過去数百回分の人生の知識と能力を使える俺は、女神からも溺愛されているが、今世では王国から追放されてしまったので、復讐してやろうと思っている

もぐすけ

文字の大きさ
34 / 39
第四章 逆襲

レンガ王国

しおりを挟む
「これがレンガ島か」

デイビスは数人の伴と一緒にナタールの使者の船に同船していた。

レンガ王国の首都はルナシティという王妃にちなんだ名前の北にある都市で、船は最寄りのルナポートというところに着船した。

港には大きな船が何隻も停泊しており、驚いたことにエルグランドの船や都市連合の船もあった。

港には倉庫がずらりと並び、多くの人が忙しく行き来していた。

活気のある風景にデイビスはしばし呆然としていた。

「さあ、行きますよ」

ナタールの使者に促されて、デイビスは歩き出したとき、空に何か浮かんでいることに気づいた。

「あれは気球というのだそうです。実験中だそうです」

「人が乗っているのですか?」

「ええ。アレン国王は大変な知恵者で、科学技術研究所という施設で様々な研究を行わせているのです。我が国からも50名ほど受け入れてもらってますよ。今は蒸気機関の研究が盛んですが、電気の研究も進められています」

デイビスの知らない単語が出て来て、何のことかよく理解出来なかった。

「アレン様には我が国にも何度かいらしていただいているのですが、油田というのを探しておられます。燃える油が地下から出てくる場所だそうです」

アレンの頭の中はいったいどうなっているのだろうか。幼少の頃から恐ろしく聡明で、着眼点が自由で、新しいものをどんどん作っていくような雰囲気はあったが、やはりその才能が開花したのか。

王宮までの移動は馬車だった。デイビスの知っている乗り物でホッとしたのだが、乗ってみて驚いた。非常に乗り心地がいいのだ。

「静かでしょう。サスペンションというのだそうです。振動を吸収する装置が付けられているのですよ。我が国でも大人気です。レンガ王国の数あるアイデア製品の一つですよ」

道も非常にきれいに整備されていて、レンガ王国の国力を示していた。

馬車は港地区から住宅地に入ったようで、道路から少し離れたところに民家が立ち並んでいる。全て同じ形の家だ。

「レンガ王国の国民には税金がないのですが、家賃を国に支払う必要があります。国が大家で国民が店子という関係です。注文住宅の地区もありますが、ご覧になっているところは大量生産型の家屋地区です。レンガ王国の大きな特色ですが、土地は国が所有していて、建設業は全て国営です」

なるほど、ポートマレーはレンガ王国のやり方を真似ているのか。

おや? 子供が奇妙な乗り物に乗って遊んでいる。

「あれは自転車というものらしいです。輪が2つついた乗り物で、足で地面を蹴って進むのです。あれも研究中で、いずれは地面を蹴らずに動かせるようにするらしいですよ」

何という国だ。あらゆるところに新しい可能性が満載ではないか。

デイビスは旧態然として停滞している自分の国を思い浮かべた。何だか自分たちが非常に遅れた未開人のような気分になって来た。

馬車は繁華街に入ったようだ。王宮まではあと5分ほどらしい。

馬車が通る道と人が通る道が分けられていた。あの人だかりでは、馬車は通れないので、道が分けられているのだろう。そういえば、先程から馬車の往来も非常に多かった。

商店に陳列されている商品や、屋台で売られている食べ物に見たことのない物が多い。馬車を降りてじっくりと見物したくなる。

「よろしければ、王様と謁見した後に街をご案内しますよ」

「はい、よろしくお願いします」

これから難しい交渉に赴くわりには、自分でも緊張感がないと思ったが、デイビスは単純な好奇心から街を見てみたいと思った。

王宮の敷地に入るかと思いきや、砦のような建物の門の前で馬車が止まった。

「国王夫妻はこちらの建物にいらっしゃいます」

使者に促されて馬車を降りると、門から双子の美女が出てきて、デイビスにエルグランド風の挨拶をした。

「お前たち!?」

死んだはずのブレンダと姉のレベッカだった。

「デイビス王子、ご無沙汰しております。さあ、こちらにどうぞ。王がお待ちかねです」

デイビスは2人の後について、砦の中に入って行った。
しおりを挟む
感想 3

あなたにおすすめの小説

没落した貴族家に拾われたので恩返しで復興させます

六山葵
ファンタジー
生まれて間も無く、山の中に捨てられていた赤子レオン・ハートフィリア。 彼を拾ったのは没落して平民になった貴族達だった。 優しい両親に育てられ、可愛い弟と共にすくすくと成長したレオンは不思議な夢を見るようになる。 それは過去の記憶なのか、あるいは前世の記憶か。 その夢のおかげで魔法を学んだレオンは愛する両親を再び貴族にするために魔法学院で魔法を学ぶことを決意した。 しかし、学院でレオンを待っていたのは酷い平民差別。そしてそこにレオンの夢の謎も交わって、彼の運命は大きく変わっていくことになるのだった。 ※2025/12/31に書籍五巻以降の話を非公開に変更する予定です。 詳細は近況ボードをご覧ください。

異世界転生~チート魔法でスローライフ

玲央
ファンタジー
【あらすじ⠀】都会で産まれ育ち、学生時代を過ごし 社会人になって早20年。 43歳になった主人公。趣味はアニメや漫画、スポーツ等 多岐に渡る。 その中でも最近嵌ってるのは「ソロキャンプ」 大型連休を利用して、 穴場スポットへやってきた! テントを建て、BBQコンロに テーブル等用意して……。 近くの川まで散歩しに来たら、 何やら動物か?の気配が…… 木の影からこっそり覗くとそこには…… キラキラと光注ぐように発光した 「え!オオカミ!」 3メートルはありそうな巨大なオオカミが!! 急いでテントまで戻ってくると 「え!ここどこだ??」 都会の生活に疲れた主人公が、 異世界へ転生して 冒険者になって 魔物を倒したり、現代知識で商売したり…… 。 恋愛は多分ありません。 基本スローライフを目指してます(笑) ※挿絵有りますが、自作です。 無断転載はしてません。 イラストは、あくまで私のイメージです ※当初恋愛無しで進めようと書いていましたが 少し趣向を変えて、 若干ですが恋愛有りになります。 ※カクヨム、なろうでも公開しています

なんでもアリな異世界は、なんだか楽しそうです!!

日向ぼっこ
ファンタジー
「異世界転生してみないか?」 見覚えのない部屋の中で神を自称する男は話を続ける。 神の暇つぶしに付き合う代わりに異世界チートしてみないか? ってことだよと。 特に悩むこともなくその話を受け入れたクロムは広大な草原の中で目を覚ます。 突如襲い掛かる魔物の群れに対してとっさに突き出した両手より光が輝き、この世界で生き抜くための力を自覚することとなる。 なんでもアリの世界として創造されたこの世界にて、様々な体験をすることとなる。 ・魔物に襲われている女の子との出会い ・勇者との出会い ・魔王との出会い ・他の転生者との出会い ・波長の合う仲間との出会い etc....... チート能力を駆使して異世界生活を楽しむ中、この世界の<異常性>に直面することとなる。 その時クロムは何を想い、何をするのか…… このお話は全てのキッカケとなった創造神の一言から始まることになる……

セーブポイント転生 ~寿命が無い石なので千年修行したらレベル上限突破してしまった~

空色蜻蛉
ファンタジー
枢は目覚めるとクリスタルの中で魂だけの状態になっていた。どうやらダンジョンのセーブポイントに転生してしまったらしい。身動きできない状態に悲嘆に暮れた枢だが、やがて開き直ってレベルアップ作業に明け暮れることにした。百年経ち、二百年経ち……やがて国の礎である「聖なるクリスタル」として崇められるまでになる。 もう元の世界に戻れないと腹をくくって自分の国を見守る枢だが、千年経った時、衝撃のどんでん返しが待ち受けていて……。 【お知らせ】6/22 完結しました!

【完結】転生したら最強の魔法使いでした~元ブラック企業OLの異世界無双~

きゅちゃん
ファンタジー
過労死寸前のブラック企業OL・田中美咲(28歳)が、残業中に倒れて異世界に転生。転生先では「セリア・アルクライト」という名前で、なんと世界最強クラスの魔法使いとして生まれ変わる。 前世で我慢し続けた鬱憤を晴らすかのように、理不尽な権力者たちを魔法でバッサバッサと成敗し、困っている人々を助けていく。持ち前の社会人経験と常識、そして圧倒的な魔法力で、この世界の様々な問題を解決していく痛快ストーリー。

異世界転生したおっさんが普通に生きる

カジキカジキ
ファンタジー
 第18回 ファンタジー小説大賞 読者投票93位 応援頂きありがとうございました!  異世界転生したおっさんが唯一のチートだけで生き抜く世界  主人公のゴウは異世界転生した元冒険者  引退して狩をして過ごしていたが、ある日、ギルドで雇った子どもに出会い思い出す。  知識チートで町の食と環境を改善します!! ユルくのんびり過ごしたいのに、何故にこんなに忙しい!?

異世界転生したので森の中で静かに暮らしたい

ボナペティ鈴木
ファンタジー
異世界に転生することになったが勇者や賢者、チート能力なんて必要ない。 強靭な肉体さえあれば生きていくことができるはず。 ただただ森の中で静かに暮らしていきたい。

伯爵家の三男に転生しました。風属性と回復属性で成り上がります

竹桜
ファンタジー
 武田健人は、消防士として、風力発電所の事故に駆けつけ、救助活動をしている途中に、上から瓦礫が降ってきて、それに踏み潰されてしまった。次に、目が覚めると真っ白な空間にいた。そして、神と名乗る男が出てきて、ほとんど説明がないまま異世界転生をしてしまう。  転生してから、ステータスを見てみると、風属性と回復属性だけ適性が10もあった。この世界では、5が最大と言われていた。俺の異世界転生は、どうなってしまうんだ。  

処理中です...