サウザンド・ジョブ・オンライン ~あるみならい僧侶の話~

アヤマチ☆ユキ

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第2章 出会いの街 編

053 はかない”夢” <04/05(金)PM 00:13>

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 ※※※ 注意 ※※※

 ただいま [夢の洞窟] 中です。


 大量だったり、黒かったり、テカってたり…そういうのが苦手な方は、しばらく読み飛ばしていただいた方が良いかと思います。ご注意下さい。

 [夢の洞窟]終了まで『目印』として、『無理矢理サブタイトルに”夢”の文字を付けていこう』と思います。よろしければ参考にして下さい。

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 出会いの街[ヘアルツ]に到着して2日目、LV12になった俺は『プレイヤーショップ巡り』に繰り出した。そして南口2広場付近にやって来たところで、[夢の洞窟]探索の募集を見つけてしまい、参加を決定する。
 南口2方面の西(←)の岩山にある[夢の洞窟]入り口前にて、準備を済ませた俺達3人は、”夢”の様な[夢の洞窟]内へと突入し、LV15以上のモンスターである『Gカマド』LV16を発見し、『狂戦士』であるケイのダメージ調整をしてから、一刀両断で片付けたのだった。


 「………」さて先ほど『最上級職』である『狂戦士』の『圧倒的な破壊力』等を紹介したのであるが、「そんな凄いなら少しぐらい条件があっても、『狂戦士』やる奴いっぱい居るんじゃない?」…と、感じられた方も居たのでは無いかと思われるので、『マイナスの面』についても少し解説しておきたい。

 まず当然ながら、基本的に『自分のLV以上』のモンスターとしか戦えない事。
 つまりLV100になった時、LV1~LV99までの全モンスターから『逃げ回らなければならない』という事であり、LV99以下に、どんなに経験値やドロップなどが『オイシイ』モンスターが居ても、もう迂闊うかつに狩れないのだ。
 そしてLV100~↑のモンスターは、一癖も二癖もあるモンスターが多く、『狂戦士』の維持も大変である。

 次に基本的に『毎回、一撃で30%以上のダメージを受ける』必要があり、下手にMAXHPを増やしたり、防御を固めたり出来ない。
 それはつまり≪戦う以上≫は『隙やチャンスがあっても、まずは相手に攻撃を譲らなければならない』という事である。もちろん、どんなに『危険なスキル』や、『厄介な状態異常』を持った相手であっても、だ。

 このあたりプロレスラーや≪3分制限の光の巨人≫に似ている。まずは相手の見せ場を作り、その攻撃を受けきってから反撃して倒すのだ。
 しかし彼等と大きく違うのは、普通『格上』が『格下』の選手に攻撃をさせてやり、悠々と『受けて見せる』のだが、『狂戦士』は自分のLV以上の相手、つまり『格下』でありながら「まず格上の相手に攻撃をさせてやる」…という、なんとも『漢気おとこぎ』に満ちた職業と言えるだろう。

 これにより、高LVミミックが判明(識別 = 『非アクティブモンスター』扱い)しても、先ほどのケイの様に≪どうでもいいFA≫を取り、わざわざ攻撃を受けるか? 『貯金』を使用して、更に掛けられるだけ補助などを掛けて貰い、先制の≪超破壊力≫で倒してしまうか? …といった選択を迫られる。
 しかしそうホイホイ『貯金』を使用していると、仲間の危機や、逃げ切れない絶対絶命のピンチなどで、格下のモンスターの群れを討伐せざるを得ない時などに、『強制降格』してしまう危険性が高くなる。

 さらに「ダメージを食らわなければならない」関係上、『攻撃担当アタッカー』でありながら『壁役』もやるしか無い。しかし『大ダメージを食らわなければならない』ため、防具もMAXHPも思う様に強化できず『壁役』には頼りない。
 TJOでは、FAをとった相手以外は基本的に無視される。つまり『狂戦士』の攻撃力だけを活かして、ユウコさんの様な『本職の壁役』の後ろから…という事をすると、ノーダメージの戦闘ばかりとなり、これまたすぐに『降格』してしまう。
 そのため、大ダメージを受けて『高価』で『低性能』なポーションを飲みまくるか、回復職に治癒しまくって貰いながら、『壁役』兼『アタッカー』をこなす、こなさざるを得ない。

 さらに、複数のLV差がある『アクティブモンスター』が居る様な場合、討伐≪可能≫なLV、≪不可能≫な低LVのモンスターが混合でやって来たり、攻撃力に大きく差があり、弱い方に30%食らう様に『調整』すると、強い方の攻撃で『即死』してしまう…等々の問題もあり、適切な戦場や、ダンジョンの選択が難しい。
 加えて、例え30%食らうモンスターばかりだったとしても、複数…単純に4体であらわれた場合。30%の攻撃 ×4体 = 120%…死亡である。この様に一撃で30%食らう様にしなければならない関係上、多数の群れるモンスターには相性が悪く、これまた≪逃げ回る≫ハメになる。


 次に補正等についてだが、STR極(+100%)補正は確かに強力であるのだが、他の職も『最上級職』になる頃には、大体4~6職もの職補正が『重複』して掛かっている。つまり、最初こそ『抜きん出た絶大な性能』であるが、他の職も『昇格』毎に どんどん追いついて来るのである。
 大体の目安で、LV50を過ぎる頃から他のプレイヤーも、『上級職』と呼ばれる段階に入り、職補正、職ボーナス、強力なスキル…と充実し始めるため、この辺りで「追い付かれた」…と感じて心折れる『狂戦士』プレイヤーも多い。

 またSTRの補正が強いので『極振り』して、『LV50でSTR+50(MAX)』まで振ってしまうと、逆に『狂戦士』は、LV50で≪頭打ちしてしまう≫…という事になる。
 その後は、『LVによる%補正』と、『武器』をより良いモノ、より良い『品質』にする事による…『攻撃』の極補正(+100%)の効果を活かしていく必要がある。

 『アクティブスキル(必殺技)』も無いため、他の『上級職』、『最上級職』の≪使い勝手の良いスキル≫などが羨ましくて「キャラクターを削除して作り直した」…というプレイヤーもゲーム時代には そこそこ居た。(これはこの世界では不可能っぽいが)
 これも逆に言うなら、ポーションや治癒魔法などで、HPさえ回復出来れば、『いつまでも戦闘を続けられる(継戦能力が高い)』…という他職には無い『大きな長所』でもあったのだが――やはり「単調なのでツマラナイ」というプレイヤーが多かった。
 …スキルに頼った職は『瞬間的には強力』であり『派手で爽快そう』なのだが、戦闘が長引いたり連戦等でMPが無くなると、≪目に見えて戦闘力が下がり≫、苦しい戦いになったりするので、実際にはMP管理が大変なのだが。

 …と、まぁこの様に『狂戦士』とは、長所と短所、メリットとデメリット、リスクにリターン…という、「ヤマコウテイスト満載」の”夢”あふれる職業なのである。
 もちろん≪叶わなかった夢も多い≫わけですけどね、ヤマコウェ……


「ともかく隅々まで調べ無ぇとな」
「そうだな」
「…そうデスね」
 俺達の約10m範囲の外は、虫の壁、虫の床、虫のてんじょおおお、もうイヤだああぁぁ。…ともかく『Gカマド』LV16との戦闘終了後、とりあえず『虫の床』の端まで歩いては、虫に退散してもらい。テカテカぬらぬらの黒や灰色や茶色のウェーブが「ガササササ…」「キチキチ…」「バサササ…」っと過ぎ去った後の床に、『宝箱』が無いかを調べながら、≪ゆっくり≫と前進していた。

 「………」ちなみに「こんなところ、さっさとダッシュで見て回ろう」…などと考えて移動速度を上げると、『Gブラック』LV14以外のモンスターは、それほど≪移動速度が速くない≫ため、『虫地獄』の中に突っ込む事になる。
 「まぁまぁ、そう急がずに… [夢の洞窟]観光を楽死たのしんで、ゆっくりして逝ってね?」…という、ヤマコウの有難い心遣いなのですよ? えぇい、ぶん殴りたい。

 もちろん俺達の通り過ぎた後、ウジャウジャ、ワサワサと舞い戻って来て『虫地獄』に戻っているので、耐えられなくなって「いち抜けた」と脱落しても、『ダッシュで逃げる』事は出来ないのだ。ゆっくりと周囲の虫に退散してもらいながら、1人で『虫地獄』の中を『出口』へと歩いて出て行くしかない…罰ゲームすぎる。もう道は…前にしか無いのだ。


「ん、道が3つ? に分かれてんな」
 見るとヒイラギの言う通り、左に通路(虫まみれ)が、右の通路(虫トンネル)は、すぐ先で更に2つに分かれていて、計3ルートになっている。

「と、とりあえず右、デスかね」
「まっ、結局は全部見て回るつもりだしな」
「そうだな」
 2人とも、ヘドロ、腐ったナモモノ? 『G亀』LV12…の共同作業による『悪臭』には、辟易へきえきしている様だが、虫地獄には さほどダメージは受けていない。羨ましい精神力だ。

 ケイが右の通路へと ゆっくりと進み、俺とヒイラギも付いて行く。すぐに次の分かれ道に付いた。まっすぐ前方に通路があり、右方向にも通路がある。

「右でいいか?」
「おう、ここもアクセル全開、インド人を右だ」
「…………(無視)」
「そうデスね」
 あまり見たくは無いのだが、『アクティブモンスター』も居るので、周囲を警戒しないわけにもいかない。もういいじゃんっ、全部『非アクティブモンスター』でいいじゃんっ! なんで1体混ぜてんの? ほんとヤマコウ意地悪いわっ。

 そんな訳でケイを先頭に、周囲を(イヤイヤ)警戒しながら ゆっくりと進む。

「おい」
「ん? ……おおぉぉ!」
「なんデスか?」
 ヒイラギが興奮しているので、ひょいと見ると、虫達が退散中の床の上で、2つの『宝箱』が姿を見せはじめていた。

「おいおい、こりゃぁ幸先さいさき良ぃぞ!?」
「えぇ、最初の部屋?で2つもあるなら… かなり期待出来ますね!」
 俺達の目の前では、虫の姿はすっかり無くなり、2つの『宝箱』だけが残されていた。

「おらっ、ヒイラギさっさとしろ」
 ケイは割と冷静だ。まぁこうしてても仕方無いのではあるが、もう少し喜んでも良いのでは無いだろうか? …いや、この冷静さが鋼の精神力を生み、高いSANを?
(※TJOにSANという概念はありません)

「わかってるよ、2人とも少し離れてろ」
 ヒイラギは、右の宝箱に近寄っていく。俺達は少し離れ、一応周囲も警戒しておく。俺はいつもの様に、万が一の時には、すぐ回復出来る様に備えておく。


「さて… 分析:罠[トラップアナライズ]」
 ヒイラギがスキルを使用すると、シノブさんの時と同様に宝箱の上面部から下底部に向けて、『光る板状のモノ』がス~っと降りていった。

「罠は『仕掛け弓矢』で、罠LVは29だな」

 「………」罠LV29か。『僧侶』LV12の俺だと運ゲーですら無いな。半減出来ないのでDEXが29必要だ…無理ゲーすぎ。
 すると確実に失敗するのでLV29の攻撃を食らう。いくら『VITに全振りしている』とは言っても、LV12でLV29の攻撃食らうとか… 正気か? としか言えない。
 ロングフリーズ? が発生して『矢ガモ』ならぬ『矢マサヨシ』ムービーが流れる…という『死亡確定演出』が拝めるだろう。

 ヒイラギは『斥候』LV17である。罠LVは『半減して14』だから、解除に失敗しても大ダメージかも知れないが恐らく即死は無いだろう。DEX全振りなら解除は100%成功するだろうが、TJO経験者の『斥候』であればSTRや、特にVITに多少は振っている気がする。
 それでも『みならい斥候』と『斥候』のDEX大補正(30%?)が、『重複して掛かっている』のでDEXに60%?ほど補正があるはず。DEXに10程度振っていれば、DEXだけで16相当で楽勝だが…

「余裕だな… 解除」
キンッ!
 ヒイラギは迷う事無く、解除にかかり難なく解除に成功した。やはり謎の金属音(罠解除成功音)がして、宝箱の前面の錠前がポトリと地面に落ち、錠前は霞んで消滅していく。

 「………」俺達が諦めた[山の洞窟]1層の『3個目の宝箱』は、『仕込み刃』罠LV19で、あの時点の シノブさんは『みならい斥候』LV6だった。
 そして今『みならい斥候』+『斥候』補正の、LV17のヒイラギは『罠LV29』を≪余裕で解除≫してみせた。LVUPして『昇格』すれば、より高LVで良いアイテムの入った宝箱が、楽々と開けられる様になるのである。

 あの時点では『LV19の宝箱』は魅力的だったが、今となっては「そんな『低LVな宝箱』、どうでもいいじゃん」…であろう。もちろん命懸けで開ける価値など無い。しかし いざ低LVの時には、夢見て「開けてみたくなる」…のが人情だろう。むずかしいものだ。

 まして『TJO未経験者』であったなら…
 せっかくの『宝箱』を前にして、いさぎよく諦め、無視して立ち去れるか? 実際ゲーム時代には「死んだら死んだだw 開けろ開けろ~」…なプレイヤーも多かった。
 ……まぁその結果、よく≪訓練された≫俺達の様な『TJO経験者』…が生産されたわけですが? どこの軍の鬼教官だよっ!


「それで順番だが、マサヨシは最後でいいんだな?」
「えぇ…最後でいいデス」
「俺も2番でいい」
 ケイはそう言いながら、ヒイラギに向かって「さっさと開けろ」とばかりに、力無く右手をフラフラ振って「しっしっ」という感じの合図を送っている。

「なんだ、お前ら欲が無ぇなぁ」
 そう言いながらヒイラギは宝箱をガバッと開ける。そしてヒイラギが宝箱の中から取り出したのは… 10cmほどの小さなビンだった。


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LV:12(非公開)
職業:みならい僧侶(偽装公開)(僧侶)
サポートペット:ミケネコ/三毛猫型(雌)
所持金:4,961G
武器:なし
防具:布の服
所持品:10/50 初心者用道具セット(小)、干し肉×21、バリ好きー(お得用)90%、樽(中)90%、コップ(木)、サクランボ×1、鋼のナイフ、鉄の斧、青銅のブーツ、賞金首の首輪[†カムイ†]懸賞金:94,000G、鬼王丸×2


分析:罠[トラップアナライズ] 宝箱等に仕掛けられた罠の種類と罠LVを識別し、罠LVを半減させる(小数点以下切捨て)
  補足:ミミックだった場合は、そのミミックのLVも識別する、ただしミミックのLVは半減出来ない。


「しのぶさん、いないのにあけたの~?」
「あぁ、ヒイラギも同じ『みならい斥候』系の『斥候』だから大丈夫なんだ」
「”みならいせっこう”けい?」

「まぁ『みならい斥候』系でも、≪スキルが無くなる職もある≫が… 俺と同じで『正ルート』の昇格だから、スキルはシノブさんと全部一緒だ」
「ふ~ん?」
「……(う~ん、『斥候』なら尊敬するってわけでも無いのか?)」
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