上 下
21 / 87
史那編

中学二年、卒業前日 3

しおりを挟む
 でも、なぜ断る理由が私なんだろう。
 今までの理玖の態度を振り返ってみても、私が理玖に好かれているとは到底思えない。
 朝のお迎えこそ、お互いの母親に言われて仕方なしやっているような素振りなのに。
 私がちょっとでも時間に遅れたら、容赦なく置いて一人で先に行くような人なのだ。

「ないよなぁ……」

 私がボソッと呟くと、目の前に大きな影が見えた。

「なにがないんだよ。……悪い。珍しく今日は俺が少し遅刻したな。じゃあ行くぞ」

 顔を上げると、いつの間にか目の前に理玖が立っていた。

 私の口にした『ないよなぁ』に対して、なにがと聞き返す割に、一方的に捲し立てて自分のペースでことを進める。
 そう、理玖はまさに俺サマイケメンに変わってしまったのだ。

 理玖はそう言って大川さんに会釈すると、すぐに踵を返して外に出て行く。
 私はそんな理玖に置いて行かれないよう、小走りでその後を追いかけた。

 そんな私たちを笑顔で見送ってくれる。
 今日は大川さんだけど、コンシェルジュさんはいつも私たちを温かく見守ってくれている。
 これがいつもの朝の風景だ。
 今日までの……

 明日からは、私は一人だ。
 今日がこうして二人だけで一緒にいられる最後の日。
 理玖は一体私のことをどう思ってるんだろう……
 精一杯の勇気を振り絞って、私は理玖を呼び止めた。

「理玖……!」

 私の声に、足を止めて振り返る。けれど──

「早く来いよ、もうすぐバス来るぞ」

 私の勇気は、砕け散る。
 バスに乗ってしまうと、周りには乗客が沢山いて、告白などできる状況ではない。
 そしてバスから降りれば、そこはもう通学路。徒歩通学の子や自転車通学の子たちで溢れている。
 そんな状況の中、なにも言えるわけがない。
 バスに乗るまでが最後のチャンスだ。
 なのに無情にも、目の前にはバスが到着していた。

「史那、走れ!」

 理玖が先に走ってバスに乗ると、運転手さんに私が乗ることを伝えてくれたのだろう。私が乗り込むまでバスは待ってくれ、乗車を確認するとすぐに扉が閉まり、バスは静かに走り出した。

 私は久しぶりにダッシュして完全に息が上がっているのに比べ、理玖は涼しい顔をしている。
 完全に体力の差を感じてしまう。
 そして現在、通勤通学の時間帯で混み合ったバスの中で、私は理玖に庇われるように吊革を掴んで立っている。
 ここでも体格の差をまざまざと見せつけられる。

 理玖はいつの間にか身長も百八十センチ近くまで伸びている。
 肩幅だって広く、モデルさんみたいだ。
 中学では陸上部だったから引き締まった体型をしており、制服を着ていたら厚みこそ感じないけれど、服を脱げば細マッチョだ。

 私も高宮の家の遺伝が強いから、身長も百六十五センチある。
 母の身長を追い越したのは、小学校六年の時だった。

 妹の果穂かほは、顔立ちが母によく似ている。
 両親に言わせると、私の幼少期の寝顔と果穂の寝顔はそっくりらしい。
 私たち姉妹は年齢差があるせいか、妹と言う感覚よりも守ってあげたいという感覚が強い。

 理玖にも四歳離れた蒼良がいるけれど、四歳差と九歳差では、接し方だって当然違う。
 蒼良と私は、学年は三つ違うけど、二歳差の従弟だ。どちらかと言えば、蒼良の方が『弟』に近い感覚だ。

 果穂は妹には違いないけれど、下手したら親の感覚に近い。まだ自分自身が親になったことはないけれど。
 でも、理玖も果穂に接する態度は私や蒼良とは全然違う。
 果穂には、昔の理玖に戻ったかのように優しく接している。

 それを間近で見ていると、果穂相手にヤキモチを妬いてしまいそうだ。

 今だって、私が人に押し潰されないように、庇うように立ってくれている。
 理玖にとって、私はなに?
 単なる従妹?
 お互いの親に言われたから一緒に通学しているだけで、本当は迷惑なの?
 聞きたくても聞けなかったけど、今日が最後のチャンスだ。

「こうやって史那と一緒の通学も、今日で最後だな」

 唐突に、理玖が私の耳元で囁いた。
 一緒に並ぶと、ちょうど理玖の口がわたしの耳の高さにある。

「そうだね……理玖、あのね」
「やれやれ、やっとお迎えから解放されるのか」

 私の言葉を遮って言葉を続ける理玖に、私の心は凍り付いた。

『やれやれ、やっとお迎えから解放されるのか』

 やっぱり、理玖には私はお荷物だったんだ。その言葉が、私の心に深く突き刺さる。
 その一言で、私の心が音を立てて壊れていく気がした。

「ああ、今何か喋りかけてたよな? 遮って悪い。で、何だ?」

 理玖もようやく気づいたのか、私を気遣ってくれたけど、もう今更だ。

「……ううん、何でもない。なにを喋ろうとしたか、忘れちゃった」

 なんとか誤魔化したけれど、もう、これじゃ告白なんてできっこない。
 私は理玖と昇降口で別れるまで、作り笑顔を顔に張りつけていた。

 そして、昇降口で別れて理玖の背中を見送りながら、私はある決意をした。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

希望通り婚約破棄したのになぜか元婚約者が言い寄って来ます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:2,915

貴方の子を産み育ててますが、結婚はお断りします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:308

運命の相手は私ではありません~だから断る~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:13,113pt お気に入り:988

私の初恋の人に屈辱と絶望を与えたのは、大好きなお姉様でした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,861pt お気に入り:88

僕は社長の奴隷秘書♡

BL / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:713

専属奴隷として生きる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:518pt お気に入り:120

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:584

愛する人に裏切られたようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35,031pt お気に入り:621

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。
番外編を閲覧することが出来ません。
過去1ヶ月以内にエタニティの小説・漫画・アニメを1話以上レンタルしている と、エタニティのすべての番外編を読むことができます。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。