上 下
23 / 62
第2章

第23話 1000年後の世界

しおりを挟む
 天道神君として天界を支配した私は、自分の理想郷を作り上げる為に奔走していた。気がつくと恋もする事なく、早1000年が過ぎた。アナトとしてではなく、神崎瑞稀として、人間として暮らしていた日々を懐かしく思った。
「そう言えば1000年経ったけど、山下巧くんは不老長寿だから、まだ生きているはずだ」
そう考えると、会いたくてたまらなくなった。ちょっと留守にしても大丈夫だろうと思い、下界に降りた。
 人間界は1000年前とは、まるで違う世界だった。超高層ビルが立ち並び、人類は地上の支配者の様だった。しかし今は荒野と化し、高層ビルも遺跡の様になって残っていた。人の気配など、まるで無い。
「嘘っ、一体どうしたの?」
口に出したが、思い当たる節はあった。恐らく人類は、核兵器を使った大戦争を起こしたに違いない。では、もう人類は滅んでしまったのだろうか?例え不老長寿と言えども、病気や怪我をすれば死んでしまう。あくまでも、ただ寿命が長いと言うだけの事だから。
自動書込地図オートマッピング
地図を浮かび上がらせると、「検索・山下巧」と呼んで地図を指で弾く様にタップした。タップした所から波紋状に広がって行く。しかし、何の応答も無かった。巧は、既に亡くなっているのだろう。そう思うと膝から崩れ落ちる様にして地面に伏せて、大声で泣いた。もう少し早く自分が来ていれば、巧は死なずに済んだかも知れない。苦しんだのかな?楽に逝けたのかな?などと思慮を巡らせたが答えは出ず、更に涙は止まらなかった。
 すると、地図に反応があった。ある1点が青く光ったのだ。急いでそこに行ってみると、荒地で何も無かった。もしかすると、この地面にたくみの遺体が眠っているのかも知れないと、一瞬頭によぎったが、死んでいる者には反応しないはずだ。だとすると、地面の中。つまり、核シェルターか何かに避難して生活しているのでは?と考えた。しかし、どうやって地面の中へ行こうかしら。本来なら入口があったはずだ。核で巻き上げられた土砂で、入口が埋められたのかも知れない。入口を見つける魔法やスキルなんて持ってない。でも確か核シェルターには、2ヶ月分しか食糧が保存されてい無いのでは?放射能汚染は2ヶ月でおさまるのが理由だと聞いた事がある。しかしこの荒れ方は、2ヶ月どころか数百年は経っているのでは?だとすると、どうやって生きて来たのだろう?普通に考えれば隠し通路でもあり、地上に出て食糧や飲み水を得ているのかも知れない。
「ラァラララ~♪ラ~ララ~」
 歌を唄えば気付いてくれるかも、と思って私は大声で歌い始めた。1時間、2時間…結局6時間ほど歌っても、何の変化も無かった。すでに辺りは薄暗くなり、月や星が見えていた。
光之堅牢ライトニングプリズン
この中に居れば、私に対する全ての攻撃は無効となる。それに、光の堅牢と言うくらいだ。周囲を照らすほど、明るく光っている。私はこの中で眠る事にした。
魔法箱マジックボックス
 折り畳み式のソファベッドを取り出して横になると、すぐに眠りに着いた。どのくらい眠っていたのか分からないが、ふいに何かの気配を感じて目が覚めた。
「誰かいるの?」
 返事が無い。殺気を感じないので、私に対して敵意は無いのだろう。
此方こちらの様子を伺っている?)
大方おおかた、私を食べようと腹を空かせた野犬でもいるのかも知れない。私は欠伸あくびをすると、二度寝した。
 顔を直射する陽射しがまぶしくて目が覚めた。少し肌寒く感じた。
上菜シァンツァイ
 この生活魔法は、1度でも食べた事のある食事を再現して出せる呪文だ。この呪文さえあれば、食糧問題は一気に解決するが、食べた事が無い物は出せないのが残念だ。
「はぁ、美味しい。やっぱり和食よねぇ」
 ご飯にお味噌汁、卵焼きに焼き鮭、納豆に海苔、冷奴にお漬物。朝食としては十分過ぎる。それらを綺麗に平らげた。
 辺りに焼き鮭の香ばしい匂いと、お味噌汁の香りが漂っていた。するとやはり、何者かの気配を感じた。しかし、一定の距離を保っていて近寄ろうとはして来ない。
自動書込地図オートマッピング
赤い光は無いから敵意は無いのだろう。白く光っている場所に飛んでみたが、誰もいない。
「何で?でもここに居るって点灯してるけど、壊れてるの?これ…」
 いやいや待て待て、機械ならまだしも、これは魔法だ。魔法が壊れるとか有り得ないから。ではバグか、人以外に反応しているのか?もしかすると、虫に反応しているのか?でも虫に気配って何なのよ?とか思い、地面に伏せて顔を近づけると、点灯している周辺に目を凝らした。すると、何やらうごめいている。
拡大水鏡クォダァシュェイジン
右の人差し指の先に、水鏡で出来た虫眼鏡の様な拡大鏡で、それを見た。
「キャア!」
 それはアリの様に群がっていた、人間であった。自分が巨人になったのか、人類が小人になったのか分からない。なるほど、通りで探しても誰も居ないはずだ。居たけど見えなかっただけなのだ。
 私は彼らと会話して情報を得る為に、身体のサイズを同程度に小さくした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生した愛し子は幸せを知る

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:575pt お気に入り:3,842

国を飛び出した公爵令嬢の幸せは溺愛ではないはずです!?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:3,214

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:51,066pt お気に入り:4,928

負け組スタート!(転生したけど負け組です。)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

処理中です...