、とても耐えられません!」

 それを見たルーグが冷ややかな声で『命令』を下す。

「なら、命令を下そう。『今この場からお前はクラブの2となれ』。」

 すると『ハートの10』だった装いが、『クラブの2』に変わっていく。それに動揺する『元ハートの10』に、ルーグはニヤリと笑って言った。

「恐怖が無くなって、良かったな?」

 絶望に染まった『クラブの2』をそのままに、クリスタルとルーグは店を出ていく。その後ろから、『クラブの11』と『ダイヤの4』の声が聞こえる。

「今までよくも虐めてくれたわね! 『クラブの11様』、この『クラブの2』に今までの仕返しをさせて下さい!」

「せっかくの『ジョーカー様』と『エース様』の御慈悲だ。しっかり思い知らせなさい。」

 それを聞き、クリスタルとルーグは路地裏に回り、『空間移動の門』で世界を出て行った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王子を助けたのは妹だと勘違いされた令嬢は人魚姫の嘆きを知る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,450pt お気に入り:2,675

完走感想間奏乾燥

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

若葉

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

クーパー伯爵夫人の離縁

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:169,875pt お気に入り:3,079

3LOVE=6x x= (下)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

貴方は私の

恋愛 / 完結 24h.ポイント:653pt お気に入り:1,707

回復魔法を使って皇太子様に溺愛されました

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:9

この恋に終止符(ピリオド)を

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,079pt お気に入り:3,711

托卵された公爵

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:18

処理中です...