鎮魂の絵師 ー長喜と写楽ー

霞花怜

文字の大きさ
23 / 51
第五章 暗雲の再来

1.

しおりを挟む
 寛政三年八月二十三日(一七九一年九月廿日)、石燕が黄泉へ旅立ってから、三年の月日が流れた。吾柳庵には、あの日と同じ風が吹いている。
 誰も住まない吾柳庵は今、長喜が預かっている。月に幾度か見に来ては、掃除をして風を通していた。笹の葉音に聞き入る。冴えた気持ちの良い風が、頬を掠めた。

「長喜兄さん、早く手を動かしてよ。今日は、この後、伝蔵さんの見舞いに行くのだから。急がないと終わらないよ」

 雑巾を絞りながら、喜乃が急かす。

「粗方、終わっているだろうよ。日を開けずに来ているんだから、掃除ばかりしなくっていいんだぜ。それより、伝蔵への土産は、何がいいかな。左七郎もいるし、やっぱり煎餅かな」

 雑巾掛けをする喜乃を振り返る。

「菊園さんの好物の金鍔焼にする。伝蔵さんも左七郎も甘いものが好きだし、きっと喜ぶよ。扇屋に寄って行こう」

 長喜を見向きもせず雑巾を掛けながら、喜乃がきっぱり言い放った。

「そういや、この前ぇ、菊園に酒饅頭を貰っていたよな。あん時に好物を聞いたのけぇ?」

 雑巾掛けを終え、喜乃が桶を持って立ち上がる。

「菊園さんの好物は、金鍔焼と羊羹だよ。私は、ずっと前から知っているよ。仲良しだもの。長喜兄さんが、知らないだけでしょ」

 喜乃が庭に降り、竹林に水を撒く。

「良く覚えているなぁ。はきはき働くし、いつの間に、立派な娘に育ったもんだ」

 喜乃は十三歳になった。見目はすっかり大人びて、目を引くような美人になった。
 絵も見る間に上達した。今は殊更に、役者の似絵を熱心に描いている。石燕の教えに加え、有名な画工の絵を模写して練習している。上達振りは重三郎も目を見張るほどだった。

(売り出せば、それなりに人気になるだろうに。蔦重さんは何だって、お喜乃を絵師にしてやらねぇのかねぇ)

 答えは長喜の頭の片隅に、ぼんやりと、ある。喜乃の抱えている事情のためだろう。命を狙われるほどの事情なら、有名になるのは危険だ。重三郎にしてみれば、喜乃の絵の才を世に出せない口惜しさは、長喜以上だろう。

(守るため、なのかねぇ。絵師になったら、お喜乃の生きる道行は、変わるかもしれねぇのにな)

 長喜は喜乃の事情を、いまだに知らない。十郎兵衛がけしかけてこないので、曖昧あいまいなままだ。長喜なりに深入りしない付き合いをしているつもりだった。

 見上げていた青空に戸が閉まる。喜乃が長喜の顔を覗き込んだ。

「掃除も終わったし、戸締りするよ。早く行かないと、扇屋の金鍔焼が売り切れちゃう」

 喜乃の真っ直ぐな目が長喜を見詰める。
 喜乃の澄んだ瞳は、出会った頃と変わらない。

(だが、獣じゃぁなくなったなぁ。あったけぇ心が籠った、人の血の通った目になった)

 床に手を突いて立ち上がる。

「浮かれているなぁ。伝蔵に会いに行くのは、そねぇに楽しみかぇ?」

 せっせと戸締りをしながら、喜乃が微笑む。

「今日は菊園さんに、三味線を教えてもらうんだ。前から楽しみにしていたの。それにね、長喜兄さんが会いに来てくれると、伝蔵さんが元気になるって、菊園さんが教えてくれたの。だから、今日は長居しようね」

 嬉しそうな背中を眺めて、長喜は笑った。

「長居しようたぁ、不躾だなぁ。お喜乃が長居すりゃぁ、左七郎が一番に喜ぶだろうがなぁ」

 急く喜乃に付いて、庵を出る。

「師匠、月沙、石鳥。お喜乃と一緒に、また来るぜ」

 振り返り、呟く。部屋の中に、優しい風が吹いた気がした。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

裏長屋の若殿、限られた自由を満喫する

克全
歴史・時代
貧乏人が肩を寄せ合って暮らす聖天長屋に徳田新之丞と名乗る人品卑しからぬ若侍がいた。月のうち数日しか長屋にいないのだが、いる時には自ら竈で米を炊き七輪で魚を焼く小まめな男だった。

別れし夫婦の御定書(おさだめがき)

佐倉 蘭
歴史・時代
★第11回歴史・時代小説大賞 奨励賞受賞★ 嫡男を産めぬがゆえに、姑の策略で南町奉行所の例繰方与力・進藤 又十蔵と離縁させられた与岐(よき)。 離縁後、生家の父の猛反対を押し切って生まれ育った八丁堀の組屋敷を出ると、小伝馬町の仕舞屋に居を定めて一人暮らしを始めた。 月日は流れ、姑の思惑どおり後妻が嫡男を産み、婚家に置いてきた娘は二人とも無事与力の御家に嫁いだ。 おのれに起こったことは綺麗さっぱり水に流した与岐は、今では女だてらに離縁を望む町家の女房たちの代わりに亭主どもから去り状(三行半)をもぎ取るなどをする「公事師(くじし)」の生業(なりわい)をして生計を立てていた。 されどもある日突然、与岐の仕舞屋にとっくの昔に離縁したはずの元夫・又十蔵が転がり込んできて—— ※「今宵は遣らずの雨」「大江戸ロミオ&ジュリエット」「大江戸シンデレラ」「大江戸の番人 〜吉原髪切り捕物帖〜」にうっすらと関連したお話ですが単独でお読みいただけます。

『五感の調べ〜女按摩師異聞帖〜』

月影 朔
歴史・時代
江戸。盲目の女按摩師・市には、音、匂い、感触、全てが真実を語りかける。 失われた視覚と引き換えに得た、驚異の五感。 その力が、江戸の闇に起きた難事件の扉をこじ開ける。 裏社会に潜む謎の敵、視覚を欺く巧妙な罠。 市は「聴く」「嗅ぐ」「触れる」独自の捜査で、事件の核心に迫る。 癒やしの薬膳、そして人情の機微も鮮やかに、『この五感が、江戸を変える』 ――新感覚時代ミステリー開幕!

花嫁御寮 ―江戸の妻たちの陰影― :【第11回歴史・時代小説大賞 奨励賞】

naomikoryo
歴史・時代
名家に嫁いだ若き妻が、夫の失踪をきっかけに、江戸の奥向きに潜む権力、謀略、女たちの思惑に巻き込まれてゆく――。 舞台は江戸中期。表には見えぬ女の戦(いくさ)が、美しく、そして静かに燃え広がる。 結城澪は、武家の「御寮人様」として嫁いだ先で、愛と誇りのはざまで揺れることになる。 失踪した夫・宗真が追っていたのは、幕府中枢を揺るがす不正金の記録。 やがて、志を同じくする同心・坂東伊織、かつて宗真の婚約者だった篠原志乃らとの交錯の中で、澪は“妻”から“女”へと目覚めてゆく。 男たちの義、女たちの誇り、名家のしがらみの中で、澪が最後に選んだのは――“名を捨てて生きること”。 これは、名もなき光の中で、真実を守り抜いたひと組の夫婦の物語。 静謐な筆致で描く、江戸奥向きの愛と覚悟の長編時代小説。 全20話、読み終えた先に見えるのは、声高でない確かな「生」の姿。

アブナイお殿様-月野家江戸屋敷騒動顛末-(R15版)

三矢由巳
歴史・時代
時は江戸、老中水野忠邦が失脚した頃のこと。 佳穂(かほ)は江戸の望月藩月野家上屋敷の奥方様に仕える中臈。 幼い頃に会った千代という少女に憧れ、奥での一生奉公を望んでいた。 ところが、若殿様が急死し事態は一変、分家から養子に入った慶温(よしはる)こと又四郎に侍ることに。 又四郎はずっと前にも会ったことがあると言うが、佳穂には心当たりがない。 海外の事情や英吉利語を教える又四郎に翻弄されるも、惹かれていく佳穂。 一方、二人の周辺では次々に不可解な事件が起きる。 事件の真相を追うのは又四郎や屋敷の人々、そしてスタンダードプードルのシロ。 果たして、佳穂は又四郎と結ばれるのか。 シロの鼻が真実を追い詰める! 別サイトで発表した作品のR15版です。

偽夫婦お家騒動始末記

紫紺
歴史・時代
【第10回歴史時代大賞、奨励賞受賞しました!】 故郷を捨て、江戸で寺子屋の先生を生業として暮らす篠宮隼(しのみやはやて)は、ある夜、茶屋から足抜けしてきた陰間と出会う。 紫音(しおん)という若い男との奇妙な共同生活が始まるのだが。 隼には胸に秘めた決意があり、紫音との生活はそれを遂げるための策の一つだ。だが、紫音の方にも実は裏があって……。 江戸を舞台に様々な陰謀が駆け巡る。敢えて裏街道を走る隼に、念願を叶える日はくるのだろうか。 そして、拾った陰間、紫音の正体は。 活劇と謎解き、そして恋心の長編エンタメ時代小説です。

古書館に眠る手記

猫戸針子
歴史・時代
革命前夜、帝室図書館の地下で、一人の官僚は“禁書”を守ろうとしていた。 十九世紀オーストリア、静寂を破ったのは一冊の古手記。 そこに記されたのは、遠い宮廷と一人の王女の物語。 寓話のように綴られたその記録は、やがて現実の思想へとつながってゆく。 “読む者の想像が物語を完成させる”記録文学。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

処理中です...