上 下
9 / 10

板型ペンタブレットDeco01 V2の購入を検討

しおりを挟む
 中古品店で見かけた板型ペンタブレットDeco01について検索してみると、「スマホ対応」の文字がありました!


 まずはAmazonでパッケージを確認します。パッケージは中古品店で見たものと同じでした。

 スマホ対応について詳しく見てみると……Android6.0以上端末対応となっています。
 おおっ、私のタブレットはAndroidです!!

 自分のタブレットPCの「設定」を押し、「端末情報」からAndroidのバージョンを確認します。タブレットPCはAndroid6.0でした。これはいけます!


 端末とペンタブを繋ぐのに必要なOTGアダプターは同梱されているとのことです。紛失したとかでなければ中古品にも入っているでしょう。
 中古品なので、ペンの替芯はもうないかもしれませんが……。それについては、電器屋さんを回って探してみようかな。ペンタブレットを使ったことがないので、どういう店でペンタブ替芯を売っているのか分かりませんが、文房具店や画材店にもあるのかな? 流石にないか。


 で、この板タブとタブレットPCの繋ぎ方は?

 この板タブを使うには、Windows専用ペイントソフトとやらをサイトから取得するらしいです。
 私のタブレットのブラウザはWindowsじゃなかった気がするけど……。Android対応ということは、そのへんはテキトーに操作すれば導いてもらえるんじゃないでしょうか。……多分……。


 で、この板タブを手に入れると、pixivプレミアムとやらに3ヶ月入れるらしいです!
 おおー、pixivと繋がりがあるとは! もう、「君に決めた!」という気分です!
 まぁ中古品なのでpixivプレミアム3ヶ月というのは手に入らないかもしれませんが、流石に専用ペイントソフトを使えないってことはないでしょう。


 ……と、ここまで来て後の方で気になる表を発見。

 この「Deco01」には、シンプルなDeco01と、改良版の「Deco01 V2」があるそうです。
 で、なんとノーマルな「Deco01」はAndroid対応していないそうです。

 ……出たな、電化製品あるある。3DSとNew3DSには微妙に違いがあって進化版のNew3DSでしか使えないソフトがあるように、Deco01にも進化版じゃないと使えない機能があるのです。3DS版マインクラフトが出たと聞いてワクワクしながら検索してみたらNew3DS専用だったことを思い出します(私のは旧3DS)。


 危なかった。確認せずに買うところでした。

 引っかけ問題を回避できたことで、なぜか地味にテンションが上がる私。
 機械オンチだからってナメてもらっちゃあ困るぜ。


 たぶんパッケージはほぼ同じ感じでしょう。検索してみるとやはり「Deco01」と「Deco01 V2」の表記以外、パッケージデザインに大きな違いはありません。

 Deco01とDeco01 V2……。そんな細かな違いまでは記憶してきていませんが、パッケージを眺めていると、どうも中古品店で見かけたのはノーマルなDeco01のような気がしてきます。うーん、振り出しに戻るのか?


 私は再度中古品店に向かい、Deco01を確認しました。

 その結果……
 残念。売られているのは旧型のDeco01でした。


 ということで振り出しに戻ります。
しおりを挟む

処理中です...