上 下
26 / 28
終結

帰還

しおりを挟む
 ジークは皆に本堂での出来事を話した。

「全部解決じゃないの。イグジットで帰還して、順番にやっちゃおうよ」

 アンジェラはノリノリだ。っていうか、もうやることしか考えていない。

「そろそろ、エイデンに代わる時間だな、アン、また二日後な」

「うん」

 エイデンが表層に現れた。

「お嬢様方、状況をお教え下さい」

「エイデン様、私が逆エスコート致しますわ。皆さん、帰りますわよ」

***

 ホワイトイーグルがダンジョンを制覇したことはすでに国中に知れ渡っていた。国王から褒美も出るそうで、王宮への招待状も組合に届いていた。

 組合長のヨーダは、孫娘の快挙に目を細めていたが、結婚したいと連れて来た男が、先日アンジェラとリサが取り合っていた男だと知り、目を見開いた。

「この男には三人も入っているのか。今は紫のオーラしか見えんが、紫のオーラはお主だったんじゃな。三分の一しか連れそえんが、そっちの方がかえって長続きするかもしれんの。孫娘をよろしく頼むぞ」

「はい、二人で幸せになります」

「エイデン様、今日は我が家にお泊まりになって下さいまし。両親にもお会いして下さいまし」

「分かりました。リサ様、アンジェラ様、しばし失礼致します。明日の祝賀会でマモル殿に代わります」

「あ、祝賀会はジークにして。ダンジョンで一番活躍したのはジークだから」

「リサ、ありがとう!」

 アンジェラはすごく嬉しそうだ。

「分かりました。明日はジーク殿に代わります」

 エイデンとイメルダは手をつないで、組合を出ていった。

「さあ、私は今日は宿屋に泊まるけど、リサはどうするの?」

「そうね、道場に一度帰りたいところだけど、私も宿屋に泊まるかな。ねえ、一緒に泊まらない?」

「もちろんいいわよ」

***

「私たち、まさか仲良しになるなんて思いもしなかったわ」

「お互い十八で同い年でしょう。私は剣の道、あなたは魔法の道でブラックイーグルに入るまではあまり交わりはなかったけど、あなたの名前はよく聞いたわ」

「私もよ、疾風のリサって、同い年で凄いのがいるってね」

「魅了のアンジェラもね」

「マモルは二つ上でしょ? 同じ道場だったんでしょう?」

「ええ。マモルはある日、隣の家に引っ越して来たお隣さんだったの。子供の頃はすごく仲が良かったんだけど、マモルは剣術が嫌いでね。誰よりも才能があって、父もすごく期待していたのだけど、歌や踊りしかしなくなって、父から破門されたのよ」

「そうだったのね」

「私もマモルの才能が羨ましかったから、剣を捨てたマモルをすごく罵ったわ。でも、彼は寂しく笑うだけで。それから私は剣の道に生きることにしたの」

「疾風のリサの転機ね」

「そうね。父が残念そうだったから、私がって思ったのよ。マモルはその後、引っ越してしまったんだけど、何度かマモルを学校の前で待ち伏せして、竹刀で打ちのめしたわ。本当はマモルに褒めて欲しかったの。でも、彼は優しく微笑むだけだったわ。褒めてくれないのよ」

「それすごい有名よ。リサが虐めている美青年がいるって。あなたすごく人気あったから、マモルは結構他の男子たちにも虐められるようになったのよ。あの優しさだから、相手も図に乗ちゃってね」

「それ知っていたわ。いい気味だと思ってたの。私が真剣に取り組んでいる剣の道を軽んじるからだって。それに、マモルが本気出したら、誰も喧嘩で彼に勝てないから、大怪我にはならないと思ってたわ。逃げ足も早いしね。お母様が悲しまれることはしないはずだから」

「マモルって強いの?」

「喧嘩する気になればね。一度だけマモルが怒ったのを見たことがあるの。まだ道場にいたとき、父の娘ってことで、兄弟子たちが悪ふざけで私を稽古で虐めたことがあったの。そのとき、いつもは素振りしかしないマモルが、兄弟子たちに掛かり稽古を挑んで、相手が泣いて謝るまでコテンパンに痛めつけていたわ。まるでジークね」

「そうね、ジークは手加減しないわよね。私の頚動脈は手加減してくれたけど。ねえ、認めてもらいたかったのは、お父さん? それともマモル?」

「両方かな? でも、今でも父は、マモル君はどうしたって、聞くのよ。結婚しますって言ったら、すごく驚くと思うよ」

「ゴンゾウさんね」

「ふふ、そう。その後もマモルに会いに行っては、蹴飛ばしたり、ビンタしたり、とにかくちょっかい出しまくったわ。冒険者になる時の手続きやら引っ越しやら、全部やらせたわ。頼めば何でもやるのよ。ただ犬になれって言ったら、微笑むだけだったけど」

「ああ、その頃から私もマモルを見かけるようになったわ。リサの奴隷がいるってね。初めて見たとき、思った以上に可愛い顔していてびっくりしたわよ。マモルはサド女から注目の的だったわよ」

「あなたはサド女?」

「そうね。マモルにはそうだったかな。とにかくマモルには腹が立ってさ。私たち兄妹の生き様を否定される気持ちになったからね。精神魔法を人に放ったのはマモルだけよ」

「アン、今度はあなたの話を聞かせてくれる?」

しおりを挟む

処理中です...