上 下
1 / 61
召喚者パーティー『祭囃子』のぶらり旅

1 辺境の町へ向かう『祭囃子』

しおりを挟む
 イメージイラストです!(仮)

 ※蓮次

 ※奏

 ※エル

 ※京





 季節は、日本でいうところの初夏。

 午後の日差しを受けつつ、草原の中の一本道を二台の馬車と一騎の騎馬が進む。
 その行先はレンダ公国王都から馬車で2日ほど離れた、海沿いの町ダノン。
 
 特産品や都市部では手に入りにくい鉱石、素材などを王都のシーレーンに売りに来た商人が、購入した品物を馬車に詰め込んでの帰途である。

 一台の馬車には積んだ荷物の他に壮年の商人と護衛一人が、もう一台の馬車には若い男女二人ずつと護衛の弓使いの少女が乗り込んでいた。

 騎馬と交代して御者台に座り込んだ男が、商人に報告をする。

「今んとこは変わりないな。だが王都で聞いた話だと、グレブ帝国の馬鹿共がまた戦争の準備をしているらしい。そうなると、また盗賊が出回り始めるな。……あそこは何でうちばっかり狙ってくるんだ?三年に一度は攻めてくる。あいつらだけは、魔王討伐軍にも協力しなかったからな。タチが悪い」

 うんざりとした顔で話す、護衛の隊長挌であるアスト。

「鉱脈、だろうな。グレブには鉱脈が数少ない。それなのに武器や防具を蓄える為に乱獲していた。だから鉱山はもう出がらしらしいぞ?グレブを逃げ出してきた知り合いが言っていたよ」
「ん?そうなると……鉄系の素材をたんまり抱えてる商人がグレブに出向きゃ、大層儲けられるんじゃないか?ヨハン、銀、銅とか大量に持ってないか?」

 ニヤリと笑うアストにヨハンが肩をすくめる。

「お前さんたちには別に分けてやってもいいが……命あっての物種だ、やめといた方がいいぞ」
「何でだ?」

 ヨハンは指折り数えてその理由を語った。

「まず、国に入る為に法外な金が取られる。行く先行く先でだ。それにあの国の冒険者ギルドや商人ギルドは次々と閉鎖している。何でも、金から何から全て国の名目で徴収されるようだ。見かねた各ギルドからの抗議も取り合わない。治安も最悪らしいぞ?ま、夢を見るのもいいが、やめておけ」
「こりゃ……一利なし、だな。やめとくよ。しかし……グレブ終わってるな」
「だからだろう。次の戦では死に物狂いで来ると見た。迷惑極まりないな」
「本当にな。……で、あの馬車に乗った奴らは大丈夫なのか?グレブの手先ではないだろうな?」

 アストは後ろについてくる馬車の方をチラリ、と見た。

「ああ、何でも……請われて魔王討伐に参戦したパーティーらしい。もう『役目は終わった』と解散したらしいがな。ま、王家の捺印付きの書状を持っているから無碍にはできんし、盗賊が出たら護衛もしてくれると言ってくれたからな」
「そういう事なら、まあ安心か?護衛は多いに越したことはないし、助かる」
「そうだな」
 




 そして、その噂の馬車の中では。

「なるほどー。去年の討伐に参加された皆様は、魔王が倒れた今いろんな街を回っていると。ステキですね!それに王様のお墨付きとか、『マツリバヤシ』って凄腕のパーティーなんですね!」

 馬車護衛パーティーの少女ラステラが嬉々として四人に話しかけていた。

 黒髪を後ろに束ねた青年、きょうが答えた。



「確かに凄い戦いだったけど、僕らはオマケみたいなもんだったから。魔王戦は討伐連合軍がものすごく活躍していたよ。魔王にのも、このレンダ公国の騎士団長だったんじゃないかな」
「おおお!私が聞いた通りです!さすがレンダのプリンスといわれるアールズゲート伯爵様!今回の討伐を受けて、王都では伯爵様の肖像画を家宝やお守りにする家が後を絶たないようです!……私も欲しかったんですが、貯めに貯めた金貨一枚じゃ額縁の絵なんか買えなくって、これしか……ご利益あるかなあ」

 ラステラは無念そうに、ロケットペンダントを首から取り出した。

 直径2センチほどのチャームを開けると、左を向いた男性がほほ笑んでいる。
 覗き込んだ白いローブ姿の『祭囃子』の魔術師、エルが笑った。

「素敵ね。私にも見せてもらってもいいかしら?」
「どうぞ!うわ、更に魔王討伐パーティーのご利益が見込めちゃいますね!」

 エルがロケットを受け取って、絵が入ったチャームを撫でる。
 
「美男子ね」
「えへへ!ですよね、ですよね!でも、本当にカッコいいらしいんですよ!前回のグレブ帝国との戦いで騎士団が凱旋した時も今回も、伯爵が通る道通る道で女性達がその凛々しさにバタバタ倒れたって噂でしたから!」

 満面の笑みでラステラがきゃあきゃあ!と叫んだその時。

 チャームが、青く微かな光を放った。

「あら?この方、強い加護を持っているようね。精霊が祝福してる」
「えー!えー?!そうなんですか?!さすがアールズゲート伯爵様!やったあ!」

 顔を赤らめて喜ぶラステラに、京がちらり、とエルを見て笑った。
 エルは、ロケットをラステラに返した後に一瞬だけ唇に人差し指を当てる。

 と、そこに。

 ひとり盛り上がって騒ぐラステラの声に反応する二人がいた。



  
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

純黒なる殲滅龍の戦記物語

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:332

お菓子の家には気をつけて

BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:53

今夜もきみとあなたと極上ほっこり飯

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:3

【完結】人違いだと言っているのにわかってくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:736

生きるために私を切る

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

きのこ狩りツアーに親友と参加した

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:52

処理中です...