上 下
3 / 39
第一章 イグアスのダンジョン

共同生活の開始

しおりを挟む
おじさん? いやいや、俺はまだ32だぞ。でも、15、6歳からするとおじさんか。

「ライルだ。おじさんではない。まだ32歳だぞ」

「あ、すいません。髭のせいでしょうか。もっと年配の方かと思いました」

この娘、子供のわりにしっかりとした言葉遣いだな。

「ルシア、と呼ぶぞ。あの5人は何者だ?」

「冒険者です。魔力供給の契約を結んで、今日ダンジョンに潜りました。あ、わかってます。男性5人組の冒険者パーティといっしょに潜ることの危険性は。でも、今は魔力売りの仕事はほとんどなくて、客を選んでいる状況ではないのです」

そう言われてみると、ルシアはやつれていて、生活苦が感じられる。俺も人のことは言えないが。

「俺はここに半年ほど住んでいるので、外の状況はわからないが、魔力売りはいい商売だったように記憶しているが、何かあったのか?」

俺がここに住んでいると聞いて、ルシアは驚いたような顔をしている。

「ここに住んでいるのですか。半年住んでいるのであれば、3カ月前の魔法改革はご存知ないですね」

ルシアの説明によると、魔力消費量が従来の5分の1になる魔法が発明されたそうだ。その結果、魔力の補充ニーズがほとんどなくなってしまい、マジックポーションの価格も下落して、魔力売りはほぼ開店休業状態になっているらしい。

その結果、ルシアは今までいたパーティを解雇され、飲まず食わずの生活になってしまっていて、危険だとはわかっていても、今回のような仕事を受けざるを得なかったようだ。

「ところで、おじさんはなんでこんなところに住んでいるのですか?」

こいつ、まだ俺をおじさんと呼ぶか。

「ここだと飯に困らんからだ」

セーフティゾーンには遭難防止のために、冒険者組合から毎日食料が配給されるシュータが用意されている。

娘が俺をまじまじと見始めた。ちっ、気づかれたか。

「ライル・スピンフィールド!?」

娘が大きな声を出した。俺ってば、偽名を語るのに抵抗があるんだよなあ。

「人をフルネームで呼び捨てにするな。俺の名前を知っているってことは、どういう人間かも知っているだろう」

俺は半年前、勇者パーティの魔法使いとして魔王を倒した。しかし、その戦いで、4人パーティの戦士と聖女が死亡し、俺は魔力を無理やり何度も絞り出した結果、もう二度と魔力を生成できなくなってしまった。そして、勇者のニックは、手柄を一人占めにするため、2人が死亡した原因を俺の責任だと虚偽の発表をして、俺を社会的に抹殺したのだ。

「戦士と聖女を殺しちゃった残念魔法使い……」

おうおう、ストレートに言ってくれる。

「そういうことだ。もう用はないだろう。帰ってくれ」

ところが、ルシアはなかなか帰らない。

「おじさん、ここはおじさんの家じゃないよ」

む? なんだ? 急にルシアの態度がでかくなったような気がする。

「私もここに住むわよ」

「なっ、何を言っている!?」

「おじさん、頭いいね。確かにここなら、食べるものに困らないわ。あと私の魔力は時間とともに回復するの。無限にあるのと同じだから、二人で協力すればお風呂とかも大丈夫よね。日光もおじさん、出せるでしょ。日に当たらないと健康に良くないよ」

もう私決めたから、とか言って、部屋の真ん中に線を引くような動きをして、こっち側が私、おじさんはこっち側ね、と勝手に言い出している。

「おい」

「なによ」

「ちっ、勝手にしろ」

こうして奇妙な2人の暮らしが始まった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

眼鏡の奥を覗かせて

BL / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:1

異世界で合法ロリ娼婦始めました。聖女スカウトはお断りします。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:126

婚約破棄と言われても・・・

BL / 完結 24h.ポイント:655pt お気に入り:1,402

酔った俺は、美味しく頂かれてました

BL / 完結 24h.ポイント:449pt お気に入り:74

経験豊富な元親友の恋人はぜんぶ染めてほしい

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

悪役令息レイナルド・リモナの華麗なる退場

BL / 連載中 24h.ポイント:3,173pt お気に入り:7,279

処理中です...