気分は基礎医学

輪島ライ

文字の大きさ
105 / 338
2019年7月 微生物学基本コース

105 気分はキャンパスツアー

しおりを挟む
 講義実習棟5階の小教室から長机や椅子を1階まで運搬し、受付や入試相談会場の設営が終わった頃には既に時刻は9時近くになっていた。

 最寄り駅である阪急皆月市駅とJR皆月駅には入試広報センターの職員さんが、大学の阪急皆月市駅側の入り口である正門にはヤミ子先輩と計良けら君が、JR皆月駅側の入り口である北門にはヤッ君先輩と滝藤さんが待機して通りがかった来客を誘導してくれることになっている。

 門を通過した来客は必ず図書館棟の前まで来るのでそこでは剖良先輩と芦原さんが待ち構えて、受付のある講義実習棟前まで案内してくれる。


 今日の第2回オープンキャンパスで僕が割り振られた仕事は現役学生による入試相談で、塾や予備校で勤務している訳ではないが北辰精鋭予備校の答案添削のアルバイトをやっていることを理由に選ばれたという。

 その他のメンバーにはマレー先輩と東医研の渡部先輩、そして1回生から黒根さんが選ばれており、大学受験で生物を選択していたのは渡部先輩しかいないため同じく生物選択者のヤミ子先輩が適宜助けに入ってくれるらしい。

 オープンキャンパスのイベントは当然受験相談だけではなく、ヤミ子先輩や剖良先輩、計良君などの綺麗所きれいどころは希望者を募ってキャンパスツアーを行い受験生や保護者を引き連れて大学の各所を案内する。

 入試相談会は講義実習棟1階大講堂前のロビーで行われるが、大講堂内では現役の教員(臨床医学教室並びに基礎医学教室から1名ずつ)による受験生への模擬講義が開催される。

 受験勉強に関する相談は学生が担当するが入試日程や学費などこの大学の受験制度が関係してくる相談は松島教授などの教員が担当することになっており、来客である受験生や保護者に誤った情報が伝わらないように配慮されている。

 僕は実家が愛媛県松山市と遠いのでこの大学のオープンキャンパスに受験生として参加したことはなくキャンパス内に入ったのも二次試験の面接・小論文を受けに行った時が初めてだったが、少なくとも大学まで電車やバスで来られる受験生にとっては有意義なイベントだろうと思われた。


「それにしてもキャンパスツアーに回る人は大変ですね。いつも通っているキャンパスとはいえそれぞれの施設の特徴を大勢相手に解説するのは難しそうです」
「あれはあれで長い距離を歩くし大変だとは思うが、実際はマニュアルに沿って説明するからな。ただ、受験生や保護者が実際に見てるのはキャンパスツアーの内容というより案内してくれる学生のモチベーションだから、そういう意味ではヤミ子君やチャラミツ君の責任は重大だと言えるだろう」

 入試相談会場の椅子に座って来客を待っている間、僕はマレー先輩など同じ仕事を担当する学生と雑談をしていた。

「9時の開場から30分刻みでキャンパスツアーが開催されて11時からはそこの大講堂で模擬講義があるから、俺たちは11時まで忙しくてそれ以降は暇になる。13時に模擬講義が終わったらまた来客が増えるが、例年だと11時までは受験に関する相談が多くて13時以降は大学生活に関する相談が多い。大学受験で切羽詰まってる受験生や保護者ほど早めに来るということだ。つまり……」
「つまり?」

 マレー先輩は一瞬間をおくと、

「これから11時までは割と面倒な感じの受験生や保護者が来訪しやすいということだ。白神君は今回が初参加だからもし答えにくい質問をされたらすぐに俺や渡部先輩、あるいは先生方を呼んでくれ」
「は、はい。心得ておきます……」

 先輩の言葉は大げさではなかったと、僕はたった1時間後に思い知ることになる。


「はーい皆さん! これからキャンパスツアーの参加者を募集します。大学内を見学したい人は私の所に、附属病院を見学したい人はそちらの解川さんの所に集まってください。大体10人ぐらいになったら出発しまーす」

 大講堂前のロビーに戻ってきたヤミ子先輩はてきぱきと次の作業に移り、一緒に帰ってきた剖良先輩と分担してキャンパスツアーの参加者を募り始めた。

 既に9時を過ぎたためロビー内にも受験生や保護者の姿が多くなり、制服を着た高校生やその父母、私服の浪人生、時には小中学生ぐらいの子供や受験生の祖父母らしき来客の姿もあった。

 キャンパスツアーの参加者はすぐに定員に達し、ヤミ子先輩と剖良先輩はそれぞれ来客を先導して再びロビーを出ていった。大学内を見学するヤミ子先輩のグループには大学受験生とその保護者が、附属病院内を見学する剖良先輩のグループには小中学生が多く、大学受験までの残り時間によって興味の方向も違ってくるのだろうと思われた。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

中1でEカップって巨乳だから熱く甘く生きたいと思う真理(マリー)と小説家を目指す男子、光(みつ)のラブな日常物語

jun( ̄▽ ̄)ノ
大衆娯楽
 中1でバスト92cmのブラはEカップというマリーと小説家を目指す男子、光の日常ラブ  ★作品はマリーの語り、一人称で進行します。

久々に幼なじみの家に遊びに行ったら、寝ている間に…

しゅうじつ
BL
俺の隣の家に住んでいる有沢は幼なじみだ。 高校に入ってからは、学校で話したり遊んだりするくらいの仲だったが、今日数人の友達と彼の家に遊びに行くことになった。 数年ぶりの幼なじみの家を懐かしんでいる中、いつの間にか友人たちは帰っており、幼なじみと2人きりに。 そこで俺は彼の部屋であるものを見つけてしまい、部屋に来た有沢に咄嗟に寝たフリをするが…

10秒で読めるちょっと怖い話。

絢郷水沙
ホラー
 ほんのりと不条理な『ギャグ』が香るホラーテイスト・ショートショートです。意味怖的要素も含んでおりますので、意味怖好きならぜひ読んでみてください。(毎日昼頃1話更新中!)

転生特撮ヲタ、異世界でダークエルフの霊にそそのかされてパワードスーツの開発をして、世界を救うことに。俺は特撮フィギュアが作りたいだけなのに。

椎名 富比路
ファンタジー
  「よーし、寝ないでフィギュア作るぞ」を息巻いて、エナドリ100本一気飲みして死んだ、特撮好きの元リーマン。  気がつくと、筋骨隆々の肉体になっていた。  場所もいつものプラモ部屋ではない。  目の前には「竜胆の魔女」を名乗る褐色のエルフが、ホログラムで浮かんでいた。  彼女によると、主人公の持っている特撮知識を参考に、パワードスーツを作っていたらしい。  しかし、出来上がりを見るとダサすぎる。 「オレが作ったほうがマシだな」と、主人公はパワードスーツ作りに着手する。 『理想のかっけーパワードスーツを作りたい』、たったそれだけの理由だった。  そんな彼はいつの間にか、囚われのエルフを助け、貴族や街を守り、魔族を屠り、世界を救っていた!  メタリックブルーに輝く主人公は、人々から「竜胆の騎士(ジェンシャン・ナイト)」と呼ばれるように。  同じように転生していた、全身ヨロイの悪党科学者もやっつける! (セルフレイティングは保険)

転職したら陰陽師になりました。〜チートな私は最強の式神を手に入れる!〜

万実
キャラ文芸
う、嘘でしょ。 こんな生き物が、こんな街の真ん中に居ていいの?! 私の目の前に現れたのは二本の角を持つ鬼だった。 バイトを首になった私、雪村深月は新たに見つけた職場『赤星探偵事務所』で面接の約束を取り付ける。 その帰り道に、とんでもない事件に巻き込まれた。 鬼が現れ戦う羽目に。 事務所の職員の拓斗に助けられ、鬼を倒したものの、この人なんであんな怖いのと普通に戦ってんの? この事務所、表向きは『赤星探偵事務所』で、その実態は『赤星陰陽師事務所』だったことが判明し、私は慄いた。 鬼と戦うなんて絶対にイヤ!怖くて死んじゃいます! 一度は辞めようと思ったその仕事だけど、超絶イケメンの所長が現れ、ミーハーな私は彼につられて働くことに。 はじめは石を投げることしかできなかった私だけど、式神を手に入れ、徐々に陰陽師としての才能が開花していく。

男女比1:15の貞操逆転世界で高校生活(婚活)

大寒波
恋愛
日本で生活していた前世の記憶を持つ主人公、七瀬達也が日本によく似た貞操逆転世界に転生し、高校生活を楽しみながら婚活を頑張るお話。 この世界の法律では、男性は二十歳までに5人と結婚をしなければならない。(高校卒業時点は3人) そんな法律があるなら、もういっそのこと高校在学中に5人と結婚しよう!となるのが今作の主人公である達也だ! この世界の経済は基本的に女性のみで回っており、男性に求められることといえば子種、遺伝子だ。 前世の影響かはわからないが、日本屈指のHENTAIである達也は運よく遺伝子も最高ランクになった。 顔もイケメン!遺伝子も優秀!貴重な男!…と、驕らずに自分と関わった女性には少しでも幸せな気持ちを分かち合えるように努力しようと決意する。 どうせなら、WIN-WINの関係でありたいよね! そうして、別居婚が主流なこの世界では珍しいみんなと同居することを、いや。ハーレムを目標に個性豊かなヒロイン達と織り成す学園ラブコメディがいま始まる! 主人公の通う学校では、少し貞操逆転の要素薄いかもです。男女比に寄っています。 外はその限りではありません。 カクヨムでも投稿しております。

処理中です...